好きなのはやっぱり猫!のバラッドと人生の秋 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

丑三つ読書

瀬尾まいこ

『その扉をたたく音』




を読み終える


金銭上の不安がなく

自分の夢

自分を中心に生きてきた主人公が

大人になる お話だった


出だしのウ〜ン青年の姿に

納得する


でも

この本を読んで

最も感動するのは

どの年齢層なんだろうか?

我が戒めとして読める人が

どれだけいるのかなぁ?

と考えると・・本にする?

と思えたり 思えなかったり



それより

高齢者施設が舞台だということもあり

笠置シヅ子の(東京ブギウギ)や

坂本九の(上を向いて歩こう)の歌が登場し


改めて

歌の力

音楽のチカラを思い出す


それと

小説のパーツのひとつに楽器がある

サックスとギター

と!ウクレレ・・


なんだか読み終わった後

久しぶりに

ウクレレが恋しくなった

ところで  

💤




なぜかその日 夢を見た

・・

大好きなお家の前の木が

なくなってしまうもので


家の前の道が

整備されていて

・・木は跡形もなく

道の向こうには何故か

(今はもちろんそんなものないけど)

川が流れてる〜


自然から人工的に整備された道・・

いなくなってしまった樹・・

いつの間に

どこに行ったんだぁ〜い?


なんでこんな夢

見たんだろう




朝ごはんを



食べ終えて

リビングの植木鉢に

お水をやった後


急に

弾きたくなったウクレレを

チューニング



コードを思い出しながら

斎藤和義の

「歌うたいのバラッド」を少々


大好きな曲〜♪


せつない想いをメロディに〜♪


鼻歌をのせて弦を弾く

を繰り返し


音にひたる心地よさが

戻ってきた頃には

う〜ん

左の弦を押さえる指先が痛い・・



やっぱり ウクレレも楽しい〜


やってみた気持ちと

痛む手を労わりつつ

園芸のyou tubeで

挿木のお勉強

(赤玉土をふるいにかけるのね・・)

をした後


録画したTVを見ながら

お昼の支度にかかる


今日は市販のピザを使って・・


玉葱・ピーマン・ブロッコリー

とベーコン・チーズ

ケチャップとマヨネーズも少々



最後にマルゲリータのソースをかけて


準備万端で

RADIOのチェック



エッ‼︎19時から 『村上RADIO』やるんだぁ

(マイフェイバリットソングズ!だって)


残念 食事時間だわ

その前の18時からの番組も

興味ある・・


学生時代みたいに

ひとり暮らしなら

絶対聞いてるな・・

(こういう時は  過去に戻りたかったりする)


お昼ご飯は


今度は

じゃがいもとか

ツナ・コーン・ウインナーとか

海老・イカ・焼豚とかとか

ピザ屋さんのメニューを参考にして

作ってみたいな


午後は

秘密基地で

ねこ刺繍を少し


お茶の時に

昨日の

ラグビー🏉のニュージーランド戦を

観たけど


見応えのある日本のプレイに

思わず

力が入る!


秘密基地にもどり

黙々と・・


猫に話しかけてるみたいで

癒される・・刺繍


そして そのやりとり?が

ひたすら楽しい



猫との距離を縮めようと

アレコレたくらむ自分も居たりして

まるでバラッドみたい


自分が好きなのは

刺繍ではなく・・

やっぱり 猫

なんだ と思う


猫刺繍

12日目の成果は


今日は810と811の2色の 薄茶と

850とD 3865の2色の 白を刺した

これから先は

ほとんど白系の色になる


少し

毛並みに注意して

刺せるようになってきたかな?

でも相変わらず

毛は短め・・

勇気(自信)がないんだよねぇ

これから先

もっと白系の糸を

密に刺して

美猫にしてあげよう〜



晩御飯前の読書は

群ようこさん



何気のチョイスだけど

1993年10月に発刊されたもので


今から29年前

内容も凄く昔で

〜タイムスリップの世界だぁ〜


どうして また懐かしい世界に通じる

昔の本に

当たってしまったのか

不思議 不思議


昔に戻りたいわけでもないし

今が嫌なわけでもないのに・・・


なんだか

自分が秋になったような気がする




どんな秋にするかは


自分次第にゃん