断捨離でよみがえった縁と見てみたい猫団子 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日


ものが減って

スッキリしてきた

秘密基地


好きなものだけなので

(アドレナリンが出るのか)

わくわく感が半端ない

遊園地に来た子ども状態だ


子どもの頃

道端で

見つけて😻

拾って大事にポケットに入れて持ち帰った

自分だけの宝物

(親から見たらしょーもないガラクタ)

あの頃は

親の監視下?で

思うようにキープすることは

できなかったけど・・

今はそんなことはない‼︎


秘密基地の本領発揮だ


好きで部屋が満ちている


朝ごはん しっかり食べて


近くの公園に

ぶらぶらお出かけ


寒さの前のあたたかさ


イベントが開かれていた


たまたま

お金(500円玉1個)を持っていたので

買ってみたあれやこれや


販売員さんに

「苺は水をしっかりやるといい」と

教わり


帰宅後

植え替え





確かに ポットの土がどろどろだったわ


断捨離に戻るが

もともと

我が家には

どこにあるか把握できるだけの物しか ない

(相方も私も

学生時代の下宿生活経験で

各々個人のものの調達管理はお手のものだ)


そこに来た

空前の マイ断捨離ブーム

ということは

やましたひでこさんの言う

"知らないおじさん"はいないので


過去お付き合いしてたおじさんと

別れる・・感じだ


「これまで色々あったね

楽しかったわ 

ありがとう・・」と

(貰ったもの全てをゴミ袋に詰めて)


(現実にはそんな経験はないんですけど)


きれいに別れる


しがらみから解き放たれ

スッキリする

・・と疑似体験までできた


玄関のクローク内も

使い勝手が良いように少し

模様替えし

履けるけど履きたくない靴も全て

サヨナラ〜


目的使用のものは箱に入れて待機

それ以外の3足は見える化


お昼ご飯は

カレーピラフ



空き部屋にポイポイ運び込まれる

段ボール・衣装ケース・カラーボックス

紐でくくられた本の山が


玄関に設置された自転車ラックを

思い切って

リビングに移動させたらどう⁈

という風向きになり


昼食後

直ちに移動作業にかかる


カーペットの敷き替えから始まり

そのため家具を動かし


設置を終えた・・・


自転車を眺めながらの

食後のお茶☕️タイムとなる


なかなか良い景色だ


もう乗ることもないであろうに

まだ手放せずにいる・・マイ ロードレーサー

お気に入りなので

う〜んと考えてしまう



("仕方なく付き合ってたおじさん達"とは

円満に別れだけど・・


大好きだった人だから・・未練があるわぁ


とりあえず

もう レースには出ないので

DHバーは断捨離やなと

相方に取り外しをお願いする


その後は

秘密基地で

ねこ刺繍


YUKIちゃんのひげを

お茶まで集中して・・


20日目の成果


後は眉だけかな

右目の黒目の凹みが気になるけど・・


テキストとは少し違うけど

眉どうしよう?

なんだかおじさんみたい


YUKIちゃんは

もう少し上品な猫の感じがするなぁ



お茶に降りると

バイクはDHバーをすでに

外してもらっていた(速い!)



眺めてるうちに

ドロップハンドルをバーに変えたら?

街乗りで乗れないかなぁー

となり


自転車好きの相方と

なんだか二人で自転車話しでワクワク

道具は使ってこそ

なんぼ!


昔 相思相愛だったお方

(大好きなバイク)と

第二のスタートを切ることができるのか!?




晩御飯は

昨日から決めていた一汁一菜で

豚汁と柚大根にした

お代わり どうぞ遠慮なくで3杯



ここ数日の断捨離に符合したように


食事も

一汁一菜だった


日曜日

夜半から

雨降り


両方とも

食欲旺盛

でも

アゲハの幼虫さんは少し心配だわぁ

もうこれしかありませんよ

食べるものは・・そろそろ

さなぎになりませんか?


午前中

少し仕事をカタカタする

その後


本棚の手帳とスクラップブックを 処分

棚の中を片付けると

2段空きができた


お天気が回復して

明るくなってきたので

ねこ刺繍を少しする


21日目

猫刺繍

YUKIちゃん完成



テキストとはちょっと違うけど🤏


髭が内巻きで

優しげな色白美猫だったんだねぇ

(目の周りと鼻の周りの影

も少し付けてもよかったけど・・やめた)


※白猫が白いままで立体感を出すには?

糸の色どうしたらいいのかなぁ

黄色系

青系  ・・難問

    今後の課題だわぁ



みんなのところに

仲間入り〜

(ゆみちゃんの目線が・・YUKIちゃんに・・)

仲良くね

ゆみちゃんとYUKIちゃんの猫団子が見たいなぁ



次は

MICさんだな・・

どんな鳴き声なんだろう

たのしみだなぁ


よろしくニャ


こちらこそ よろしくデス


お昼ご飯は食欲なく

焼き飯にした



食後

高橋源一郎

『これは、アレだな』を読み

(良かった・・この本は軽そう)

お茶の後は

MICさんの準備をする


晩御飯は鳥の唐揚げ

大根のシーチキン塩サラダ


いちばん

食べたかったのは

実は既製品のきのこのパスタ



平和な今日に

感謝しかない


明日の

落ち葉の掃除が

楽しみだニャ