現実逃避の愛人関係と猫さらい願望 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日

丑三つ読書

すっかり 夜は涼しくなった


読書の秋だな


96歳のエリザベス女王の訃報からこっち

時折 目にするモノクロ写真が


栄華を誇るイギリスの

華やかな歴史だけでなく

世界を巻き込んだ

暗黒の戦中

戦後のことなどなど

迫ってくる過去


正直 

いっぱい いっぱいだ・・


その時代の生き証人が

亡くなったという

感慨の中で


現在に目をやれば

ロシア・ウクライナも


やったもん勝ちの

力で押し切る内政も


閉塞感満載の国内外の社会情勢が

頭を巡ってしまい


 気が重くなりますねぇ


本の世界で

中沢新一さんの『日本の大転換』の

「思考実験」にしっとりと浸る気力が

失せてる




今日の読書は


毛色の違う

辻仁成さんの

『千年旅人』の続きを・・



辻仁成さんが40歳の時の作品らしい・・

そうか 40歳の頃かぁ

だいたい先が見えてくる頃だなぁ





ふと・・

🙀ひとつ目の発見!


ねこ刺繍🪡のこと・・

先週の金曜日から始めているので

今日で8日目


これまで

ひと月近くはかかってたけど・・

使っている糸の色が少ないと

こうまで進み具合が違うのか

それとも

集中力が半端ないから?

の「思考実験」が


ひょっとしたら

こんなふうに ねこ刺繍に入れ込んでるのは

・・・

・・・

エリザベス女王のご逝去に起因した

一連の

・・・回顧  からくる

現実逃避かもしれないなぁ

妙に 納得してしまった


自分の立ち位置に目がいき

少し 我を取り戻す ムムム


と 同時に

現実逃避で入れ込んでるのかもーの疑念

相手に失礼だわーの非難を生む


(なんか まるで 小説に出てくる

愛人との関係を連想させる・・)


とそこまできて 




🙀ふたつ目の発見‼︎


そういうことだったんだ・・初めは

現実逃避から始まり 


それを愛と錯覚して

結果 相手を傷つける・・


相手は 現実逃避とは違って

純粋な現実そのもの・・


なるほど

そこが悲劇の始まりなんだ


なんで 浮気なんか?

と謎だったが 

そうか・・こういうことね🙀


これまで 映画・ドラマ・小説

あまた見てきた浮気?の肝が

腑に落ちた


ウンウン


こんなふうに

朝飯前に 

妙な「思考実験」から

始まった金曜日


朝ご飯の後

簡単な水やりだけすまして


現実逃避から

入れ込んでる可能性がある

(愛人関係ともとれなくはない)


ねこ刺繍には

近寄らず


秋風の通る部屋で

『千年旅人』を読了


やっぱ 短編がいいわ〜


続いて

町田康『猫のよびごえ』に



猫好き 

昭和コテコテ

駄洒落まみれ   の作者と


彼をしもべにする猫たちの話に

どっぷりはまり

ニヤニヤしていたところで


ベランダの方で

ただならぬカラスの絶叫が


本を置いて

階下の金魚鉢に網をしに

無事で何より・・


そのまま

少し 野良仕事を

いよいよ夏野菜を・・と思ったが

目をやれば


バッタも夏野菜も

いよいよ 大詰めでらっしゃる


オクラを剪定

茂ったハーブはのけて

これからの宿根草のケアをするだけに


秋明菊と今ごろ咲くつもりのお花の芽


オクラは来年は

種から育ててみよかな


虫さんが食べてた野菜と

蛇いちごのような🍓


鉢の位置を少し変えて


葱とニラと長葱を

日の当たる場所に・・


根回りの掃除をするだけで

午前中が過ぎてしまった


お昼ご飯は

イカタコ天丼



収穫した ししとうを入れてみたら

夏の味がした



午後からは

落ち着いた気持ちで

ねこ刺繍を少し


マズルを密にうめて

黒目を刺して一息つく


猫刺繍

8日目の成果は


一番濃い900の糸を布の上に

のせてみる


一本でも こんなに強烈だ


薄い色を100本束にしても

この900 1本にはならない

(これは既に経験済みだけど・・)



両目の下から目尻にかけて

白が足りない・・


900は

全体の調子を見て入れないと

難しいなぁ〜


あわてず

落ち着いて進めていこう


黒目の比率も

毛色の濃さで違ってくるのかなぁ・・

hirokoさんのぎんちゃんは黒いからなぁ


晩御飯は中華



ピリ辛餃子と



豚肉と野菜の甜麺醤炒め



中華スープはお豆腐を沢山



丑三つ読書は


町田 康さんの

『猫のよびごえ』を



スルスル読み終え


ハーシー鴨乃さんの

『かくれて、生きよ。

101匹の猫に学ぶ「生きるコツ、かわすワザ」』に



副タイトルが 面白い

   悟空出版・・ユニークな名前



出てくる😺を見ながら

見た目で・・

銀ちゃん こんな髭どうかなぁ

となる




本やブログを見ていると

モデルにしたい😼ちゃんが

沢山いる


良い面構え

美猫だなぁ〜と


猫好きのわたしには

愛猫家さんご自慢の猫さん達

それぞれに 可愛いくて

たまらない・・


猫がいる暮らしが

羨ましいなぁ


はやく

自分の好きな😼


サクサク刺繍できるようになりたい

そして

うちの子にする😺


やっぱり ねこ刺繍してる時って

現実逃避の愛人関係ではなく

浮気なんかじゃなく

本気だと思うんだけどなぁ



それより

よその猫をうちの子にしたい

それ自体がかなり危険な気がしてきた・・


かつてない危険な台風

どうか

無茶なことはなさらないで下さい