猫にあきれられたサンタさんにお願いした"遊び心" | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日の昼下がり

仕事の合間に

刺繍の本を見て

沖幸子『小さく暮らす知恵』を読む

好きなものに囲まれてる

今の秘密基地

洋服も物も使わないものは

ほとんど処分した・・ご機嫌な仕様


あるのは

本と遊び道具ばかりだなぁ

(小ささ)と(豊かさ)は別物ダワ

わたしたちも

おじゃまさせてもろてます


お茶☕️を入れに降りたついでに

外を覗くと・・

ガサガサ枯れ葉の🍂の音

登場〜


ホットミルクを飲んで


少しこぼしてもぉた・・

ごちそうさんニャ


帰って行く・・後ろ足が かじかんでる


良い明日を と挨拶しとく

私も秘密基地で

ホットミルクを飲みながら

段取り・・

来週は忙しそうだなぁ


先のこと

考えんとき

今に集中ニャア

せやな

晩御飯は豚ヒレ肉の竜田揚げ


味付けの塩味が薄くて優しい感じ

(柔らかかった)

ポテトサラダを添えて


野菜サラダと

お味噌汁は南瓜・エノキとお麩で

明日はXmasイブ

ママさんが来てひと月になるな・・


寮母さんもご苦労様ニャア

お陰様で

お料理の新しい楽しみ方(世界)を知ったわぁ


日曜日

外の掃き掃除が無くなり


朝ご飯の支度に余裕ができた

ママさんはらっきょうと

ニラ醤油がお気に入り

朝のヨガをして

洗濯・生ゴミ埋め

(米糠をもらいに行って

腐葉土作りもしたいなぁ)


😼今朝はちゃんと定位置にいるので「おはよう」


朝刊の

広告がキレイなので

ついつい

新聞紙遊び


どうにか 活かせないかなぁ

和食・旬・自然を愛でる

文字も写真も素敵だわぁ


発想が 入れる→包むまでしかいかず

結局 袋になってしまいそうだけど

ブック(レシピ本) カバーだってよかったかも

・・食卓のディスプレイにだって


やっぱ!頭硬いなぁ


ヨガは

頭を柔らかくしては

くれないニャ?

どうなんだろう・・

"柔軟な発想"

"遊び心" そんなものが増える特効薬が

あったら面白いなぁ


サンタさん🎅が

プレゼントしてくれないだろうか・・


あいかわらず

足るを知らんニャア

エヘヘ


さて今日はXmasイブ

お昼ご飯は何にしよう?

少しだけ遊び心で・・ひらめいた🙀ところで

猫刺繍の続きをする

まずは糸の準備を

あっという間に

お昼ご飯

ポークカレー

(ママさん完食)

人参を星型に・・

食後は柚子茶で・・サッパリ



午後から

買い残しの買い物に行き

その後

秘密基地で

猫刺繍を少し

晩御飯はXmas仕立て

🥂乾杯からスタート

鶏の足(ニンニク醤油に漬けた)を焼いて

仕込んでおいた

白菜の豚肉巻きスープをとりわけ



相方リクエストのグリーンサラダを少し

クロワッサンのバケットはカットしておく

鶏の皮が好きなママさんおばあちゃん は大喜び

(わたしと半分こ 皮はママさん)

キレイに完食

食後

ぶり大根と肉じゃがの下ごしらえ・・

寮母さんは

このところ かなり料理の段取りに

頭を使ってる・・

『フェルマーの料理』最終回も

まだ見てなかったなぁ・・


忙しそうやニャ

わてには

おまはんが

サンタさんに見えるけどニャ

・・・ハチワレ😼へのプレゼントはあしたね