わくわくして寝られず 疲れ切ったけど 悩み迷う猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

木曜日

文化の日


アンネの薔薇が少しずつ・・



平和がなによりよねぇ


明日行く

ワークショップのために

今日はゆっくりしてすごす

そもそも

インドア派なもので・・


お昼は

焼き豚混ぜご飯


薄味チキンラーメンをもどし


焼き豚と長葱の微塵切りに出汁を加え

レンチンして

混ぜてみた


今までで一番

いいお味で満足


午後からは

お部屋にこもって

データの整理

こんををつめる🦊


RADIOでは


「原由子 ときどき 桑田佳祐」で

サザンな曲が聴き放題だった

桑田さんの音楽

今も昔も 凄いよな

全国ネットの番組で

各地のアナウンサーからの

サザン40周年のお祝いメッセージが折り込まれ

桑田さんへの思いやエピソードが語られる・・

そして曲・・

耳が楽しい

耳から入る心地よさ


思えば

5感

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚

意識して 使えてるかなぁ


そんなこと考えながら

クッキーを焼いてお茶



晩御飯は

小田巻蒸しと厚揚げのホイル焼き


好評の柚子大根を添えて


丑三つ覚醒

遠足の前の日の子どもみたいに

なかなか寝付けずに

わくわく

ドキドキ

少々

睡眠不足



金曜日


アンネの薔薇が咲いた



朝から


ほんと 久しぶりに

おのぼりさんになる



それにしても

昔と

ずいぶん景色がかわってるなぁ




工事中の仮囲い

クリスマスが近い・・


今日はワークショップに参加


壁一面にシャツが並ぶ・・

やはり凄い 綺麗

びっくり🫢

 これなんか ため息しかない〜



これも うっとり



参加者は6名


作家さんに・・教えていただけるなんて


あっという間の2時間半


枠のはめ方

作業のしやすい布の処理のコツ

刺繍の刺し始め方

からはじまり


お教えを乞うたいくつかは

目の刺し方の方向

いつもどうやって色を選んでられるか

毛を刺す方向・・などなど


個別のアドバイス

「下絵の線の外から刺したらいいですね」

「糸の引き具合は一定の方がいいです」


なるほど

なるほど

・・教えてもらえた〜


でも

正直なところ

何を聞いたらいいか

何がわからないかも

わからない・・わたし

他の方のを作家さんが

刺してはったのを見た時に

なんとなく

リアルにやり方がわかった


もっと

実演を見たいなぁ


弟子は師匠の技術を見て

学んだというけど

(いっちょまえに)

なんかわかる気がする

どこが学びになるかは

弟子も師匠も知るよしがない・・


hirokoさんの話の中で何度か出てきた

" 色を感じて "は印象的に残った言葉だなぁ




展示品を見て

思わず素敵!凄い!を連発する私に


なんどとなく

いただく・・

" ありがとうございます "


いえいえ こちらこそ

見せていただけて・・

ありがとうございますデス



"何度もほどいて

 やり直しをします"に

「🙀ほどけますか?」

と 問えば

即答で

「ほどくんです‼︎」

とキッパリ

(さすがです)

(ほどけるように刺してはるとこも含めて)


キッドも



トランプも本も入手にすることができ



かわいい

おまけをいただき



贅沢な時間を過ごせた


ほんとうに

ありがとございました





洗濯に耐えられる丈夫な刺繍になるのは

ワッペンみたいに

重ねて

刺してはるからなんやぁ



私には

同じようなものはできないけれど


本物を見せていただけて・・なによりだった

日曜日 最終日 も一度

作品を見に行きたいけど・・無理かなぁ

その日は知人との約束があるし・・


夕方

近くの公園に散歩

出不精の自分を


"感性のために

今の季節の散歩はなによりよ"


と説得して🐾


アレレ!



干支のうさぎ

立派!


なにやら

秋の夕を感じるイベントをしているみたい

お団子まで




いつもの お魚はおらず


なんだか刺激の多い

一日だった

疲れたぁ




土曜日

昨日の疲れがまだ取れず

今日は相方がツーリングに出かけたので


ぶらぶら

トレーニングを兼ねて

散歩に出かける

感性 感性・・


気になって

も一度 うさぎのところへ


お花が生けてある



うさぎ🐇

よくよく見ると


目の周りと頬周りの毛並みが

ちゃんと造られている


足先と尻尾の細工もしてある


そばには

昨日なかった

こんなものが



へぇ

こんなことしてたんだ・・


賑やかな時は

近寄らないことにしているので

知らなかった



う〜ん なるほど

帰宅後

早めのお昼を孤食


少しだけ

『名探偵 ポアロ』をみる



庭園が出てきて興味深い


そういえば

ひとつだけ咲いたアンネの薔薇も

もう終わりに近いなぁ



午後から自室で


福山雅治のRADIOを聞きながら

お片付けをし

夕方 再度

テクテク🐾



公園に行ってみると




池に映った光が素敵



うさぎは?よくわからなかった


続々と人が・・足早に帰宅




晩御飯は


明日もお出かけなので疲れを取るため

省エネ料理で焼きそば 


魚粉も海苔もかけちゃう・・

無理せず 頑張らない・


ところが

食事中に連絡が入り

知人が体調不良で

明日予定していたイベントは

取りやめにすることになる


・・お大事に

心配だわぁ


さて 

わたしも

まだ疲れが取れてないし

明日は

ゆっくりしましょうか・・と

思ったところ・・

😼🙀😸達が・・


だったら も一度

猫刺繍

見に行けるんじゃない?


ええぇ・・だけど

でも・・

と悩ましい