秋吉敏子から新海誠までと"猫の生き方" | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日

久しぶりに

まともにお布団の中で目覚める

朝食の時NHKのニュースの特集

ジャズミュージシャン秋吉敏子さんの

インタビューに引き込まれた


「毎日を繰り返して今日になった」92歳は

「自分の好きな音楽に

現在進行形で夢中」な

「完成された青年」のようだった


これまで

平和を

差別を

悲劇を 

音楽という好きなもので

プロデュースしながら・・


今も 彼女の世界は

どんな刺激で満ちているんだろう


そういえば

ジャズミュージシャンのことを

CATっていうらしい

猫刺繍をしながら聴く音楽にジャズが

ピッタリなのも うなずけるわ



寒くなってダイニングに

ストーブをセット


着物を着てみた

と言っても

ヒートテックのタートルネックとトレーナー

長ズボンの通常装備の上から

上っ張りがわりのチュニックみたいに着る



祖母の木綿の普段着

腰高に羽織り

締め付けるのは腹回りだけで

首元から肩口があったかく


ゴワゴワしない密着感が

冷え込む冬の囲炉裏端を思わせる


難をいえば そでがなあ・・

ガスコンロの火🔥には

危険だわぁ

筒袖にしてしまおうかなぁ


それでも

祖母はこれで

日常生活をこなしていたと思うと・・

思い切れない


便利さ

合理的

効率

での判断なら 否

でも

安全性を考えると・・迷うところだゎ


😺・・・そうか 確か

お台所では

割烹着を着てはった・・

(持ってないなぁ)


外の木はここ三日で

紅葉し 落葉して

間もなく

枝だけの姿になる・・


今朝もたっぷりな落ち葉

・・

袋いっぱいになった



サクサクと知人にいくつかの連絡をし

野良仕事を少々



部屋に戻り

手仕事をしてると

手先の冷えが気になる・・

(手がかじかむ)


暖を取るため

音楽を流してるPCに触ってみる・・あったかい

(火鉢か〜い⁈)


お昼は

鶏チャーシューめんまと長葱・卵の

熱々醤油ラーメン・・帰ってきた日常


午後は

ミック君とのお約束通り

秘密基地にこもる

1週間ぶりのねこ刺繍

9日目


左の顎と首のところ・・

実際の😼では黒白の境はもっと

自然でなめらかにつながっている

まだまだ

直してやらないと・・


動きがある絵は

見えていない骨格やその下の筋肉とかが

わかっていないと

ウソっぽくなるんだなぁ😿


知識では知っていても

自ら 実感する経験は

得難い

やってみないと味わえない

感動だ


陽が落ちてからは

読書に切り替える


手元に本がほとんどなく



ひろゆき&やましたひでこ

の2人に惹かれて

チョイスした本は

「目次だけ通読して

おしまい」


さっきまでの刺繍とは真逆で

これまで経験し

既に実感したことを

活字で確認する・・ノウハウ本読書


さらに

活字中毒者は

読み残しの

少し前の新聞記事

を読み切る

どんな人でも

存在を否定することはしないー

例えば"自己愛性人格の人"には

「責任ある立場」にいてほしくないように


・・「司法の役割を示す人」は

今の常識やルールの闇を

日にさらすことができる場所にいるのだから

その役をしないなんて"もったいない"

ましてや

ルールの物差しを変えるなんて・・論外😼

ってことかなぁ・・


『生まれる前に戻りたい』はそのまま

本が書けそうだ・・

凶悪って言葉が似合うのは権力者だけ


晩御飯は

鶏手羽先の甘酢煮と餃子スープ



日曜日

朝から

知人にもらった柿(秋)を味わい



自室にこもり

ねこ刺繍にひたる

無心の10日目也


午前中で

ほぼできたかな?後はひげ?



目を少し丸くしたり

左の耳元をお手当てしたり

でも まだまだな感じがする


も少し?

自然な感じに・・


お昼ご飯は鍋焼きうどん



食後

外に出ると



そこは晩秋


大根は



ついたかなぁ・・


午後からは読書の秋

寺地はるな『夜が暗いとはかぎらない』



お茶の後

少し気になって

結局

ミック君の左の口をほどく


少し顎を大きくしてあげんと・・

鼻の下も明日 ほどこう・・


寺地はるなさんの本は

登場人部が隣人の風景(脇役)として書かれ

本人の内面が主人公として吐露される

の連鎖で話が進む・・

この主観と客観の綾が面白い

そして

章を読み終えるたびに

人が優しく悲しく愛おしくなる

心が弱ってかさついた時に読む本としての

期待を裏切らない


晩御飯はハンバーグとサラダ


なんだか

大仕事が済んでから

リンパが浄化されたみたいに

(経験はないけど・・😸)

あちこちが

スッキリ晴れ晴れしてる


翌日

月曜日は


朝から

新聞紙をまいて箒🧹で掃除


なんだか いい感じ


午前中は仕事をサクサク

こちらも

スッキリした頭で 上々


お昼ご飯は

へなっとした大根の葉と

厚揚げを使った丼

(これも日常・・)


少し甘みを強めにし

うん

なかなかだ😺


午後からお茶を挟んで

ねこ刺繍

11日目

夕方までかかって

完成!



おしゃべりが聞きたくて

ひげはあえて

ワサワサさせてみた

ようこそミック君


かわいい・・

ツンデレ😼の

デレデレ系 おしゃべりミック君やわぁ


ツンツン系のゆきちゃんが

ビックリするな


晩御飯はぶりの

寄せ鍋にした



食後たまたま見た

クローズアップ現代

途中からだったけど

新海誠『すずめの戸締まり』


東日本大地震を素材にした映画のようで

あえてそれを題材にしたのは

"自分の贖罪"的なことを言うてはった・・


確かに発信することで

"共感や感情移入"も期待できる

でも

"反感や嫌悪"だってある

そんな勇気ある 

人の生き方をー新海誠さんが

言葉を選びながら語ってはった

(村上春樹の作品の

作り方のうまさもあげてた)


確かに

誰をも傷つけないよう

全てから

距離をとる生き方ー

人にはできないのかもしれない

なぜなら

それは"猫の生き方"?



1週間ぶりに夜中に目覚め

聴いたジェットストリーム

今週は

池澤夏樹なんだ・・

(偶然同じように聴いていることを知った

あのお方も

今頃 聴いてられるかなぁ)

結局 辻仁成の一週間は全く聞けなかったなぁ


ようやく日常が戻ってきたなぁ


などなど

夜の帳の中で

ボンヤリ考えながら


そういえば

年の瀬発表の今年の漢字は

(戦)だったことー思い出した


ウクライナの人たちにも

ロシアの人たちにだって

一刻も早く

平和な日常が戻りますよう・・

夜のしじまにお願いをした


ほどよい距離を

知っているだけニャ