「新たなナラティブ」効果のツーブロックと猫3人組? | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・


火曜日

朝から雨


金魚に餌


昨日「おはよう」した鳩たちは

この雨の中

何処ですごしてるのかな


やりたくないことはやらないー

それですめばそれに越したことはないけど

そうもいかず

サクサクと仕事も各所連絡も終えて


ふぅ〜とひと息

山極寿一さんの

"新たなナラティブ「未来可能性」"を読む

(外は雨模様で夜みたいに暗い)


5日前の新聞記事だ


山極さんの総合地球環境学研究所(地球研)と

ドイツのサスティナビリティ研究所とのシンポジウム・・


サスティナブルってなんだろう?

そこからはじまり

さらに踏み込んだ「ナラティブ」の提案・・

その

(柔軟というより

みずみずしい思考)がいいなぁ


次代の閉塞感から

見失いつつある希望を

見つけられるんじゃないか

"行動しながら考えてみたら"

確かに面白そう〜


なんせ今年読んだ本の

ベスト5に入る

『未来のルーシー』の匂いがする


『『未来のルーシー』の一言と西瓜には白が似合う』日曜日朝から快晴久しぶりのアブラゼミ夏がきたぁ〜外に出ると巨大なカラスがわたしの野良を見にきてくれているきゃあ〜🐧「トマトと胡瓜と西瓜ぼちぼち 収穫のお手伝…リンクameblo.jp


「・・予想を立てるのは科学の役割り・・

対策を立て実施するのは地元の人々の洞察力に満ちた企画力である。・・」


若い感性も

年季の入った年の功も

知恵と勇気で・・楽しみながら・・

悪くないなぁ


(もっとその世界に浸りたかったけど)

さてさて

今日はお出かけDAY

まずは

外回りで外商を済ませて

いよいよ

お楽しみの月一回のカット


前回アドバイスのあったカットにするか⁈

ギリギリまで迷ったけど

(少しだけ)"ツーブロック"にしてもらった

刈り上げなんて生まれて初めて・・


どうせボブなので

上の髪で隠れてしまうけど

チャレンジできたことが

なんだか嬉しい

おさまりもいいし・・

「新たなナラティブ」効果か⁈

来月は

もっと大胆に

刈り上げてみるか・・  なんてね


お昼ご飯は

白身魚の甘酢あんかけ丼




買ってきた額に
ミック君を入れてみる
(少しシワが・・)


 

ユキちゃんとご対面


ユキちゃんが困り顔なので

ゆみちゃんに間に入ってもらおう

・・

並びを変えて



ヨシヨシ

小学生みたいな3人組・・


なんだか

賑やかになってきた

我が家の猫たち



どれも皆

かわいい😼



昨日仕上げたねこ刺繍の忘備録を少し

ほどいた口を仕上げ

鼻の下の黒をほどき

マズルを少し膨らませた


それだけでこんな感じ

口の中は角度で見え方が違う

どっちもどっち?


次の😼は

(順番からいくと

"お嬢"なんだけど

店舗販売の無い

アンカーの刺繍糸を

使うので

直ぐには揃わない・・)


ひとつとばして

KEDAMAちゃんにしよう



長毛で

色合が複雑・・こんなにふわふわに

できるかなあぁ

いよいよ

この本の最後のにゃん😼だ



お茶を挟んで

夕方まで

糸を揃えたり

本を読んだり


外を見れば

こちらも

だいぶ薄くなってきた


晩御飯は

簡単に焼きそば



ジェットストリームで目覚め


福山雅治の語りで

池澤夏樹の『カイマナヒラの家』を聴きながら


4時から

ワールドカップ準決勝の試合があることを

思い出す



そういえば

20年以上も前


偶然 深夜眠れず

つけたTVで

ワールドカップ大会をやってたー

サッカーってこんなスポーツだったのか


世界の一流選手の華麗なプレイに

釘づけになった


(サッカーが面白い)と思ったのは

あの時が初めてだったなぁ


(勝ち負けを見るより

プレイが見たいのは今も変わらない・・)


真っ暗なリビングのTVの前で

毛布にくるまってひとり見入った

(確か

阪神大震災の少し前だったっけ・・)


懐かしいなぁ・・


(あの頃 全力でプレイするのは

当たり前だった・・)


ふぅ😼

見たくなった



番組が終わりラジオを消すと

外の

波のようにおし寄せる風音が聞こえる

こりゃあ〜

・・サッカーの試合を見た後


落ち葉掃除も楽しめそうだ


寺地はるなの

『夜が暗いとはかぎらない』を

読みながら開始を待ちますか


お布団のなかで本読んでて

開始まで

起きてられるのかにゃ?