ニヤニヤしながら猫に愚痴ると猫になる? | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

サッカーワールドカップ決勝戦から

一夜明けての

月曜日

朝ごはんの後


撮り溜め録画を・・整理中

えらいものを見てしまった



環境がアレば

やりたいことのひとつが『釣り』


いいなぁ〜

魚釣りしたい🎣

(ハゼ釣りだけでもイイんだけど・・)

竿を通して見えない魚とのやりとり・・

ワクワクする

でも

釣りは"道具"が欲しくなりそうで

キリがなさそう〜

なので 封印してる🗝

・・

それにしても"FISHING CRAZY"

を"釣りの探求者"とな・・


気分をリセットするために野良へ


寒そうなので 

少しおひさんの当たるところに・・


こちらは

風が吹きさらさないところに移動



大根は大丈夫かな?

枯れてはいない



こちらも あったまってね



お水も少々

陽だまりにホッとする


落ち着いたところで

いよいよ

『大草原の・・』season6の最終回をみる




肺炎の床にある意識のない彼に

心に"愛してる"ことを伝えるため

胸元で・・語りかけながら

看病しているローラ

それでもなかなか良くならず

医者の指示の元「氷で冷やさないと・・」となる

(ここまでは良しとしよう)


でも

肺炎の治療でここまで

素肌に氷を被せて・・冷やす?

(氷風呂に入ってるみたい・・

背後のバケツにも巨大🧊)

かえって 病気になりそう・・

(意識が戻り仲直りできたhappyなシーンは

あったかな感じが

良かったんだけど・・)

それにしても

スケールが違うというか

ワイルドというか



ともかく『大草原の小さな家』

(これでひと区切りついたぁ〜)

今年はseason6までで

「良いお年を!」としておこう


お昼ご飯は

トマトとベーコンのリゾット



食後

お買い物に出かける

(が 食後の満腹感で買い物進まず🙀)


帰宅後

映画を👀

『ホワイトナイツ』

国に自由がなければ

芸術活動もできないー

1985年の作品なので

今から37年前のものだ


この頃のロシアの方がまだ

他国の目を気にしてるだけ

・・良かったな


今日はほぼ何もせず・・


何もしない

自由があって何よりニャ

お茶


をはさみ

少し自室でウトウト(サッカー観戦の疲れかな)


晩御飯は春雨サラダ


食事をしながら見たニュースで

"知的障害者施設で避妊処置"のテロップに

目を疑う


施設の責任者が

"利用者のサービス"を考えてと

口にしてたのを聞いて

一挙にどんより



(折角大好きなイカリングなのに・・

良い気分で

楽しめないことも手伝って

一気に 晩餐の雲行きがおかしくなる🙀)


福祉は"理想を実現するため"に

誕生し積み重ねてきた歴史がある

そのことを理解してない(知らない)で

福祉に従事するのは

生命の重さに頓着しない医者みたいなもの・・

所詮ベクトルの方向が違ってる

福祉が

サービス産業になってどうする!

現在問題が露呈してる保育も然り

介護だって・・


そもそも福祉に限らず

誇りを持ったプロは

相手に迎合はしない

できないんじゃないの?


ずいぶんご立腹ニャ

悪い酒になってないかニャ?


えっ🙀

ナニナニ?こんな感じですか?


(😹お前なんかに

俺の気持ちがわかるもんかぁ

べらんめぇい〜

俺のことはほっておいてくれえ〜🍶


😼 おい!もうここいらにしといちゃあ

どうだい

女将 悪いな!お勘定だ


🐱困った人だよ〜飲んでない時は

穏やかな良い人なんだけどねぇ・・)

になってます?


(😹で、でも、聞いてくんなよ  😼旦那ぁ〜

俺は悔しいんだよぉ〜)


忙しいから

勝手にどうぞ・・



理想かもしれないが

誰しも

自分の尊厳に関わるプライドは無くしたくない

自分なりの生き方に肯定感があって

納得した生き方ができれば・・


でも現実はそうはいかない


食うために大事な者のために

意に沿わなくても・・

飲み込みたくないものを呑み込み・・

わかってるよ でも

そうしないですむ状況を確立するのが

国の仕事・メインの背骨じゃねえのか?

