台風の置き土産の習慣と距離を詰めてくる猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日

昨夜の晩御飯

チーズポテト

挽肉の味噌炒め

たたき胡瓜の梅おかか和え

マッシュルームの炊き込みご飯


夜半からの台風の雨が強まる


風が強い


涼しいので今日も映画三昧

『火花』

(ずっと"花火"だと思ってた)

夢を追う力って

若さの特権かもしれない

好きな俳優が好演していて・・

最後の舞台の台詞が胸に迫る


お昼ご飯

いつものカレー


外では

うちの(前の)木が風に踏ん張ってる

お野菜は案外

しっかり花をつけたままで🙀

その逞しさに感心する

胡瓜が風知草に助けられて・・

避難場所には


使わせてもろてるニャア

フードもミルクあるので



ベーコンを差し入れて


午後から見た映画

『そこのみにて光り輝く』


女性監督なのを確認して観たのに

かなり映像 ハードだった

女性だから・・荒々しくない

それも思い込みにしかすぎないよね

反省(勉強)


晩御飯

残り物で作った

(初採れ) ピーマンと人参の肉巻き

焼き鳥缶のうま塩サラダ

卵とベーコンの野菜炒め

お麩のおすましと冷奴


少し作りすぎたのは


お聖さんの

『食べる楽しみ』の「のこりもの」にあった

"およそたべもんには、アッといわせられる花があるべき。"という

(おそらく)かもかのおっちゃんの言葉のせいだ


一汁一菜じゃなかったの?

すぐ

影響されるんだニャア

ホンマやなあ


水曜日

朝からカラスが   

「わあ わあ」うるさい

(カァ カァなら聞き流せるのになぁ)

お野菜は無事のようだ・・

台風は

家の前に耐えた樹の跡を残し

すぎていった


いつのまにか現れたハチワレ😼が

朝から

お掃除にお付き合いしてくれる


ありがとうね


気になってた新聞を読み返し


ミミズの生ゴミコンポストの

増設を始めると

ハチワレ😼がすぐそばで見学・・

(近い 近い)


疲れが取れて日常も帰ってきたので

お仕事をコロッと片付ける


お昼ご飯

オムライス



食後の映画

『楽園』

村社会の陰湿な面に光が当たり

人の闇ばかり記憶に刻まれ

表題の『楽園』をどこに求めたらよいのか・・

救いようがない重い後味が残る

どこか 不消化感が否めない

・・原作があるなら

読んでみた方がいいかもしれないなぁ


それにしても

台風からこっち

(映画中毒のようだわぁ)


モヤモヤして

『ファーストラブ』を観てしまう

人間は弱い

弱さに打ち勝つ為には

愛が効果的だ

勇気ある男性の

悔恨と懺悔の言葉が胸に沁みる


正義を掲げる強さは

己に対する愛があればこそ


自己肯定感のあるものは

揺るぎないつよさがある


考える暇があったら

寝るニャ


少しずつ戻った日常

遊び好きな猫が可愛い


明日から相方が主張

断捨離でもするかなぁ


見に行ってもいいかニャア