初めて見た白い飼い猫とプチトマトのお弔い | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

朝の掃き掃除

山鳩が木の実を食べて

気づけば

ハチワレ😼

どこかに行くのかと思えば


白い😼が・・彼のお気に入りの場所に


首輪をしてるので

飼い猫かなぁ

初めて見たわ


仕事の合間の気分転換に

プチトマトを・・

長く伸びた枝を切りながら


今年の夏

沢山の実を食べさせてもらい

最後は日除けがわりにもなってもらったね

とそばにあるベンジャミンに絡みついた枝も

ほどきながら

木のように太くなった幹や少し花が残った枝を

刻んでいく・・


なんとなく"弔う"って言葉が浮かぶ

トマトを(片付ける)(処分する)という言葉に

違和感があって

トマトの鉢を・・・だったのが

そうそう

トマトを弔うーだったんだ


弔ったトマトは家の前の樹の根元に戻した

ここは

毎朝掃除する落ち葉の戻し場所


春先に家の前で

ことキレていた

イタチちゃんもいる

夏を終えた蝉や蝶

ひと足先にいった

夏野菜達も葬ってあるこの場所に

いくつもの生命と生きた時間があると思うと

毎朝の落ち葉の掃除が

おろそかにできない


お昼ごはんは巻き寿司

食後の😼


雨降りでも木の影なら大丈夫


私は雨の中でも

リハビリ散歩に・・とはいえ

あまりの雨足の強さにお店に入り

上着を乾かしながら

ウロウロする


こんなことでもないと

しないショッピングもできて良かったかも

おかげで

茗荷の甘酢漬けを作ることも

探していた手頃なローラーも手に入った

BOOKOFFから本も届き・・


晩御飯は焼きそば


明日は知人の陣中見舞いにお出かけだ


またお留守番ニャア

足 だいぶ治ったみたいニャ

そう捻挫して

3週間たつからね

・・おかげで散歩の習慣がついたわ

悪いことばかりじゃないね