ジェットストリームを聞きながら星空に祈る猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日の晩御飯は

焦がしネギ鍋だった


両チームにエールを贈りつつ



オリックスの勝利を確信して

部屋に戻るも


RADIOをつけると

試合の実況


ヤクルトが1点差まで追いついた!

ドキドキが止まらないので

RADIOを消してやすむ




月曜日

オリックスが

優勝の歓喜のビールかけ?をする

ニュースを見ながら


朝刊の辰野勇さんのコラムに

目が止まる

ハインリッヒ・ハラーの

『白い蜘蛛』読んでみたくなった


(ブラビの『セブン・イヤー・インチベット』の

モデルも確かハラーだったよね)


でもこのコラム表題が

【10代の君へ】🙀



テリトリーの見回り

やっぱり 丸飲みするから?

雑魚の骨は食べられへん😿のやね


午前中

野暮仕事をすませ


相方が

ディーラーに洗車を頼むのに便乗

園芸店の前で

リリースしてもらい

ゆっくり見て周り

苗をいくつか選ぶ


帰宅がお昼ギリギリになって


食べたいもの適当に選んでの

お昼ご飯にする


食後少し

ねこ刺繍


額の白いところに

絹糸を使って

糸目をつめてみた


曇天なので 違いがわかりにくいけど

厚みが出てるだけでも・・違うはず

絹の光沢🌟は

少し気取ったYUKIちゃんには・・・お似合い

な気がする


お茶の後



買ってきた苗を並べて

明日の雨の日の

野良仕事

お楽しみの作戦にかかる・・


カラーリーフは寄せ植えにして


この2つはそれぞれ

単独鉢で大きくして楽しもうかな


桜草は少し増やして



松葉牡丹みたいで

お花が気に入った三色



ハンギングにしようかなぁ


ひとつだけ買ったビオラは

挿木に挑戦してみたくて

花の色より

徒長した茎の太さで決めたもの



カットした後は

寄せ植えにしようか?



これらと一緒に・・


寄せ植えは

ハンギングとコンテナとどっちがいいかな?


カラーリーフだけの寄せ植えしてみようかな?

野草だけ・・

雑草で・・

も良いんじゃない


なんて頭の中で

こねこね考えて楽しむ



今日のねこ刺繍


13日目の成果は


なんだか 犬みたい?

額はフワフワしてきたけど


テキストの😼と比べると・・

スッキリした感じ

男前?

目の黒い部分

・・先にやった方が良いかなぁ

黒眼の部分が・・目自体が・・ちっちゃ!

ごめんねー


晩御飯は

モダン焼きの予定が


キャベツを千切りしてるうちに

気分が変わり

広島焼きになる




丑三つRADIOは

・ジェットストリーム

から始まり


・トーキョースピークイージー

に続いて


(.10月31日(月)のお客様は、
モノマネ芸人・ホリさんと岸明日香さん)


『♪さよなら人類♪』を久しぶりに聞いた

懐かしい

♪きょぉー じんるいがーはじめてぇ〜

木星についたヨォ〜♪

おそろしく昔に聞いた気がする


歌詞が 結構 奥深い意味を持ってたんだ


・オーディコネクト

まだズルズルと深夜番組を聞いてしまう

(月曜日は

「狩野英孝&高田ぽる子 フリートーク」)

へぇ

"フラッシュモブ"って初めて知った〜


なるほどぉ

聞き上手な相方さんだと

話しやすいのが

よくわかるなぁ〜


とRADIOが面白くて寝られない!

狩野さんの番組で

怪談話コーナーがはじまりそうになり

あわててRADIOを消すことができて


ようやく

丑三つ読書に入れた・・


目がさえるというか

耳がさえるというか


いやはや いやはやな

すっかり RADIO子の今日この頃




火曜日

園芸どころか

仕事・Work・しごと・シゴトで

お昼ご飯も



晩御飯も・・



予定通りだったのはお天気のみ

雨のいちにちだった

疲れたぁ〜




水曜日

今夜は丑三つ読書

『半径500mの日常』の続き

群ようこさん

当時

通販に毒されてたようで

そこからの

・・昔

少年マンガの通販広告に

"なんでも透けて見える透け透け眼鏡"

というエッセイがあって・・


読んで

あった! あった!ーと思い出す


🙄なんで 透けて見えるんだろう?と

かなり 考え込んだ覚えがある


その頃

"科学"と"学習"という

定期購読雑誌もあって

私は"科学"派だった


付録のキッドで

綿菓子つくり

アイスキャンディーをつくり

水を注ぐと生き返る?生き物?

光に当たると色が変わる青焼きの紙?

ワクワクしたっけ

きゃあぁ 懐かしい〜


今日は園芸気分で

好きなyou tubeを見て



お教えの通り

クリスマスローズの種を植え


桜草は段ボールプランターで

のびのびさせて


グレコと松葉菊はハンギングで寄せ植え

ヒューケラとヘデラはプランターに寄せて



ダリアは日当たりの良いところ

マーガレットは風通しよい

ところに置き



モッコウバラには

夏の名残りのバッタを発見


一輪咲いた秋明菊はピンチしたので

花壇は地味に落ち着いてる



アンネの薔薇と紫陽花


新葉がお花みたい

雨上がりでかわいい


午前中


メガネを新調しに行く

出来上がりは一週後


お昼ご飯は

レトルトの

ハヤシライスと柚子大根




水曜日の夕方の楽しみ

ジャズ・トゥナイトを聴きながら

2時間

昨日しなかった

ねこ刺繍をする


最後の曲はミスティだった〜

至福の時間・・


ねこ刺繍のほうは

黒目をしてみて

う〜ん

難しい・・

目がキツくなるなぁ・・


猫刺繍

14日目の成果は


テキストと比べて


目 小ちゃい?

光の加減で

全体的に

白っぽく見えてるから・・


左の黒目

もっと大きくても良いな

右目の黒目も・・


まだまだかわいくなれるよ


晩御飯はナポリタン


早めに休む


夜半に目覚め



オールナイトニッポン

MUSIC 10を聞く

名取裕子が・・こんなところに


日付けが変わる頃

ジェットストリーム・・

村上龍の『シャトウマルボウ』の3夜目


なんだか外が見たくなって

カーテンを開けて横になる




ちょうど 

大好きな木のシルエットと

星が見える・・



うっとりききながら

いつものエンディングメロディの終わった頃は



星は木に重なっていた

明日は文化の日


世界に平和な文化を・・・