『スラムダンク』とフィンランドの幸福度と"猫道"のありがたさ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

水曜日

天気予報では晴れなのに

とっても曇り

外ではなぜか

カラスが大騒ぎ



週末はお天気が崩れる模様

断捨離も

撮り溜めの録画も

気にはなるけど

慌てない・慌てない

ゆっくり ゆっくり


一月は"猫道"を整えることを目標に

仕事以外は

食事とトレーニングを意識した

ルーティンですごすことにした

(読書と刺繍も調子に乗らないよう注意‼︎)



読書


今週は

年明け5冊の群ようこにハマることにして

先週の『かるい生活』

火曜日の『しない。』

に続き

水曜日は

午前中のお出かけまでのひと時で

3冊目の『じじばばのるつぼ』を読みはじめ


木曜日も

(前日の歩きすぎで腰痛のため)

お部屋で安静に・・

『じじばばのるつぼ』を読みふけるが

少々憎悪視点で描かれているものの

高齢確信犯の醜態が

すさまじい!


あちこちにいる"じじ"

そこら近所にいる"ばば"も

そんな呼称を得る必須条件は

視野の広さ(狭さ?)がポイントのような気がする

我がことしかなくなると・・

羞恥心も消えてしまうのか

辛いものがあるなぁ

(できれば

美しく枯れたいけど・・)


土曜日に読み終えた4冊目

『この先には、何がある?』は

ハッキリものが言える「群さんのできるまで」ー

が正直な語りで書かれていて

ー ある意味自伝的エッセイに読めた


その後読み始めた

5冊目

『小福ときどき災難』の

あとがきーの終いに

(2021年2月 群ようこ)とあるのをみて

コロナ以降の出版なら

愛猫を亡くしお年もめされた

群さんの鮮度が良くも悪くもどうなったか

気になるだけに


じっくり読もうかなぁ・・と

読むスピードをダウンする


漫画の世界


予報通りまとまった雨がふってる
金曜日に
Amazonプライムでも・・と思い
👀ものを探していると
「あなたへのおすすめ」
のトップがなんと
『スラムダンク』



騙されたと思い

みてみることにした

(とはいっても

刺繍をしながらだけど・・)


これまで 漫画を読むのは

(時間がかかってしまい)どうも苦手で・・

漫画自体

あまり覗いたことがない


そんな私が🙀


"スラムダンク"の意味について

そういうことなんだーからはじまり




主人公の名前が 桜木花道 ということを知り
凄い身体能力ーに驚き・・



このまま 見続けるのかと

不安になりながらも

(本も途中でなかなかやめられないタチ故に・・)



今週始めた『猫の仲間たち』の
アウトラインの刺繍をしながら・・
初日5話ほど見る

こうなったら
『スラムダンク』を見終えるのと
刺繍を終えるのと
どちらが先かーだと😼
この週末のペアリングにする・・


なんだか すっかり

『スラムダンク』に

なじんでしまってきてる自分・・

でもなんで 見てるんだろう🙀


主人公の花道は


はるかさんとバスケットボールが大好きな男だ

それ以外は・・

全てを持ってる恵まれた人?だ

(勝手にそう思ってる・・)

この漫画の良さは きっとココなんだろう

見ていて

嫌なことが無い


お昼ごはん

水曜日

鰹の漬け丼とお吸い物

(木曜日は

相方が🚲で一日遊びに行くようで

朝から

鰻の炊き込みご飯をセットし

おともに連れて行ってもらった

おむすび)

金曜日は 

チキンラーメン混ぜご飯(長葱・ウインナー)

土曜日は 鍋焼きうどん

日曜日は 平天丼


トレーニングの方

火曜日の外回りで

"調子に乗って"

歩き過ぎたのか腰が痛い・・トホホ

水曜日・木曜日はOFFにする

土曜日にようやく少し再開できたが

日曜日は念のためOFFにした


刺繍

月曜日から始めた

『猫の仲間たち』



右はエキゾチックという😼らしく

調べると

「猫とおじさま」のふくまるみたいな猫で

鼻口と目つきに特色がある

ひげも下向きだぁ

髭を少し変えてみることにする

(さすが 目つきまでは・・かわいい気味のエキゾチックということでこのままで・・)

でも

それぞれの😺に特色があるようで

毛まで刺してしまうより

まずはアウトラインを完成させた方がいいなぁ


幸いにも木曜日に

刺繍用に欲しかったトレースボードが

知人から届いたので


『猫の仲間たち』のトレースをし

アウトラインだけを

ひたすら刺すことにした

(トレースボードが届く前の下絵 

濃い青は水で消えるペン)

