『科学以前の心』からの猫と♪うちだけ毎日クリスマス〜? | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

このところ

ヘラヘラが止まらずの

水曜日の丑三つ


キャラ変をせねばと

本に助けを求める

何か深刻でウ〜ムとなるような本は・・

手元に借りてきた本の中で見繕うが


『論語』か『科学以前の心』かな?


水曜日

明日は泊まりがけの忘年会

昨日 仕事は終わらせたので

今日は完全OFFの日だ

昼前に少しだけ

ねこ刺繍


お昼ご飯はパスタ


食べすぎたぁ



午後からも

少し刺繍の続きをして

お茶の後は🚲で外回り

帰宅後

明日の雨に合わせて腐葉土の袋をオープン



結局5日目の猫刺繍は

バタバタしてて

あまりできなかった

(そんなことないわょ😼)


もふもふした感じをひたすら追求

あごの感じを左と右で糸を離すか重ねるかで

変えてみた

リアルなのはどっちかな?

(額と右耳下がなんだか かわいい)


晩御飯は鶏の唐揚げ

タルタルソースをのせていただく

お昼に引き続き

量が少し 多すぎやわぁ



(寒くなって)サラダが久しぶりな気がする

うま塩ドレッシングが

美味しい


柚子大根とだし漬け大根も少々


深夜のジェットストリーム目覚めからの

ルーティンでは

今夜は読書

未明には雨の音が聞こえる


木曜日

午前中

家事をこなし

知人へのお土産に

胡瓜のQちゃんと出し巻き卵を作り


気になってた金魚鉢のメンテを

浴室で・・

鉢の水とお魚をバケツに移し


汚れた鉢を洗う

(最強の亀の子たわしで苔を落とすと)

入れている石の色や模様がくっきりし

そこはかとなく 感動する


どれ程の時代を経て

今ここにあるんだろう・・

金魚たちと一緒にしばし鑑賞


生きてるいのちと時間


続いて

海水水槽に加水しようとしたら

外付け循環ポンプが一台

止まっているのに気づく・・ふぅ

分解清掃

良かった・・加水しなければ

気づかなかったわぁ

(神に感謝)

ガラス面(の清掃)は貝にお願いして

おしまい




お昼を食べて

知人宅へ向かう

道々の読書は

福岡伸一さん編の

『科学以前の心』



雨が降る

Xmas&忘年会は

知人のお手製ムーミンパイとワインを頂き


夜は穏やかに深ける


知人の親しい友人が

先週末脳梗塞で倒れたらしい

言葉少なだが

・・辛いんだろうなぁ


暖炉の炎が暖かく

外に出てみると 星が綺麗だった


明けると 雪と氷の朝が


ここ数年の重かった荷物を
おろし


来年の夢を語る知人に

「ニュートラルな年にしようかと・・」と

ささやかなわたしの抱負を伝え


知猫と知犬にも良いお年をした


帰宅後

野良仕事


知人が種から育て(今回間引い)た大根を

花壇に植えてただけで

流石に疲れて・・

夕方までぼんやり過ごす

晩御飯は



豚キムチと(リベンジ)イカリング


お風呂に2回も入り💤


それでもジェットストリーム

オーヘンリーの賢者の贈り物

最終日を聞いて

お出かけのお供に読んだ本の続きを読み終える


『科学以前の心』は

戦前の物理学者中谷宇一郎のエッセイで

雪の結晶の研究をされていたようだ

簡潔に説明される雪の結晶構造からはじまり


実験室の中で実験データを前に

共通した何かを見出す人の感性は・・

長年 暮らしの中で生活の知恵を積んできた市井の人のそれと同じだ


「簪を刺した蛇」では

戦後の科学について氏の科学に対する

持論が出てくるー

"科学は自然と人間との純粋な交渉"

"自然に対する驚異の念と愛情の感じとから出発する"

それゆえ

戦争の役に立つのは事実であるが

本来平和的なものだーと

(戦前戦中戦後を経験した人の

言葉の重みを感じる)


原爆を科学の視点で

科学者の視点で

批判的に捉えた学者の文書を

読んだのは初めてかもしれない


氏は重ねて

だから今後の科学の発展には

非科学な教育が必要になるのでは・・との指摘に

なんとなく分かる気がする

(知識は詰め込むのではなく

身につけるものだよね)


(何かを好きになると気持ちが動く

スポーツや芸術には感動を

生き物には愛情を

学問にはロマンを心が躍るヨ)


「なにかをするまえに・・」では

ー現代の科学を「学」

 古代の科学を「芸」「行」と・・

全編を読み終え

戦前の理系の人の文章(エッセイ)を読めたこと

筆者にはもちろん

福岡伸一さんに大感謝だ


年明けの返却前に

"読書初め"に再読しようと思う


土曜日

お出かけの

疲れが取れてないのか

ぼんやりしながらなんとなく

映画を見てしまう

『キネマの神様』


👀終えて

エンディングの

「うたかた歌」菅田将暉を聞きながら

好きなものに打ち込める幸せを噛み締める


同時に

今年始まったウクライナの苦境

はこの冬を迎えても終わらず・・

戦争の空気を伴った『科学以前の心』の余韻か・・

朝から流れる北朝鮮のミサイル発射や防衛費のニュースが

危うい"今の平和"を印象付け・・

気持ちがふさぐなぁ

猫にSOSだ


下手の考え

休むに似たり

やニャ

わてのことでも考えときなはれ



お昼ご飯まで少し時間があるので

ねこ刺繍をする

3日ぶりだ


お昼ご飯は混ぜご飯


午後からもお茶を挟んで

刺繍にひたる

(😼のことだけ考えてます)

猫刺繍6日目の成果は


目の色が少し入り

できるだけ糸が重ならないように

グラデーションをつけていく

でも

クリアな縞になるように・・

色を混ぜないようにしないと・・難しい


右の頬をも少しふんわりさせて

耳の下の黒っぽい毛を少しほどき

グレイの長毛を足してみようかな・・


そういえば

今日はクリスマスイブ

今年は

ケーキやチキンを

わざわざ求めて

食べるのはやめた

こんなクリスマス

人生で

初めてかもしれない・・

でも

ここ数年徐々に始末をつけ

今年の年末の断捨離ですっかり身軽になった

来年はニュートラルな年に・・

そう決めた今の自分には

自然な気がする


無理はしニャい・・


先日の知人とのXmas&忘年会は

その知人と


来週予定してる

他の知人との忘年会&Xmasは

その知人たちと

どう その時を過ごしたいかで

決めればいい


というわけで

今夜の晩御飯は

相方も納得のおでん🍢だ



それにしても

先週あんなに

ヘラヘラしてた自分が

嘘みたいに落ち着いた気がする


今は

疲れてるだけじゃないかニャ


せやな〜


晩御飯を

食べながら

突然

(毎年忘年会で

お互いに発表する)今年の5大ニュースを

発表し始めた私に合わせて

相方は

(アラアラ  今日は忘年会?ですか)と

慌てて携帯のメモを見ながら発表ー

几帳面で計画的な相方にとっては

アララだったと思う・・

なんやかんや

私に合わせて

自由にさせてくれる

相方には感謝だなぁ


ん?てことは

ユーミンが歌ってたけど

やっぱり♪相方はサンタクロース♪

てこと?🙀

アララ

なら🎶うちのお庭がジャングルでぇ〜子犬のタローが・・そうだったらいいのになぁ〜🎶の歌みたいに

♪うちだけ毎日クリスマス♪てことではないですか🙀



アレレ

変なスイッチが入りだした

やっぱり疲れてるだけかもしれん😼