ハチにゃんがサンタクロース♪ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日

朝ごはん

Xmasのケーキ代わりで軽く


朝ヨガをして

(鳩のポーズはできませんわ)

『カーメン君』を見ながら

ノリを使わず作る袋の練習をする

広告でこのサイズ



ハチワレに「おはよう」


生ゴミを埋めて

南瓜に「ごきげんよう


今日は明日からのお出かけに備えて

作り置きをしておく

具沢山のお味噌汁を作りながら



肉じゃがのお肉を作って



ぶり大根を完成させ



(ハチワレ😼へXmasのプレゼント用に)

サラダチキンを作り


外した鶏皮をトースターで焼いて

白菜と肉じゃがのお肉のスープで煮る

(これはママさん用)



勢いで戻した高野豆腐はどうしようかなぁ・・


気分転換に新聞紙を使って

今度は

ノリもハサミも使わず袋を作ってみる

(正方形の紙を使うので

さっきは余分を切ったけど

中に折り込んで・・正方形に)

広告と比べると

大きさはこんな感じ・・

マチの幅と深さも(折り方)を工夫すれば・・


(紙の重ね方)を考えたら

底の部分だけ丈夫にすることも・・できるかも

色々ワクワク

面白そう〜遊べる


絵柄が斜めになるのも

意外とオシャレかもねぇ


さては

おまはん

サンタさんに

"遊び心"のプレゼントもらったニャア

ホント🙀そうかもね!


そういえば

昨日寝る前に窓の外で

ガタッ!と音がしてたけど


サンタクロースだったのかなぁ

てっきり私は

君かと思ったけど・・


・・・

お昼ご飯

もどした高野豆腐を使って

冷蔵庫の残りものを集めて

ちらし寿司と豆腐のお吸い物は


錦糸卵で隠れた寿司めしは

茗荷の酢漬・鮭のフレーク・ほうれん草・高野豆腐



ママさんは完食〜

午後からお出かけ

お気に入りのリュックが

あちこちくたびれてきたので

修理してもらいたくて"足の乗物"で駅まで

途中見かけたお花にホッとしたり

駅前にはあちこちサンタさん

修理は東京のお店まで送って直すらしく

見積もりを出してもらうことになる

随分高くなりそうで

どうしようかなぁ

(お気に入りなんだけど)


久しぶりに

大好きな本屋さんに寄って

あちこち見てまわり

欲しかった本も見つけて

買ってしまう

最近ボタニカル刺繍の本を見てるせいか

洋服を見ても

刺繍ができるかどうか・・その目線になってる


しばらく

本屋さんでまったりして

お次は

歯医者さんと打ち合わせ・・

方針を決め

決行日も決める


無事済むといいニャ

大急ぎで帰宅すると

知人から

手作りグッズが届いていた

とても器用な彼女

1ヶ月でこれだけ作ってしまった

8種類 計13点


晩御飯は

煮干し出汁の焦がしネギ鍋


柚子大根は少し硬かったので

差し戻し・・

さてさて

明日から年末の遊びに出発だわぁ


気いつけてニャ

ゆっくりしてくるね