隠しごとの罪悪感とつのる想いの秋の夜 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

火曜日


晩御飯は油で揚げない

白身魚のフライ?


空炒りしたパン粉を使い

衣付けのプロセスはそのまま

オイルを少しだけかけて

オーブントースターで10分・・・


あとは

しめじたっぷり豆腐入りスープ


相方はいまだに

揚げたフライだと・・微塵も疑っていない

美味しいと喜んでくれた


言いそびれたのと

面白いので黙っていよう

(・・隠し事を作ってしまった

少しだけ 罪悪感)


丑三つ読書は



辻仁成さんの『千年旅人』


『左岸』と時を同じく借りていたもの

短編みたいなので・・読むことに


この作家さん

やはり ひと文 一文が

コッテリしているので

短編の方が

味わいやすい


死 にまつわる作品が連なってる

絶望の淵に立った経験でもあるのかなぁ




水曜日

朝飯前に

野良仕事

ちいさな蚊🦟が

夏の名残りを残していく


家の前の木が

落葉しはじめた

秋だなぁ


今年も落ち葉を集めて

腐葉土を作ろうかな・・


午前中は

刺繍をして過ごす

お昼ご飯は衣笠丼



昼からも

クーラーと音楽をかけて

自室のソファで

ねこ刺繍・・

またまだ西日が暑い


猫刺繍

6日目の成果は



今日はだいぶ進んだ

左の耳が小さく見える

内側の耳の付け根が両方とも

埋没してるなぁ・・


耳の中を もひとつ

黒くした方がいいかも・・


(現物ではわかりにくいけど

 こうして 写真で比較すると

 よくわかるわぁ)





木曜日

朝のルーティンを終え

今日は

食糧の買い出し


物価の上昇がはっきりわかる


加工食品はほとんど買わず

もっぱら購入するのは

原材料だけど

野菜も

魚も

かなり(あいまいだけど)高くなった


飲食業の方は

仕入れ値が上がり

大変だろうなぁ


帰宅後 

献立を考えて

あとは

ねこ刺繍を少し


お昼ご飯は

ビールのおまけでついてきた

チキンラーメン



を使って

混ぜご飯にしてみた



炊き立てご飯と

砕いたチキンラーメンを(注意書き通り 湯もどしせず)混ぜ


刻んだ浅葱・カニカマを加えて

さらに

長葱と卵を胡麻油で炒めたものを合わせる


食感は



油を使ってないので

パサパサしているが

味は薄味のチキンラーメン

ご飯が混ざってても充分な味付け


湯戻しして作っても

良いかもしれない


使う油の量が減らせて

ヘルシーかな

火を使わない混ぜご飯のアレンジ

他にも考えてみよー


午後からも自室で

ゆっくり


午前中のねこ刺繍の

出来を見てみる



光のかげんで見え方が違うけど

昨日に比べて


目の中の島が入って

目のグリーンが印象的


鼻と口周りのアウトラインができてきた


右目の下とマズルのさかいは

グレーに少し茶の入った色かな?



色見本帖と持ち糸から

これかなぁと思う糸を・・451に決めた

(ほんとは も少し彩度の強い?色が

  良かったけど)


「忘れないように過程を残しておくことにした」

まずは

右鼻きわに451を少し・・

なんか違う気もして

結局 少しだけ短く

散りばめた感じにしておく 


続いて

右目目頭に900と487


さらに

マズルの鼻のきわを一番白い483で刺して


鼻を

マズルと鼻の輪郭に沿って489

鼻の穴を900で仕上げた



7日目

猫刺繍の成果は


鼻先と口元からあごにかけてかな



ぎんちゃんは

男の子か女の子か


これから

細かく毛並みを整えて

(耳の付け根は要注意!)

どっちになるんだろう


ちょっと 熊の子みたいにも見える?

耳が丸いからかな


でも 

少しずつ

可愛くなってくる〜

うちの子や〜


左目の上まつ毛の辺り

陰影をつけると

さらに表情が出るかな


明日は

マズルをしっかり刺して

目の黒を入れて・・と

このところ

すっかり銀ちゃんに夢中


早く

銀ちゃんに会いたいなぁ

想いはつのる


晩御飯は

コロッケオムレツ



ご飯をセットするのを

忘れていて


すだちタラコパスタになる



久しぶりにトマトののったサラダ

この夏は

育てたプチトマトで過ごしたので

トマトを買ったのは久しぶりだ



既製品のお肉たっぷりのコロッケを

オーブントースターでこんがりさせて

卵で包んだだけの

コロッケオムレツ



なんでもない日々が

スルスルと過ぎていく・・


1週間がはやいなぁ


もう週末か



何もないことに 感謝だ