蚕の思い出と遊び好きの猫のひげ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日の丑三つ

台風がなりをひそめ

どうやら


当地は目立った被害もなくのようで

ひと安心


珍しく

昨日試みた 猫の 絹糸のひげが気になって


本ではなく

刺繍を

見てみる


光沢がすごい!

・・それはそれで

GINちゃんには似合わないこともない・・

とステッチを変えて右の一番下に

・・

絹糸 1本のバックステッチで・・

悪くはないかなぁ


刺繍は

色がわからないとできないので

昼間しかしないけど


ひげは

線を引くようなものなので

夜中でも問題なし


もっと糸が細い方が

さりげないかなぁ


それじゃあ

絹糸を

半本に・・半分に?

やってみる?・・



コットンと違い

絹糸は

なん本もの

お蚕さんの糸が繰られて出来ているので

半分に分ける時に

からまる〜でも切れない〜

お蚕さんの糸の繊細なこと

細い〜


半分でも絹糸がなん本も・・14本?

なん匹ものお蚕さんが・・作ってくれた絹・・

お蚕さんが愛おしい


そういえば・・


(小学生の頃 蚕を飼ってたことを

思い出した

・・毎日 近くの公園の桑の葉をとってきて 

あげてた


濡れてるのを食べさせたら

死んでしまうからと聞いて

雨の日は 

一枚ずつ丁寧に拭いてから

あげてたっけ


両手で 葉っぱを挟んで 

上から下まで食べる

その仕草がおもしろくて

繰り返し動く頭を

見てたっけ・・


音を立てて 懸命に

食べてた・・

白くて かわいかった・・)


・・そんな

絹糸は抜群に強い

そして すべすべだ


もらったクズの絹糸

どこかで使えたら 

子どものころ飼ってた蚕の

功徳になるかなぁ・・


というところで 



のあと

ひと通り野暮仕事をすませ


午前中は

夏野菜の片付けの 野良仕事


この夏 最後の収穫

ピーマンとししとう


生き物も

バッタからコオロギへ


夏から秋へ着々と・・

いのちのバトンも移ってる


そばの草むらには 夏の名残り

種が採れたら

来年は 

育ててみようかな・・・



この春 植え替えに失敗し

枯らしてしまったマンデビラ(ゴメンネ)を

片付けて その鉢に

モッコウバラを植え替えし



九条太葱に土寄せをし



ヘデラの鉢を自室のベランダに

持って上がって 枯れ木に蔓を巻いてみた


茂ってくれるといいなあ


遊び場で

ひと息ついて

いよいよ ねこ刺繍にかかる


左目の光を少しだけ

大きくして


ひげを・・

あれこれ 楽しむ


まず右の下2本目から絹糸1/2本で

順に

バックステッチ

アウトラインステッチ

スプリットステッチ


ちなみに

左の上から5本目は

絹糸1本のスプリットステッチ

一本の絹糸なのに

割るとなん本もに広がる・・



左の一番下は

白483からグレーcosmo 153A(484.5位かな)に

  下から4本目は黒487から白483へ

色変したもの


ひげの見本帳みたいで

これはこれで かわいい

ツンとしてたGINさんが

おひげに隠れオシャレ

😼どれが似合うかニャア😺


なんだかGINさん

遊び好きの

やんちゃ君か

おちゃめさんに見えてきた


アハハ 不思議〜



ひげを色々してるうちに


眉毛に白(BLANC)を使ってみようとか・・

😸長すぎじゃないかニャア🙀


最後 止める時に

糸が浮かないように

端を少し刺し止め?したり・・

😺ピシッとしていいんじゃニャイ😼


これはこれで 

どんどん 愛おしさが増す


遊び心も・・ムクムクだ


途中 お昼ご飯の

"第2段 チキンラーメン混ぜご飯"をつくる


具材は蒸し鶏・浅葱のみ

黄身を生の目玉焼きをあとのせ




(蒸し鶏がさっぱりしていて

薄味のチキンラーメンが

 さらに薄味  なかなかなもの)


相方は食べてひとこと

 (卵は要らないかなぁ)


食後



自室で遊びの続きをする


ひげ遊びも

最後の方は


曲線が滑らかにできる刺繍糸に戻り


黒っぽいひげを

絹糸のステッチの

粗を隠すように3本刺して


ひげモリモリの

GINちゃん完成〜




真面目な優等生顔?から




遊び大好きなワクワク

興味シンシンの

やんちゃな子ども顔になって


かわいい〜


(結局 一番遊んだのは私?

・・GINちゃんで 

すっかり遊そばせてもらいました)



😼にとって あちこち

冒険するには

ひげは大事なアイテムやからね😾


(ちょっと笑えるけど)


ということで


みんな 可愛いけど


その みんなの可愛いとこ

全部いただいて

GINちゃん よかったね


猫刺繍

12日目成果は

ついに完成



ン?鹿みたい?



5匹目に




加えてもらいました

ひげがイカしてる


(絹の光沢が オシャレ・・)



その後




『ネコ・かわいい殺し屋』の続きを読み


晩御飯は鰯のフライ


今日はキャベツの千切りが

美味しかった


日中は長袖のアンダーを着込み

夜は毛布も初登場


秋だなぁ



毛布があったかい・・