"仕事の遊び方"を教えてくれた猫と満月に感謝した日 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・



自転車の仕様が変わり


サッカーワールドカップが

「ブラボー」と完全燃焼に沸いたのもすでに

歴史になってしまった?

12月に入ってからの

このところ・・


ブログも久しぶりだゎ


思えば


確か

ねこ刺繍は8日目で


900の黒で可愛くなれ〜に没頭

針が折れないか・・心配になりながら


マズルと目の周りをして


テキストと見比べたのを最後に


結局

日曜日から木曜日までの

5日間は

仕事に忙殺され


何を食べ過ごし


何を食べ少しの仮眠以外

仕事の準備に熱中したくて仕方なく・・


文字通り昼夜を問わず・・

よいしれた(酔いしれる でなくて 良い痴れる)


そんな徒然だった


でもなぜゆえ

この仕事のこれまでの嫌悪が

倍返しされたように"楽しく"取り組めたんだろう


なんでそんなことになったのか?

思い当たるのは

ひとえに


猫に教わった秘訣

😼"やり方を変えると遊びになる"

しかない・・『ひろゆき『がんばらない勇気』と遊び上手な猫の教え』月曜日朝から気持ちよく落ち葉の掃除をしのんびりと泳ぐクロベエを見ながら今週の予定をチェックさてさてと自室にこもる つい目についたねこ刺繍を始めてしまったこれま…リンクameblo.jp


ともあれ

おかげさまで


当時の朝

木曜日には

嘘みたいに楽しみながら

目標をクリアできた



遊びがすぎて?PCの画面の

焦点がボヤける・・という

かつてない"おまけ"つきだったのも

(それほど夢中になれたってことだわぁ)


木曜日朝から出張

通常あり得ないわくわく感で

お昼の最終打ち合わせも快く進み



本番も

想定以上の成果で終えることができた


メデタシ



その日久しぶりに足を伸ばした

知人宅でも

知猫と知犬と川の字で休む幸せに恵まれ


金曜日には

清々しい

新たな朝を迎え



午前中は

関係各所に報告して

無事 生還


昼食&おやつをいただき



遅れていた

Xmasの支度もして・・



その日の晩御飯を珍しく焼肉にした


知人からいただいた

サラダ菜を見たとたん

美味しく食べるために頭に浮かんだのが

この焼肉・・


相方の好きなお赤飯と合わせたのは

やはりどこかで

重責からの解放感と喜びの現れかなぁ


長かったトンネルから抜けでたんだぁ

後は

少しの砂埃を払いながら進めばいい


明日の土曜日は

このところの生活のオリを片付けていこう・・

お世話になったあらゆるものへの感謝も・・



ふと

目をやれば

ありゃリゃ

ご無沙汰してるミックさんが・・

(😼のこと忘れてない?)と




(もちろんよ🙀)

どんな声で鳴いてくれるのかが

楽しみだもの・・


左の耳元や口周りが少し不自然かな・・

少しやり直した方が鳴きやすいよねぇー

なんて・・


でも

下唇?鼻の下は?

どうしたらいいの?

途方に暮れると


こんな感じで

お願いできますか?


なるほど〜

思えば


今回も

"仕事の遊び方"から"遊びの仕方"まで

教えてくれたのは猫だった


ありふれた日常の中の

平和と安らぎを感じさせてくれる

今年最後の満月にも

猫にも

しみじみ感謝した