欲望の餓鬼を"知足"と"おみくじ"で救ってくれる猫に感謝 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日の晩御飯はお好み焼き

卵1個とキャベツと粉・・と

残り物の豚バラが少し・・

山芋少々 柔らかな食感


・・足るを知るべし

ありがたくいただいた



午前中のトレーニングが効いたのか

熟睡?してしまい

ジェットストリーム最終日は

後半しか聞けなかった・・残念


来週は

芹沢さんの『フィンランドは今日も平常運転』らしい


後日

気になるので前半の内容を

よく覗くブロガーさんのところで

確認する(😺助かります)

やっぱり

聞きたかったなぁ〜


春になったら

村上春樹さんの『走ること・・』の本をおともに 18切符のぶらぶら旅-①出かけたいな・・


それとも🚲で河原まで行き

河川沿いを🏃走る-②かなぁ・・



高橋源一郎の

『一億三千万人のための「論語」教室』を

少し読んで灯りを消すと


やけに明るい・・外を見ると



満月?

・・散歩に行きたいくらい・・


土曜日 今日から3連休



午前中は雑用外出

帰宅後の

昼ごはんは

消費期限の過ぎた‼︎(年末までだわーと気にはしてたんだけど 忘れてしまってた)

ストックの非常食と「ピリ辛餃子」で

簡単に済ませる


食後なんとなくAmazonプライムで

(TVドラマかなぁ  )

『白日の鴉』を見る


痴漢のでっち上げ・・

またまた

司法の場面が出てくる〜

ー悪魔の証明ー


証拠がなければ・・無実を実証出来ない


「他人にわかってもらわなくても

真実は変わらない」のに

たいへんやなぁ

・・証人証言なら 

たとえそれが

嘘でも(バレてなければ)OKなのかぁ

詐欺もそうだけど

世の中落とし穴があちこちに

あるんだなぁ・・怖いわぁ🙀


滅入った時の

猫だのみ!

おまかせニャ


気分転換に

お茶までの少しの時間で

ねこ刺繍をする

15日目の成果は


右目を少し丸く〜

ちょっと印象が変わったかなぁ

KEDAMAちゃんの

仕上げをしていきたいのだけど

雨天で色がわからないので・・断念

刺繍糸のお片付けをして

お茶タイム


昨日の「あっぱれたい焼き」の続きをいただく

(ありがたやあー)



お天気が悪くても刺繍を
したいなぁーと
少し考えて

去年のカレンダーの

"猫の仲間たち大集合!"に目が止まる


(先日ユニクロでもらった)布バッグに

(かれこれ30年前からひっそり裁縫箱に在る)

チャコペンで猫をトレースしてみた



晩御飯までの時間

少し 余り刺繍糸で・・黙々と


アメリカンワイヤーヘアという

にゃん😼らしい


(刺繍の素人なので)ステッチを
何でしたらいいのか わからず・・
ただ闇雲に😸形をなぞる
ついつい(ふわふわした猫への熱い思いから)
毛並みを考えてしまい
(背中)なんか
      (左手のとこ)なんかも
単線でしたいのに・・毛が逆立ってしまい
綺麗にできない🙀
(糸一本じゃない方がいいかなぁ〜)

でも 形になっていくのが 楽しいわぁ〜
猫の表情がポカンとして
可愛いのよねぇ〜


今年はこれー

"猫の仲間たち大集合!"の刺繍-③もしてみたい


ほんまに

あんたはんは

猫ならなんでも

いいんやニャア


そうなんです

猫なら

なんでもよろしおすの やわぁ・・と


晩御飯ギリギリまで楽しんでしまう


なんも考えてなく慌てて作った

晩御飯は⁇



相方に「これ何?」と聞かれた

チキン南蛮?とサラダ!

でも「これおいしい〜」と好評だったので

気をよくする

食後 ビタミン😼を補うために

『岩合光昭の世界ネコ歩き 三重』を見る




生猫に会いたい〜

明日は散歩でも行くかな・・

相方は自転車に乗りに行っては

「道中 猫を見かけた」と帰ってくることがある

(犬も歩けば棒に当たるよろしく)

"自転車で出かけて猫に出会う"-④みたいだ


いいなぁ〜いいなぁ〜が高じて

お年(猫)玉とか

当たり(猫)クジとか

ないかなぁ

落とし(猫)物でもいいわ・・

あらぬ妄想が

年明けから

少し危ない感じがするにゃ

はやく次の猫刺繍

はじめなはれ!


ところが

一夜明けると


日曜日は朝から

妙に健全な心持ちで

トレーニング

家事もこなせ

自室で 雑務もテキパキできる

(気が充実してる感じだ・・)

😼センセイの御指南どおりに

日常のルーティンをこなすことで

猫道に戻ってこれたのか・・


さて

今日こそ KEDAMAに会えるか⁈

まずは テキストと比べて・・作戦を立てる

目の光を入れて

毛をふわふわにしてみようかな

(でも どうしたら"ふわふわに"できるかなあ?)


まずは

目の光を入れて

(・・小さい点の方は

ブルーで入れるんだ!すご!)



白い絹糸を30cmほど

全体の白いところに少しずつ刺してみた

(絹糸が主張し過ぎないよう糸と糸の上に重ならないよう並行に刺すことに・・)

両頬の下の端っこは 少しだけ見える場所に・・



少し毛艶が良くなったかな・・


お昼ご飯は

カレー



午後も部屋でジャズ聴きながら

刺繍・時々読書


目の光とひげまで完成

猫刺繍

16日の成果は


テキストと比べると


写真写りがイイのかな?

目が綺麗で子猫っぽい

(また ひげで少し 遊んでしまった

  ゴメンネ・・)


明日 もう一度

明るいところで

👀見直して

みんなに紹介しよう



優しそうな

YUKIちゃんといっしょにしたいけど

ミックさんがいるし・・


子猫どうしでNENNEと一緒も良いかなぁ

まずは

茶トラとみけちゃんのところが安心かな・・


晩御飯はグラタンとオレンジ


晩御飯の後



を少し見て

高橋源一郎さんの

孔子センセイに浸る・・


政(まつりごと)に関心があるところ以外

わかるわかる・そうやと思うーのセンセイ

時々 やさぐれるし

しばし 愚痴っぽい人間みもあるーセンセイ

この『論語』は中国の古典だ

中国の人には

少なからぬ影響をあたえてるとしたら

本を通して感じ会えることも素敵だ


ゼロコロナから急転し

今お正月の時期に突入した中国・・

今年は

自分がこれまで無意識につくった

(中国への)先入観を一旦捨てて


歴史と文化について

知るのもいいかもしれないな・・

図書館にこもって"中国3000年の歴史旅"-⑤

やりたいことが

どんどんみつかる


月曜日

連休最終日

午前中のトレーニングをしながら

またまた

こんなものを見てしまった

昆虫も植物も大好きなんだよねぇ


植物はコミュニケーション能力があるとおもう

去年の夏のトマトは助け合ってた



違う株なのに風に倒れそうな弱い方を

強い株が枝を伸ばし掴んでたもの・・

野良仕事をしてるとちいさな虫や草や

いっぱいの不思議に出会える

そうだ

今年は虫眼鏡を持って散歩に行こう-⑥


・・鳥のことももっと知りたいなぁ-⑦



おみくじ

忘れてないかニャア?

おまはん調子にのってる!

っていわれたニャア