悠々たる猫に遊びを誘われたが寒くて断った日 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日

寒いわぁ〜朝寝坊をしてしまう

作戦では

今朝は

(ママさんの好きな)

ポテトサラダを作るために早起きし

朝食をパン食にする予定だった


まっ!どうにかナルナルで

朝ごはん


どうにかなったぁ〜

さすが寮母!


自分で言うかニャア


へへ


軽く焼いたトーストには

柚子ジャムをつけるだけで充分

ポテトサラダもホカホカにできあがり

ママさんも完食


柚子ジャムは

マーマレードと違って皮を入れていないので

苺ジャム的で食べやすかった・・

朝ごはんの後

丑三つ作戦した"おから作戦始動"

おからを煮詰めて今夜食べるものだけ残して

後は冷凍


朝ヨガ

今日からCWX(ランニングタイツ)をはいて


やる気満々やニャア

気合い入ってるニャ

ウンン そんでもって

フローラルヨガをみっちり2パターン

1時間程

体がホカホカし

しまいには汗ばむほど・・


おかげで 呼吸も整い

身体の中に酸素が入ってくる感じがして・・満足

(ほんと体に良さそうだわぁ)


その後

ママさんも一緒に食料品のお買い物

帰宅後

ハチワレ😼を探すが

いつものところにもおらず

(昨日 ミルクも飲みにこなかったからなぁ

ちょっと心配&寂しい)

外回りに水やりを少し

(お風呂の残り湯なので少しアッタカイ)


クローバーが寒そうなのが気がかり

(夜は玄関の中に入れるかなぁ・・)


買い物の荷を捌きながら

撮り溜めドラマの

『たそがれ勇作#3』を少しみる

これも 原作はコミックなんだ🙀


言葉と違い(漫)画面は

既成感覚なく見る者の感性に依る表現ができる

右脳文化の裾野の広さかな・・


(少しだけしか ついていってないけど)

時代の変化なんだろうなぁ



とはいえ

昨日見た#2なんか


父と息子の飲み(相談)のシーンも

揚げ物と缶ビールを互いが持ち寄り

(おそらく息子が会おうと連絡してきた時に

持ち寄り話まであったんだと思う・・たぶん)

自宅での飲みを想定してた父に

「ここでイイじゃん」と・・息子

あるあるだし  確かに

それの方がイイよねえ

(よくわかる)

落ち着いて食べられるならニャア

・・・せやな(ハチワレ😼には ゴメンネ)


お昼ご飯はママさんの好きな

ちらし寿司


まずは具材を並べてみる

鮭フレーク・大根と海老のなます

刻んだほうれん草(おいしい味だしを少し)

茗荷の酢漬けも細かく刻んで

これまた作り置きの酢蓮根も

柔らかめ(ママさん仕様)なご飯で作るため

ひとつずつ

箸でご飯に混ぜて酢蓮根の酢とすし酢で調整

仕上げに蓮根を飾り錦糸卵と海苔をパラパラして

完成

ほぼ残りもので・・

(カニカマくらいあれば色目が良かったナ)

お吸い物は松茸のお吸い物一袋に塩少々

お豆腐・エノキ・ブロッコリーの芯を柔らかく煮たものに小口葱

(冷蔵庫のフードロス)

余すとこなくいただきます🙏


ママさん

私と同量を(おいしいから食べれたと)

しっかり完食🙀

食後

ハチワレ😼のことが気になって外を見ようと

カーテンを開けると

今まで見たことのない😼が・・

すぐにいなくなったけど

なんだか



みーちゃんに似てたような

怖がりさんらしいから・・その後は見えず


そう言えば

今日はハチワレ😼も姿を見せず

何処かにおこもりか

おまはんかて

ほとんど外に出てきてニャイやろ?


寒くて

こもってられる場所があるならイイんだけどね

午後はお仕事

コーヒーブレイクをして

朝の晩御飯の白菜の肉まきスープを仕込む

(コンソメ味でどないやろ・・)


夕方

チラシを片付けていて

好きな"ショーン"を見つけたのに触発され

新聞紙遊び・・

袋もいいけど鉢カバーでもイイかなあ



晩御飯はおからのために作った


(生姜焼きを真似てみた)

豚の柚子味噌焼き

作り置きの柚子味噌に

更にきび砂糖と味醂と味噌を加えて・・

キャベツの千切りともいい感じ

まずまず

お部屋の炬燵でぬくぬくしながら・・


今日は会えへんかったニャア

寒くないかなぁ

(心配になるわ)


土曜日


朝ごはんのお味噌汁に

カボチャを入れて・・

昨日の冬至は

柚子風呂の代わりに柚子味噌で

冬至のカボチャも一日遅れで

朝ヨガは3パターンをやり切り

その次に見たカーメン君の寄せ植えに刺激され

玄関周りの鉢の配置換えをする


変える前


変えた後


あんまり変わらない

寒いので 

風が当たらないように

なんだか集めただけだわぁ


裏のカボチャの袋は

陽が当たる高いところに・・移し

生ゴミコンポストの土を一袋

ネギの根元にかけてみた

栄養満点ぽい土でミミズ🪱もいる

ニラのところにミミズ🪱をお裾分けして

寒くないように籾殻を少々・・

(たっ君のお爺ちゃまありがとうデス)

そんなことしてたら

ハチワレ😼登場

悠々と

^_^

喉が乾いたみたいで

金魚鉢のお水を飲んではる


午前中はお仕事

お昼ご飯は相方がお出かけなので

ママさんと二人だけで

五色丼とお味噌汁

ほうれん草・おから・炒り卵・鮭フレーク・ハムカツ




ママさん完食〜

さてさて

午後も寒いから・・お仕事しときますか


あったかくなったら

また

遊ぼうニャア

ウン

いっぱい 遊ぼ

あったかくなったらね・・