久しぶりのふんわり猫と『双葉荘の友人』の世界 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日

朝の水やり

園芸you tubeを見ていると

夏の朝晩の水やりは

根腐れを起こす危険があると・・

野菜以外は 朝だけにし

鉢が乾いてからにしよう・・


おはようニャア

朝ごはんよばれようかニャア

おおきに

ご馳走様ニャ


朝ヨガをしながら見える風景


Amazonプライムの

『エルピス』の続きを見ながら

煮干しの下処理をして

お昼前に

歯医者さんに定期検診でお出かけ

(フッ素を塗ってもらい3ヶ月後)


帰りがけ

ご近所さんの餌やりとお部屋の😼

お水もありがとうねぇ


お家に着くと

ハチワレ😼

この時間帯にもうここにいるのね


お昼ご飯

漬け丼とお吸い物


午後からも

クーラーを効かせて

『エルピス』を👀👀


組織や日常生活のの安泰のため

大義名分で

さももっともらしく自分を殺し

他者を押し潰す・・

報道関係者として

何度も立ち上がる主人公達

長澤まさみが当たり役かな

難しい問題に光を当てる

面白さと

こんなこと当たり前じゃんという

あきらめが感覚を麻痺させて

現代の常識にするーという

怖さがあった


おまはんは

どないやねんニャア

わたしは・・

村上春樹のエルサレムでの授賞式の挨拶

"卵と壁"を心情としている


自分の気持ち

自分の正義を殺すことだけはしない

(人を巻き込むこともしない)

自分だけで向き合う正義

たとえ

強者につぶされても・・上等だ

戦わず逃げて後悔するより

立ち向かって殺された方が後悔はない

そんなこと考えてたら・・窓の外に

難しい顔してどないしたニャ?

久しぶりニャア

気になってた

ふんわり😼 が姿を見せた

元気そうで 安心したぁ


気持ちが和む・・


晩御飯

トマトの鉢に生えてるニラを使っての

餃子と

混ぜそば


土曜日


相方出張

朝のルーティン

おはようさんで 涼しい朝のうちのひと休み?

ミルクの配達をして

仕事をサクサク


ボンザマーガレットのメンテナンスをして

(バッタが葉っぱ食べてるのよねぇ)

海水水槽もメンテナンス・・


お昼ご飯

メンチカツのオープンバーガー



変わりない毎日がなにより

午後からの映画

『サイレント・トーキョー』

石田ゆり子の抑えた演技を見て

戦地から帰った人のPTSD

なによりの反戦映画だと思った・・

最後の佐藤浩市の(この国をもう一度信じてもいいんじゃないかなぁ)の台詞を聞いて

ナンジャラホイ⁇とずっこけた


最後の詰めが甘いわぁ

早めの夕ご飯

カレーうどんを食べる



映画をもう一本『双葉荘の友人』


無念の死を遂げた人が

幽霊となって

どこかで

時を変えて思いを遂げる

(アリかもしれないなぁ)

昨日見た ふんわり😼

元気で生きてる🙀んだよねぇ


崖を登って草むらに消えたの

ちゃんと見たニャ

見てたけど・・