淋しい猫と月が見る地球の風景 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

お昼ご飯を食べて



迷いに迷い・・


結局

個展

行く一歩手前で

(お着替えもしたんだけど) やめた

行かなかった理由は・・


やりかけのYUKIちゃんが・・

なんだか

淋しそうに見えた・・


せやせや

浮気はアカンよ・・


(撮ってきた写真も

クリアにとれているから・・👀)


秋の日の中で

ねこ刺繍をして過ごした


これ以上の至福はない



教えてもらったように目の輪郭を

縁取ってから

刺し直すところから・・


ひとまわり大きく

まん丸になったかな

(ここだけは 

カチカチになるくらい糸を刺してる

針が通らない・・


"一日やると、針を通すのがきつく

指がガサガサになりますよ"

と言ってはったな


毛のところも

こんなふうに刺してはるんやなぁ

(これだけ硬ければたしかに

   洗濯OKだわ)


でも

どうしても 毛を

実演を見たようには

(意識して)重ねていくことはできない


せいぜい

毛先からを意識して

額や鼻筋を密に刺すことで

ふんわり感を出すように・・

(これがわたしのスタイルなのかなぁ)


猫刺繍

15日目の成果は


テキストと比べてみると・・

右のマズルが大きすぎてしまった

あごのかげも変えなくちゃ・・


明日は

輪郭を(キッパリと)ほどく!

ところからやなぁ😸



晩御飯は


大根とハムのサラダ

柚子大根も好評だったけど


旬の野菜は

みずみずしくて

とても美味しい


知人も熱が下がってきたみたいで

ひと安心


寝る前に

ブログでお馴染みになった

猫ちゃんたちの様子を見にいき

😽🙀😿😸

ねこ刺繍に思いを巡らす


出来上がりの(刺繍の写真)を見てするのと

(生猫の写真)を見てするのとは

「感じること」

が違うのかもしれない・・


ひょっとしたら

毛を重ねられないのは

その違いかもしれない


なんだか

猫の写真を見ながら

刺繍してみたくなってきた

もふもふや

色を自分の感性で

受け止められたら・・



なんなら

モデルになりましょか?


もちろん モデルは僕ですよね




月曜日

朝から

雀で目が覚めた



野良仕事をひと通りすます


クリスマスローズがしんなりしてたので

お水をたっぷり


アゲハの幼虫は・・

どこかに山椒の木ないかなぁ



午前中は買い物と

大根できんぴら・煮物・酢の物を作り

少し

お仕事をさばき


お昼ご飯は

巻き寿司


一本目

海苔の上に隙間をあけて具を並べたら

海苔が渦巻きのようになるのでは?作戦

(なった!)

に夢中になりすぎ

卵焼きを入れ忘れる

結果 胡瓜・鮭フレークとでんぶ巻き


二本目

卵焼きを2本分入れ胡瓜・カニカマ


巻き寿司って

焼飯や混ぜご飯より

作るのが簡単

(で作るのが おもしろい)


午後からは


ねこ刺繍を

なんせYUKIちゃん

明るい時しかできない



猫刺繍

16日目の成果は


右のマズルを小さくし

左の目の青を足して

鼻と口周りを・・


残るは

目の周り

鼻先口周り

鼻筋


それぞれ陰影をつけながら

立体感が出るよう・・

ふんわり丁寧に刺し加えていき

最後に目の光とヒゲだな


黄昏読書は

群ようこさんの

『半径500mの日常』をようやく読了


目線が若いなぁ

だからこそ

その時代が見えるといえば

言えるんだけど


今の本人には

読み返したくない本かもしれないなぁ


わたし自身は

正直

読むのがしんどかった


なんだか面白い本が読みたいなーと

 フツフツしながら

夕刊をとりに出ると



クリスマスローズは見事に復活!



晩御飯になる

今日は鍋の日

鯛で寄せなべに


就寝前の

読書タイム


小川洋子さん

『猫を抱いて象と泳ぐ』をチョイス



読み始めて10ページもいかないうちに

胸が苦しくなる・・出て来た象の生涯を思うと


作品は文章が流れてて

読みやすい

でも

内容はつらいなぁ

象も

主人公も

ミイラも・・


丑三つ覚醒RADIOは

ジェットストリームだけにして

読書に・・


今週は

アーネスト・シートンの

「灰色熊の伝説」らしい

子どもの頃好きだった

『シートン動物記』読みたくなってきた


火曜日


トレーニングを兼ねて

図書館へ🐾



シートン動物記があるかなぁ

って

子どもコーナーへ行くと



子どもにも 猫の本は人気なの?



佐野洋子さんも



好きな

いせひでこさんの絵本もみーつけた


お昼ご飯は


猫は食べにきてない



午後お茶まで

ねこ刺繍を


17日目の成果は


ひとまず仕上げは置いておいて

寝かせてみることに・・


あまり 影をつけたくないなぁ〜

目の周りと耳元を少しだけ

沈めると良いかなぁ


お茶の後は

黄昏読書


晩御飯は蓮根の鶏ひき肉詰め


南瓜のお味噌汁が美味しかった


お隣の子どもたちが

皆既月食を見に行く声がする


今宵の月は

地球上の

どんな風景を見てるんだろう



穏やかな平和な風景ならいいにゃ