雨降りのおかげで遊べた『空飛び猫』 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

朝のルーティンを終えて

リハビリ散歩に出かける

公園の四阿からは

アコーディオンにのって

合唱の歌声が聴こえる

・・リサイクルボックスに廃品を入れて

身軽になったところで

ショッピング モールまで足を延ばし


ひと歩き

買い物も少しして

帰りにはまた公園を通って・・

帰宅すると

もうお昼ご飯の時間だった


お昼ごはん

鍋焼きうどん



午後から 少し遊んで


お仕事を片付け

晩御飯はホイル焼き



月曜日

なんだか

模様替えや断捨離の気分

昨夜雨が降ったので

外の掃き掃除だけをする

終わる頃に姿を見せる😼


朝ごはんのおねだりかな?

ベーコンを取りにいって戻ると

何やら 硬いものをはぐはぐしてはる

何を捕まえたのかな

たくましさに感服

ベーコンの方は食べにくいようで

ミルクを・・・


昨日

サッカー・野球・ラグビーと

全て良い試合で勝利


新聞は休刊日なのでTVを


モロッコの地震被害・・

復旧がイメージできないナァ

国家間の問題があるとはいえ

フランスの援助を受け入れない国の姿勢は

いかがなものか・・


朝ヨガと自律神経のヨガをたっぷりして

出かけようと思っていると

雨が降り出し・・


その間

ふと

作って見たくなり手なぐさみ

『空飛び猫』を作る


薬局の処方箋の裏に・・飛び猫を描いて

ざっくりカット

変顔だけど

吊るすと

どんなふうに見えるんだろう


・・

薄い紙なので何で吊るか?

考えるだけで面白い

お昼ごはんはハムカツバーガー


このところお気に入りの簡単で

満足できるランチメニュー

サラダ菜は

昨日スーパーで

買ってきたものを

空いてるプランターに植えたもの・・



食後雨が上がったと外を見ると

😼

ご飯はミルクもいつもの場所にあるので

これは明らかにあそぼ!だと思う

少し遊んで 満足した様子


午後から

少しお仕事をして


雨が降ってきたけど

このところ頑張ってる

リハビリお散歩に出かける


こうしたあちこちにある古い燈篭

雨の日にはグッと存在感を増す


久しぶりの雨の日散歩


ぐるっと

ひと回りして

針金と色画用紙

猫のフードを買って

お家に帰る


アイスティを飲みながら

なんとなく

空飛び猫の続きを作りたくなって




セルマ・ロジャー・ジェームス・ハリエットの4匹が完成


1番初めに作ったのは

動きが伸びやか


羽根の動きは

2番目に作ったものが好きかな


3番目の色画用紙で作ったものは

雑すぎる?

鉛筆の絵が見えにくい


4番目は飛んでないみたいやなぁ・・

何してるんだか・・でも面白かった


図工の時間はお終いにして

晩御飯

チキンステーキ


ひじきと切り干し大根とお豆腐の煮物が

えもいえず美味しい

皆生トライアスロンラグビーワールドカップ


を見て

トライアスロンはやはりロングでないと・・

あの頃をと懐かしみ

ワールドカップ級の試合になると

どのスポーツも

「惚れ惚れするプレイに魅せられるねぇ」と

心爽快なところ


食後

クローズアップ現代を目にしてしまう


ジャニーズの性被害について

NHK(マスコミ)が

これまで何故報道してこなかったか

というもので


芸能界はそういったもんだ・という認識だった

そう釈明していたが


でも

これって"諦める典型"だと思う

政治家は・・

企業は・・


既得権益・賄賂・政治的交渉・大人の事情・・

勇気を出して指摘しても

挙げ句の果ては

潰されてしまう

(私はやらないよりやる方を選ぶけど)


ルールを決めて制裁処置を設けても

確かに

甘い汁を吸いたい者は0にはならない


桑子アナに


最後に今後はどうしたら?と聞かれ

抽象的な言葉で綺麗にまとめる専門家に

時間ギリギリで


桑子アナの

具体的には?との問いに「第三者委員会の導入を・・」と口にしながら

ひるむ様子が

象徴的だった・・


組織的・体制的問題を抱えた組織が設置する第三者委員会?

監査機関?


群(組織)を作る=連帯する=繋がる=よれる

んだもの

言ってる専門家自身懐疑的じゃないですかぁ

イジメが無くならないのも同じ・・


今の私が己にできることは

自身を客観視し

恥を知り

足るを知る


誤りに気づいたら素直に認め

改める

それだけだわぁ・・


よう気ぃ納めたニャ・・

楽しかった図工のことでも

思い出すことニャア

それと

わてのご飯 雨の中買うて来てくれて

おおきに

ほんと楽しかった・・


うん?

ハチワレ😼にも羽根

似合うかもしれんナァ・・