(えっ!旦那ぁ‼︎😹)


(完全に話が地滑り的展開をしてしまってる)


末端まで血が通えば

社会が健康になれる・・

幸福度の高い国になれる・・(てなもんでしょ?)

(俺みたいなもん😹には

よくわかんないけど・・えっ!?そうは思わねぇかよ😼の旦那)


😹"事実確認の上の検討"なんて言ってる行政が

既に・・真っ白なんじゃぁ・・💤


🐱 あら嫌だよ この人寝ちまった・・

風邪ひかなきゃ良いけど・・

😼 許してやってくんな・・

悪いのは酒でもこいつでもない

折角のイカリングを台無しにしたニュースってやつさ・・)

てな感じ  でしょうか


ともかく


規制緩和で

大事なものを手放すことに

なれっこになってしまったー


積み上げるのには

時間も手間もかかるが

壊すのは一瞬だなぁ


珍しく

しつこく

ぼやいてるけど

なんか忘れてないかニャ


そうそう 忘れてた

はやく寝て

明日は😼KEDAMAちゃんに浸ろう〜

やっぱり

わたしには猫が・・救いだぁ

ここんとこの

ワールドカップ観戦の疲れが出てるのかなぁ


明日はだいぶ

モミモミがいりそうだニャ

でも

サッカーのせいにするのは

いただけないニャ

深夜のジェットストリームの後

寝がけの妄想がチラつき寝られず

気分を変えて

辻仁成の『醒めながら見る夢』を・・


自分らしく正直に生きることー

初めのうちは理解しにくく

違和感があっても

それが自然だと分かると

清々しいこともある

(氷川きよしさんなんかもそうだ)

映画化されたのか

どんな感じでできてるんだろう

本の作中にある露木が筆者に重なる・・


火曜日

朝から少し仕事を処理し

外回りも終え

(昨夜の悪酔いとうってかわり

予想外にトントンと仕事が片付き

パーフェクト! 実に晴れやか!)


お昼ご飯は

長葱汁ダク衣笠丼



午後はお茶まで

ねこ刺繍を

昨日してなかっただけで

久しぶりな感じ


5日目の猫刺繍の成果は

あまり進まなかったけど

KEDAMAちゃん

毛色のグラデーションが独特で

スレッドペインティング(糸で絵を描く)の楽しさにうっとり(癒される・・)

綺麗だわぁ 色の世界〜


お茶の後は

今日も映画を一本👀


ハッカーを題材にしたもので

8年前だから

今はもっと 怖いことがあるんだろうなぁ

日本はIT弱いから大丈夫かなぁ


話の作りも

弱者・多重人格と現実世界と仮想の現実

楽しめた

アインシュタインの相対性理論の意識革命の次に

今の世の中ネットの世界の出現は凄いことで

意識革命をしないとアカンのやろうなぁ


ひとつだけはっきりしてること

全く 自分がついていけていないこと・・


晩御飯は鱈鍋



おうどんを入れてなかった




このところ

外国のお方の粋なセリフに刺激を受け


ドラマ仕立ての感情吐露・・がマイブームだ

食事中

相方の

「最近 ちょっと変になってきてる

壊れかけてる?」と失礼なご指摘を

されるまでもなく 

自分の頭の中に浮かぶ台詞が可笑しくて・・

ひとり笑いが出てしまい ニヤニヤがとまらない


「自由に振る舞ってるだけなんだけどな・・」

と言いつつ


頭の中では

「昨日の俺にはおさらばだぜ」とか

「それはあなたの過去に問題があるからよ」とか

訳の分からない

決め台詞が浮かんでは消える・・


ニヤニヤって(ニャア ニャアに似てる)

もしかして

正直に生きると

いつのまにか猫になるんじゃないかな・・

やっぱり

どこかおかしくなってるのかなぁ


自由に振る舞ってそれって

ただ

素が変ってことなんじゃニャ?