遊び過ぎはともかく"自慢しすぎを"たしなめてくれる猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

木曜日

昨日からの雨様子を見に出ると

ハチワレ😼も秘密基地から出てきて

おはようさん

朝ごはんは納豆汁を作ってみた

朝ヨガも終えて

少しだけyou tubeを見て

外に出る

雨にうたれた蔓を見つけて

玄関のなかで(蔓)遊びに

没頭!

何やら不思議なものを作ってみた・・



(蔓があれば)もっとみっちりと

ツルを詰めるとイイのかもしれない・・

やってみてツルで籠とか作る難しさが分かる

ツルの曲がり方・太さの癖を活かせるようになれば・・おもしろそうな気がする

(それをたくさん経験できるほどの

材料はないけど)


やりたかったツル遊び

ついに

やってみたんだニャ

どれどれ出来はどうかニャア

とりあえず

😼に見つかってしまったので

誤魔化してみた


その後少しお仕事をカタカタ

お昼ご飯はチキンラーメン混ぜご飯

みじん切りにした長葱と蒸し鶏をレンチンしたものと

細かくしたチキンラーメンを湯戻しして

ご飯と混ぜ混ぜ


(少し混ざってなかったかなぁ)


食後

外に出ると

(昨年も咲いた)

スノードロップが咲いてた🙀

(球根残ってたんだ)

ミルクを飲んで


雨が上がったので

遊びにお出かけかな?


シシャモの南蛮漬けを作り

晩御飯の下ごしらえをして


(ジョンレノン)ポーチの刺繍の続きをする

裏側は

フライステッチで葉っぱをしてみたので

花はフレンチノットステッチでどうだ

刺繍完成


昨日完成させた表側の

葉っぱも花もサテンステッチにしたものと

比べて見ると


違いは微妙だけど

それぞれの良さがわかる


やってみて

(失敗じゃなくて)違いを実感し

それに感動した経験

これまであんまりないなぁ

なんか楽しいなぁ・・

おまはん

次から次から

よう遊ぶニャア

(だって遊ぶのおもしろいもん)

ふさを短くカットするのは

切った絹糸の使い道を決めてからにしよう・・

光沢あるお蚕さんの絹糸

さてどうしようかなぁ


その後 自称寮母タイムまで

群ようこさんの『今日は、これをしました』で

読書タイム

健康・地球環境への配慮・手仕事・読書・執筆

ひとり暮らしの老後・猫との生活

群さんの日々はブログを読むようだ

"うちのネコしいの旅立ちを見送る"ではしいちゃんの最期の記録

群さんの(いつもとは違い)

極限まで感情を抑え

淡々と綴った文章ゆえ

群さんの心情が恐ろしいほど

迫ってくる


いつお別れがくるか

誰にもわからないニャア

せやなぁ

あっと会う間に時は流れる・・

晩御飯

"⁇成り行き料理"とコールスローサラダ


"⁇成り行き料理"とは

ポークチャップを作ろうと

玉葱と片栗粉を薄付した豚のヒレニクを炒めたところで

気が変わり

ホールトマト缶とコンソメを入れて煮込み

(給食で大豆が入ってたこんなスープを思い出し)

大豆の水煮パックを加えて更に煮て

最後に

彩りでレタスのみじん切りをいれてみた

(また遊んでしまった・・)


お肉に塩胡椒しておいたので

コンソメ以外

特に調味料は使っていないが

相方には「僕好みのトマトの味で美味しい」

ママさんには「レストランで出てくるみたい・・美味しいよ」と

好評だったわぁ


ワイは雨で今日は

ほとんど遊びにいけなかったニャ

おまはん

よう遊んだようで

よろしいニャア

ほんとやわぁ

スリット鉢が届いて土も買ってきたから

おかげさんで

ポット苗も植えたし

薔薇もカットしたし

ツルも集めたし・・

ニャア ニャア

もう ええやろ

自慢しすぎで

かんじわるすぎニャア

たしかに

調子に乗りすぎやわ

ごめんなさい