猫が好きだからこそ・・もの哀しい秋の日 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

水曜日

今日も涼しい朝



窓も 閉めた方がいいみたい



事務的なお仕事をさくっと済ませて

撮り溜めのTVを



『猫のしっぽ カエルの手』をみる


今日は物哀しいことが3つ


そのひとつ 時々見てた

この番組・・終わったみたいだ


ベニシアさんの

人生の足あと👣をたどりながら

楽しい時ばかりじゃないけど・・

自分で生きてる実感が伝わる

ずぅーっとお元気でいらっしゃると・・

勝手に思い込んでた


人の人生それぞれに

物語があるなぁ・・


ご病気の具合はどうなんだろう


・・最後まで見るのが辛くて


見終わるのは

もう少し先にとっておこう・・


ふたつめ


猫好きなもので

沢山の猫ちゃんを見たくて

ブログを見てると


その家族の生活を

覗かせてもらうことになる


いろんな生活

いろんな猫 可愛い分

ここ数日に限らない

愛猫とのお別れの話しに

あたることがある


亡くなった時の悲しみも・・

ひしひしと伝わってくる


そして

「きっと 幸せだったよ」と

「おぼえててあげるよ・・」としか

いえないけど


生きてると

いつかは来る別れ

わかってるつもりだけど


今を大切に過ごしたいな・・


3つめは

先日からの



考えさせられる

こちらは 読むのが辛かった



ー 絶滅種の14%に関与

ー 特に島に持ち込まれる外来種は・・

真実を知ることで

次にどう向かうか・・



理想と現実のギャップ


それを

どう折り合いをつけていくか


読みながら 他問 自問


生きていく上では避けられないジレンマ




猫だけじゃない

人間の欲や望を満たすために

他所から持ち込まれ

増えていく生き物

(カミツキガメ・アライグマ・ブラックバス・・)

それによって 脅かされる命


自然の摂理に任せておいても

自然に増えたり 減ったりする"種"だけど


自然の摂理に無知で

意識なく生き物を移動させ


身勝手に

環境を操作してしまう

・・人間

やはり それはまずい


まず第一段階は

ひとりひとりがそのことを知ること

(道徳とかを授業に入れてる場合じゃないよ・・)


第二段階の処方は

猫なら 野生猫「野放しネコ」を作らないこと

人が猫をコンパニオンアニマルと思うなら


避妊は必須で

おうち飼いが望ましく

最後までみとる

やむなき地域猫は

所在地登録をして 充分なエサやりをしてやる

投棄はもっての外

ぐらいしかできないのかなぁ


これまで『縁側猫』がいいなぁ〜

牧歌的な野良猫って風情があるっていいなぁ・・

と思ってたけど


地域によっては

害獣駆除の役も担ってもらわないと

困るところもあるけど


確かに

農作物に被害を加える野生動物に対して

縄張り意識のある「縁側猫」は

用心棒としてはうってつけだけど


でも

都会ではどうかなぁ

「野放しネコ」もトキソプラズマとか伝染病とかを考えると人にリスキーだし


害獣駆除の役割が無用なところで

猫以外の生き物のことを考えると

やはり 『ネコ・かわいい殺し屋』になる


そのことを

猫好きだからこそ

忘れちゃいけない・・


物哀しいことだけど・・





お昼ご飯は

巻き寿司にしてみたが

少し作ってないと

コツを忘れてしまって・・(すぐ忘れてる)


ご飯は向こう側に残しとかないと

最後がくっつかない・・アカンなぁ

(少し考えればわかるものを・・)


大葉を途中に巻くことばかりに

気を取られてしまった😿



食後

遊び部屋へ



お茶の後


遊び部屋の外は

鳥のおしゃべりが盛んだ


なんだか楽しそう

暑さから離れて

冬の寒さが来るまでの

実りの季節

木の小さな実を突きながら


子どもに昔話でも聞かせているのかな


今日見てきたことを話してるのか

時には 笑い声さえ聞こえるような

鳥のさえずり


平和な 小鳥たちと秋の空


この木がいつまでも

ここにいてくれますように・・



あまりに楽しげなので

網戸を開けると


その気配で・・



猫刺繍

第1日目



ここまで3色

首のところの縞

はっきりとさせるには

糸を間に割り込んじゃダメなんだ

明度が似ていると

縞に見えない・・

重ねないほうが

境界がはっきりして

色が冴え

縞に見える

なるほどねー


(備忘録)

⚠️明度に差のない色の縞は

  糸を割り込まない



・ハッキリした縞は

2色(おそらく 際の処理で

   印象は変わるんだろう)

・やわらかい縞は

2色+1色(この色によって

       感じが違うだろうなぁ)

(へたすれば

ほぼ 3色の縞に見えるんじゃないかなぁ)


2色(重なる範囲を多くすれば

        安心安全な?変化になる)

なんだか ゲームみたいだわ


晩御飯は

パークチャップと小鍋


少し 咳こむので

大事をとってはやく休む


木曜日は

朝から雨


昨日 水を少し足した金魚鉢

餌の時間になかなか全員揃わず

・・良かった 無事だった

(きんぎよがにげたは絵本だけにしてね)




午前中は

お仕事をカタカタして

昼前に



KIJI君のことを思い出して見てみると

ちゃんとこの時

縞してるのに気づく・・


やはり 

"頭でわかること"

"身につくこと"は

別もんだ


 一朝一夕ではいかないことがよくわかる


巻き寿司も

おんなじこと・・(引きずってる)


さて

今日の一朝一夕は如何なものか



猫好きだからこそ できること

猫を悪者にしちゃいけないよね・・