手がかわいい


使う糸も一色に決め



終われば刺繍枠も外して・・片付ける

土曜日までにここまで・・・


日曜日までで結局終わらなかったけど

(『スラムダンク』も22回まで)


なんだか賑やかになってきた


一方

仕事と雑務の合間に

スレッドペインティングの

猫刺繍の準備も・・

まずは

これまで使ってきた猫刺繍の

刺繍糸を猫の種類毎からじゃなく

メーカー毎・番号順にならべなおす


自分でやってみたい知猫が

KIJI君

似てるかな〜近いかなぁ〜で


(それにしても お手本 綺麗よね😸)

(この😼もう一度 やってみたいなぁ)


キジ猫の色に合わせて色セットを作る



今回 テキストの色番ではなく使った

代替え色はまとめて・・



メーカーによって

少しずつ違う色の糸

使いこなせたら楽しいだろうなぁ

(これも 色セット作ってみようかなぁ)


その他の 刺繍糸は・・そのまま




晩御飯


水曜日

じゃがいもとしらすのガレットと

すき焼き風野菜の卵とじ


お味噌汁のさつまいもが

甘くてホッとする

木曜日

炊き込みご飯の残りと水炊き


量はこれくらいでいいなぁ


金曜日はトマト缶のシチューとバケット

土曜日は鳥の唐揚げとポテトサラダ

日曜日はたこ焼き!

実は

昨年末知人宅で食べたたこ焼きに憧れて

この間電気式のたこ焼き器を探していたが

これ!というものが見つからず

やはり今ある南部鉄器のたこ焼き器で・・



腕を磨き(正しい使い方の研究をしてー

😺たいそうやニャ)


無事完成した!

タコ×4回

ウインナー 

竹輪

計6回

焼くのに結構時間がかかったわぁ


ジェットストリーム

芹沢桂さん

「フィンランドは今日も平常運転」

最終日


なんだか

まるでフィンランドを

リスっているようだった

これまでの芹沢桂さん


今夜は私の価値観が

いかに表面的で浅はかだったのかを

思い知る内容だった・・


フィンランド(の国)がすごい(幸福度が高い)のは

教育が行き届いてる

社会制度が充実してる

からではなく


この国に暮らすと

(なにがあっても

これから先も・・どうにかなるよって

希望を持てること)ーだという


例えばフィンランドでは

仕事で失敗しても

その人を責めるのでなく

みんなでその原因を考え

次に向かおうとするらしい・・


そんなフィンランドの空気は

(話がピュ〜ンって飛ぶけど)

『スラムダンク』の花道の世界感にも

通じるものが・・


漫画って

「漫画の世界だからなぁ・・」って

起こり得ないことが起こる世界の代表

みたいに言われるけど


(子どもの頃は)そんな世界がある!って信じてた

漫画って

夢と希望に満ちてるから夢中になれる

楽しめる

幸せを感じる

元気が出る


幸福感って

今・今の快楽を

どれだけ沢山味わえるかってことより


夢と希望にあふれることー

なんじゃないかなぁ〜

って『スラムダンク』を見てて思った

(そして花道はバスケットを

「夢中に勝る努力なし」で身に付けていく)


それは子どもの時だけって

漫画の世界だけって・・

今の大人がそうしてるだけじゃないかなぁ

理想に近づけよう

夢を実現させよう

そして

それを楽しめれば幸福度があがる気がする


(そういえば

また 話がビューンと飛ぶけど)


思い出した怖いこと

木曜日

(月が日に日に痩せていく)



🚲で出かける相方を

お気をつけて〜と

見送った後


なにげにつけたTV


片付けものをしながら聞こえてくる

NHKのニュース

どこかの国の大臣が

"「反撃能力」の効果的運用ー"って

"勝利のための"って

"防衛費の増額"って

(日本語で聞き取れたので・・おそらく日本⁈)


🙀勝利のためって・・戦うからだよね?

戦争する気満々に聞こえる〜

ロシアのウクライナ侵攻以降

(いつのまにか)公然とこんなこと

いうようになってきた・・

怖いなぁ

南海地震より戦争の方が先なんかなぁ・・



猫道・・

今年のおみくじでさとされた

"調子にのらない"ということは


身の程知らずで

勢いで出来もしないことをしたり


足るを知らず やり過ぎること

だと思う


それもこれも

視野が狭くなり 

自分が見えなくなるからで

そうなると

群ようこさんのいう

『じじばばのるつぼ』にハマってしまいかねない

でも

『スラムダンク』(漫画)の世界や

フィンランドのように

夢に向かう力がある

得難い世界があるということも

教えてもらった1週間だった

・・それもこれも

平和ならではだけど

来週も平和でありますように・・

それが分かれば

よろしいニャ