猫と一緒にしたかった厄払いの節分 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日

いつも通りの朝を過ごし

お風呂屋さんに行ってみた

一番乗りだったので失礼して


先ずは大好きな釜風呂でのんびり

昔 休日になると

日常逃避するために

(生活圏外の)スーパー銭湯のお世話になってた


露天で

空を見上げてると

頭の中が勝手に

(今はむしろ)忙殺の頃の日常に

戻って(さらされて)しまいそうになる

アカン アカン

そんなとこから

戻ってくるニャア

空の雲☁️が 白い白い・・

空の色が 青い青い・・と 無心に色を見つめ

邪念を祓う


貸切状態だったのに

次第に人が増え

サウナ・水風呂の後のまったりタイムに

知らないお婆様には身の上話を聞かされ・・

(普段お目にかからない)人当たりがした


そのまま

CAINZに周り

"ね紅茶"と


ネコデザインのティッシュとトイレットロールも

購入

帰宅後すぐ猫に見せて(見てニャイか・・)


お昼ご飯は焼きそば

モヤシ(半値で18円)200gも入れ

3人で麺は2玉で丁度


食後 ハチワレを遊びに誘う

何か御用かニャア

眠たそうなので邪魔をしないように退散・・


寂しく仕事に戻る


晩御飯

白菜と豚バラのうま煮

少しとろみをつけて・・

おろし大根と大葉に鮭フレークは

(お醤油はかけず)

お味噌汁はじゃがいも・お揚げさん・ワカメ・白菜の青いところで・・

食後の『チャングムの誓い』


チャングムと母の親友

感動の回だった

チャングムwalkのおかげで6697歩


土曜日

丑三つ読書

群ようこさんの『今日は、これをしました』

(2022年5月20日初版)を読み終える

しいちゃんが旅立ち



27年住んだ処を家移り

今はどうされているのか・・


そういえばこのところ

ブログが更新されない方のことも

気がかりだわ

わかる わかる

どうしてはるのか ニャア

次は鈴木敏夫さんの『ジブリの哲学ー変わるものと変わらないもの』


気がつけば

エセ(自称)寮母タイム


朝ごはんは昨夜の残り物で丼

お味噌汁も残りを出汁で薄めだだけ

今朝のヨガは陰ヨガ・・(響きが少し不気味だ)

朝のルーティンを終えて

今日は

猫刺繍の額装を整えることに

先ずはMICさん

左耳の下が突っ張る

裏はスコッチでとめた

次はNENNE

これはちゃんと糸で始末する

気分転換は鰯の梅煮作り

11匹の鰯を下処理

塩水で洗い

酢を入れた水で下ゆで5分

梅干しと生姜を入れた汁で煮詰める

煮付ける前の鰯1匹を

ハチワレに取り分け

恵方巻き用に卵焼きと

干し椎茸とかんぴょうを戻して味付けしておく


さてさてご飯がまだ炊けないので・・

外に出てハチワレ😼を呼んで

節分のお裾分けをどうぞ


においをかいで・・

😼食べたことないニャア

👦ここにおいとくね

😼あとでゆっくりいただくニャ



お昼ご飯の恵方巻き作り再開

(ママさんが丸かじりは出来ないので・・)

お昼ご飯は巻き寿司

巻き寿司の中身は

カニカマ・卵焼き・鮭フレーク

大葉・ほうれん草・椎茸・かんぴょう


人気のヘタも別皿で・・


お吸い物は

かんぴょうと干し椎茸を煮た汁の残りを出汁で割って

(臭みを取るため)大根を少しすりおろし

ミニトマトの鉢に出ていた春菊と細ねぎを入れてひと煮立ちさせた

デザートはブンタン

大葉がいい味を出してる


季節を分ける立春その前の節分

プチトマトの苗も立春には

旅立ちかな・・


今日は

厄払いにネギと春菊のお裾分け

ありがとうね


食後 額装の続き

KIJIちゃんは


マットが2枚重ねで

ぴっちりおさまってるのでそのまま

YUKIちゃんも


ギリギリかなぁ


夕方外に出てみたら


お皿はピカピカだった

どんな顔して食べてたのか

見たかったなぁ


見られてると食べにくいからニャ