「思い出は心の中にニャ」と断捨離第2ステージ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

今週はバタバタ

気になってたことがふたつ


ひとつは

"アゲハの幼虫どうにかなりませんか問題"

 

月曜日

 縄張り点検中


居ないので心配すると

こんなところにいてはる

1日あけて

少し葉の残った木に移すと翌日には

葉っぱを全て食べ尽くし

いなくなってた・・

木曜日に一旦


こんなところにいるのを発見


金曜日朝いなかったのに

昼過ぎ

再度ウロウロしているのを見つけ



蛹になる気配がないので

落ち葉を



腐葉土にする米糠の調達かたがた



みつけておいた山椒の木に

リリースしにいく

達者で暮らすのよ〜

ひとつは解決😸


 もうひとつは
"バイクどうにかしてください問題"
そもそも
断捨離からのスタート
のリメイクのために

新しい部品への組み替えが必須だ

問題はそれに伴う

これまでのパーツとのお別れ


レース用のクリートのついた

バイクシューズとイカペダルも

サヨナラする



このイカペダルといえば・・

だいぶ使った頃

部品がひとつ飛んでしまい

シマノに手紙を添えて送ったら

ちゃんと直して送り返してくれた

 


流石 シマノプライドやなぁ

世界に通用する技術は

こうしたところにある

伊達じゃない!

感動したっけ


そんなことを考えると

すっかり 

"おせっかいおばさん"になってるではないか

なんかに使えないかなぁ・・無理ニャ😼

重りにはなるよ・・無理無理ニャ😼

きれいに磨けば・・😼無理無理無理


秘密基地に・・飾る?😾



 思い出は心の中にとどめる・・にゃ

・・諭される

 
ところで
火曜日に
自転車のハンドル高さを上げてもらい

角度も少し上げて・・


ハンドル周りに空間ができただけで

全体の印象がだいぶ違う

 

空気をいれてもらって

久しぶりに乗ってみた

 

軽いし 楽で 走りやすい〜

 

やっぱり いいなぁ

ロードバイク

(昔の熱が込み上げる)

踏み込みを

軽く上回る移動距離

普通の自転車にはない

競技自転車の実力に

脱帽〜

全然違うわぁ

 

でもって タイヤ細!

その緊張感も悪くない

 

バーハンドルになると

少し街乗り風になるんだろうなぁ

嬉しいような

寂しいような・・少し複雑な気持ち😿


😸受け入れるにゃん

(服装も年齢も

ドロップハンドルは痛いからなぁ)


着々と

 整備が進んでるみたいで

チェーンカッターでカッツしてたら

カッターが壊れてしまったらしいが


これも綺麗な道具やなぁ

(散財させてしまうことになった)


ハンドルも


解体・清掃され


ブレーキレバーも

長い間ありがとうでした

どうなるか 楽しみで

そんでもって

なんだか気分が複雑に波打ち

落ち着かない・・🙀


断捨離は

お部屋のクローゼットの中のものを

木曜日の朝資源ごみで本にさよならしたことで

ひとまず第一段は終わり


次の第2ステージへ向かう


月曜日には

"寝てないで 起きてみますか作戦"

(起きないものは捨てる!)

 

その1:スピーカー

 

 

 

 

you tubeで聴いてたジャズ

音響がPCのスピーカーとは違う・・良きかな

 

その2:クタネコの湯たんぽも

 

 

 

あったかい・・ヨシヨシ

 

 


 火曜日には

"気に入ったものにする作戦"

(気に入らなければ処分!)

 にトライ

以前から気になっていた

物干し支柱の青色

気に入らない


まずは分解・掃除

無駄に沢山あった

布ガムテープを巻いてみた


最後

上部のプラスチックも

エイヤアで

闇雲に巻いてしまった・・

あとは

雨風お日様にさらされて

味が出ることを

期待しつつ

ひとまず終了



色がナチュラルになったおかげで

翌日

モッコウバラの添え木を整える

気になれた



ここんところの

お昼ご飯は


月曜日は巻き寿司

 

火曜日は

インスタントラーメン

 

 

 

水曜日は

ビスク(無印の鍋の素)のリゾット

 

鶏肉と

キャベツ・南瓜・玉葱・しめじ

あったかご飯がありがたかった

 

 

木曜日 鍋焼きうどん



読書は

注目しておいた本も届き

本棚に予定通りセットし

ご機嫌だけど

 

なんだか  

目下読んでるこの本

 

 

どうも

今の気分とはかけ離れてる世界で

読書が進まない・・


ねこ刺繍の方は

月曜日からミックさんを始め



MICさんの

1日目の成果

 布はあまり張らないで



火曜日 2日目

顔の輪郭を下絵の線の外側から

長めのステッチで・・


耳の中の微妙なグラデーションも

作った刺繍糸スタンドのおかげで

実物の刺繍糸の

明度・彩度の違いが比較できて

テキストの指示が

なるほど・・と少し判る気がする

 

色番を選ぶから

色を選ぶに

ちょっと変わったかな

(🙀これまでは 解らずやってたってこと?)

 

 

糸を探し・補充・保管しておくのにも

糸のスタンドが

予想を上回る働きぶりだ


 

(見た目はイマイチだけど・・)


3日連続での猫刺繍

3日目


歯が生えました



晩御飯のほうは

月曜日

もやしと豚肉たっぷりの混ぜそば

とお味噌汁の小鍋

おまけの柚大根

 

 

 

火曜日は

海老のクリームドリアとサラダ

 

水曜日は

鱈のホイル焼き

ポン酢とだし醤油とふた通りの味を楽しむ

 


 

週を通して

深夜目覚め

ジェットストリームを聞くのが

習慣化してきてる

今週は 池澤夏樹のハワイイ


水曜日は

相方がワールドカップ ドイツ戦 観戦

を終えて就寝する頃

 

ひと寝入りして目覚め

ジェットストリームを聴き始める・・

いちにちの終わりに

心地いい・・ストリングスの音色が


眠りではなく

丑三つ読書に

いざなってくれる・・ 

さて

『夜が明ける』今夜こそ

片付けてしまおうかなぁ

 

 

あれ?

『がんばらない勇気』は

どうしたのかなぁ・・