猫に教わった朝ヨガと一日の過ごし方の極意 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

朝のルーティン

昨日のヨガがハードだったので


筋肉痛

今朝のヨガが軽くてホッとする

(ちなみに 昨日は脂肪燃焼MAX🙀)

肩周りが軽くなったところで

ヨガ名(猫)人のお手本を見ることに


まずは顔 特に口周りが肝心なのね

それからいよいよ


なるほどねー


最後は一回転

背中をのびのびさせるのか

動きに無理と無駄が無い・・さすがです


ついでに

歩き方も

見とくといいニャア

つま先着地は・・

靴先が引っかかりそうで怖いです

ちゃんと見るニャ

裸足の時にするニャア

はっ はー 失礼いたしました🙇‍♀️


寒波到来というので

風の当たりの強い鉢を避難させ

アカシアブルーブッシュに不織布を・・

(やりすぎかなぁ)

昼前には歯科健診があるので

歩いてお出かけする・・

風が強い

片道35分


歯周病の検査も

問題はみつからず

歯磨き指導と

歯磨きをしてもらいフッ素を塗って

概ね45分

メンテナンスが上手で

エステに来たような(いったことはないけど・・)心持ちになる

歯医者さんも進化したもんだわ


歩いて帰宅

お昼ご飯

備蓄品ローテーションのため

広東風五目あんかけ飯


無難なお味・・

既製品はどういうふうに

(味で絵を描いたか・・イマイチ不明だわぁ)

食後は

『シェフは名探偵』最終回と

『チャングムの誓い』の撮り溜めを見ながら


どちらもお料理のシーンがあるニャ

おでんの仕込みをする

お料理に自分の思い出話しを重ねて

相手のハートを掴む・・それってアリなのかなぁ

味はどうなんだろう?


それと チャングムの料理の師匠は

このお方だったのねー

(子どもの頃のチャングムが可愛い)


🍢種 

(ママさんが好きな

じゃがいも)以外の野菜(大根・人参)は

柔らかくなるまで下茹でをする

その間に

相方が好きな牛すじと餅巾着をつくる・・

お揚げさんを使って作ってみたが

破らないようにお揚げさんを開くのに苦戦した〜


これから2日ほど火を入れて味をしみこませ

3日目に巾着と練り物を入れる作戦だ

(お餅は煮崩れが激しそうだし

練り物はすでに味がついているから)

なんだかんだで

午後はほぼキッチンで・・


ホットミルクタイムを挟んだだけ

夕方 花壇に防寒対策をして


生き物が沢山で

玄関がザワザワ賑やかに・・


晩御飯

寒さで

鍋が恋しくなってしまい

献立を変更して"とにかく鍋"

冷凍しておいた鯛のアラを使って

あとは

適当に野菜を投入


塩を少々入れただけで

鯛の旨みが抜群に美味しい🙀


ご飯も炊いていたが

ここはラーメンを・・と鯛のあら鍋


ママさんにアラを綺麗に食べてもらい

鍋底に少し汁が残っただけで・・完食


明日の朝は雑炊をしようと

強く心に誓う(忘れてしまうからね)

その夜の読書

群ようこ『今日は、これをしました』

なんだか"ブログ名"みたいなタイトルだ


歯医者さんのおかげか

今日も(昨日を上回る)歩数が出てる
その割にここ2日で体重が激増
筋肉がついたからかなぁ


ポジティブシンキングやニャア

えっ?なんかおかしいデスカ

だって

ここ2日少し身体を動かしただけで

思考回路もスッキリした感じ

(脳の血流も良くなったのかなぁ)



水曜日

朝ごはんは予定通り雑炊

作り置きのブロッコリーの芯と人参・ごまめのニラ醤油炒めを添える


朝のルーティンの後

玄関に取り込んだ鉢の一部はダイニングに

外にも出して・・


さてハチワレ😼も活動開始

どんな一日にしようかな


なにをするにも遊び心は大切ニャ

そらそうだね