本と猫と野良と音楽 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

水曜日の晩御飯



椎茸の鶏ひき肉の肉詰め


椎茸に

鶏ひき肉+葱を詰めて

酒蒸し焼きで・・仕上げに

麺つゆを少々




椎茸の柔らかな味わい

鶏のひき肉けっこう

好きです

  お料理に活躍してくれます



・・冷や奴にトッピング

鮭・高菜漬け・梅干し・生姜

と葱  にしてみたら


ひとつづつが 

独自の存在感を持って

お豆腐との共演


 楽しめる〜


そんな

お豆腐も大好きですね




胡瓜・塩こぶ・大葉

少しだけユカリ


(パセリなど香草が苦手な相方は 

  大葉が・・と少し不満気だったけど)


私は大葉の後味が

爽やか〜で 好き


でも 少し多すぎたかな


(それと大葉 最近虫の被害が出てきた・・

   どうしたらいいのかなぁ)


食後

you tubeで音楽を聴く


斎藤和義の曲
『ずっと好きだったんだぜ』から始まり

しばらく 斎藤和義が続き
いつのまにか松任谷由美の
『ルージュの伝言』

玉置浩二の
『メロディー』
『いちご白書をもう一度』
『うたうたいのバラッド』
と次々と・・懐かしい曲が続く
勝手に 選曲してくれてて
ご機嫌だった
そういえば
   ウクレレも弾きたいなぁ


『いちご白書をもう一度』を歌うユーミンは

『ルージュの伝言』を歌ってた時と違い


60年代の学生そのまま
飾り気がなく
チャーミングだった・・熱い時代そのままに

当たり前だけど
ミュージシャンもやはり
自己表現する
創作 家なんだなぁ

画面に映るすがたをみながら
その人の年輪を感じる


木曜日
梅雨入り後の しばしの晴れ間
胡瓜収穫 今年9本目



食後


海水魚の餌をネット購入

・・仕方ないか


需要が無いから

どこのショップにも置いてないのです



梅雨の晴れ間

午前中

図書館に予約本をとりに行く



群ようこさんのおすすめの本


道々見かけた絵が

そうか・・父の日か



かわいい・・3歳

大きな父を下から見れば

目につくのは・・嘘偽りのない父


図書館でしばし

のんびり



お昼ご飯は
衣笠丼



食後

ゴロゴロしながら

『村上春樹 翻訳 全仕事』を読む



村上さん

小説を書きながら
趣味で 翻訳
翻訳しながら音楽も聴けるらしい

翻訳家の柴田さんは
翻訳の時は 音楽がかかってると・・

なるほど
使ってる脳も
使われてる心の状態も
ちがうんだ
面白いもんだな

小説も原書で
読んでみたくなる

お茶を挟んで
出久根達郎さんの『短編集 半分こ』


わたしが抱く

出久根達郎さんのイメージは

こんな猫・・


味わい深い眠り猫

味わい深い話し


猫を見ると

その猫を刺繍できるようになりたくて

ついつい猫刺繍をしたくなる

そこで

猫刺繍を少々


今日は12日目

いよいよ 顔に入る



縞の模様や色の濃さ

お手本とは少しずつ

差が出てきてしまう

今日の成果は

おでこ少しと右の耳の下


晩御飯は和食の予定を

気分で

グラタンにしてみた



サラダも添えて・・




金曜日

珍しいお客さま



野良仕事は

マンデビラのカット



冬の間お部屋でモリモリに茂っていたのに

春先

植え替えを失敗して

葉っぱを落とさせてしまった


ごめんね


スッキリさせたので

しっかり

回復してください


水やりも 難しいな

また 綺麗な花を見せてくれると

嬉しいけど


ブルーブッシュは



新芽が出だした

良かった 生きてた


こちらは 残念ながら・・



この夏は

西瓜の蔓に・・お見舞いに行ってもらおう


ズッキーニ

巨大化してるけど



周りの方々がかわいそう



来年は鉢植えにしよう・・


ピーマンもようやく伸び始めた



トマト



ひと房でいくつなるのかなぁ



いちごも



お花たちも



好きな色



葉っぱも



綺麗だなぁ



なんだか自然って完璧な造形物だ

午前中
野暮仕事をひとつ片付け
それに時間と気持ちを取られてしまい


お昼ご飯は
急遽のインスタント



ほんとは 

「さて なにを食べたいかなぁ〜」と


今を感じたり

今を考えたりして

お料理作りたかったんだけどな


大事な時間を

野暮にしてしまった


食後

宮沢賢治さんを読んで

少しだけ 刺繍


風が気持ちいい〜


夕方 アナログ知人の

お助け用事が入って・・少しイラ(イラ)


猫刺繍も

途中でSTOP


成果は

顔の濃い縞と首周り・・かな

今日で14日目


晩御飯は

思いつき(ひらめき)料理

残り野菜を使って

お豆腐に片栗粉をつけて炒め

あんかけ風に


松茸のお吸い物を使っておすまし

山芋の残りで酢の物


久しぶりのナイターは

大山さんが

HRを量産してくれて

  少し安心して観れる


明日は

アナログ知人の・・


やっぱり

ひたすら

本と猫のいる世界に



浸りたいなぁ