「山女日記」を読んで考えた自由とその次の覚悟が足りない? | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日

新聞を取りに出る

扉のかげから

ハチワレ😼がぴょ〜ん

(まだ暗い・・)

おまけにミャー♪と甘えた声で・・

雨が降るのにこんなところにいるのは

秘密基地の一大事か💨と思いきや

変わったこともなく

餌を入れてやる


朝のルーティンをし

洗濯ものはママさんに干してもらう

(最近の寮母は楽ちん・・)

その間

お部屋ウォーキング

おともは『チャングムの誓い』


時々 足を止めて見入る場面もある


どんな料理か

気になるなぁ

なんだかんだで4189歩

途中

窓の外で😼がおはようニャア

(再生を止めて・・こちらに見入る)

しらすとホットミルクをどうぞ

(急に歩きすぎたか)

少し腰が痛い・・

仕事を少々して


さてさて今日のお昼ご飯

作り置きの胡瓜のQちゃんを刻んで

汁ごと投入炊き込み(少しだけ)酢飯に

残り物をトッピングして・・と

炊飯器のタイマーをセットしておき


丑三つ読書の続き

湊かなえの『山女日記』を

サクサクと読む


寮母タイムになったので

お昼ご飯の準備に降りると

(ムムム 炊飯器の蓋がオープンしてる🙀)

少しホチメシっぽい・・

気を取り直して


ほうれん草を白だしで味付け

甘めの炒り卵

焼き豚と長葱に刻んで混ぜ混ぜ

人参シリシリの残りを乗せて

召し上がれ


お昼ご飯

名付けて"味で絵を描くご飯"

(ママさんはまたまた

全部 混ぜ混ぜして食べてはった)


食べ方はそれぞれ自由ニャ!

当たり前だわニャア

(洗い物はママさんに任せて・・) 

その後もお部屋で

湊かなえさんは心理描写が巧みだ・・

それゆえ 読んでいて

登場人部が愛おしくなる

すべからく人生はかけがえがないなぁ

人に限らず

命あるものはすべて そうニャア

おっしゃる通りです

お許しくだされ・・


(影響を受けやすい性格で

すぐ"『チャングム・・』言葉"が出てきてしまう)

☕️コーヒータイムに

ホットミルクをサービスして


寝てるから置いといてニャア

あとで飲むから

はぁ はあ〜(仰せのとおり〜)


(雨の日は暗くて

刺繍はちょっと出来そうにないし)

またまた本に没頭


晩御飯

鶏の梅しそ餃子と豚キムチ

お味噌汁には小芋を入れて・・

お腹をいっぱいに満たし

食後は・・


昨夜は久しぶりにサッカーを見た

イラク強かった!


(壁のようなディフェンスの頭を越える)

ロングシュートが見たかったな


さて今夜は・・

やはりお部屋で本を読もう


読書の冬ニャ

気候変動で

季節がズレてるのかもしれないね


日曜日

丑三つ読書

『山女日記』を読み終えたのは朝


自由に生きるって

人によって違うんだろうなぁーって

まじまじ 思う

踏み出せない理由が違うように

戻らない覚悟も・・

想像力💭のリミッターは人それぞれにあるし


他と比べず

おのれをかえりみれば

今の自分・・

昨日の自分と

明日の自分との 距離すらわからない🙀

でもこの本を読んで

年(相応)なりの

(自由を渇望できた)青い時代に

ときめくことはできた

感謝なり


さて今日をどんな一日にしようかな


次は

ワイがお待ちしてます♪

う〜ん

そうくるかぁ


おぬし

自分で連れてきたんだよニャア

うん だよねぇ

覚悟が足りないかな?