俳句・詩・童話と映画でストレッチ | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・



土曜日丑三つ読書は

気になってるアナログ知人の

お助けお手伝いをしてしまい


そのまま朝が来る


野良仕事

ミニ薔薇 健気に花を咲かせてる



曇天なので・・お水もそこそこに


雑事を済ませて

ふと猫刺繍


今のわたしのものとお手本

これだけ違う


悩みながら

少し進める


お昼ご飯は

焼飯



今日の成果は

あご・・ずいぶん白が目立つ

じわじわと

顔の部分に


どうなんだろう・・

もっと荒く

刺したほうがいいのかなあ

白い部分

一列ほどこうかなあ

迷うところだわぁ


なんて考えながら

刺繍に没頭できるくらい

雑念がなくなっていることが嬉しい


ひたすらその世界で

無心になれることが

なによりの幸せかなと思う

ありがたいことだ・・


晩御飯は ビスク



今日はパスタを入れながら

いただくことにしてみた



洋風つけ麺みたいかな


サラダは

イタリアンドレッシングで



コーンをたっぷりと


作る(料理する)ことに

成果(期待した通りの味わい) を確認することに


没頭できる幸せ


夕食後

猫刺繍

あごのところが

浮いた感じがして

気になる


どこが違うのかなぁ


やっぱり 密度が違うんだ

私のは縮緬の生地がみえてるけど

hirokoさんのは

ロングアンドショートステッチで

これでもか っていうぐらい

モリモリしてる


ほんとに 猫の毛みたい・・

すごいなぁ


2列目 もっと糸を引いて

沈ませれば 

それはそれでいけるってことかなぁ・・

と気になって寝たせいか


日曜日の丑三つ読書は

丑三つ刺繍になった

寒い時期でない丑三つは

何かに浸るのには

いい時なんだなぁ





日曜日

今日は地域の一斉清掃の日

お天気が良くて良かった

午前中は

しっかり勤労奉仕をする


お昼ご飯は冷やし中華



卵2個は多すぎたな


辛子をかける とのことなので



かけてみると

少しオイリーな中華風冷麺ソースに

なるほど 

辛子はあうんだ


大葉と自家製サラダチキンがおいしい

胡瓜も採れたもの

これで

プチトマトが採れるようになれば

カニカマの代わりにできるな


昼から読書と刺繍

猫刺繍今日で16日目

成果は鼻のあたま


顔が・・難しい

右のほっぺが

うまくいかない

思い切って ほどこうかなあ


細かく刺したけど

色のコントラストが

模様になっていないから あかんわー

細かいだけに解きにくそう・・凹む


晩御飯は

鶏梅餃子と

作り置きの大豆とひじきの煮物



大根と水菜とわかめのお味噌は

思い切って

薄味にしてみた

お味噌を少しだけ



水煮の大豆に

ひじき・お揚げさん・人参を入れて

炊いておいたもの



鶏ひき肉に葱と梅干しを入れただけの

定番餃子



断捨離を

物から

者へと進めると


自分らしく(自分勝手に)

生きられる気がする

雑念がなくなり・・


月曜日

朝から野良仕事

西瓜の雌花発見!



もひとつ



毛むくじゃら


大葉がバッタに食べられてしまってる

2mmくらいのバッタでも食べるんだ・・


ズッキーニの葉のかげで

縮こまるオクラ



頑張ってる


トマトが色づき始めて



なぜか 一粒だけど



楽しみだなぁ


刺繍の方は

曇ってるのでやめて

Amazonプライムで

映画を観ることにした

『ちょっと思い出しただけ』



伊藤沙莉扮するタクシードライバーの葉が

印象的だった


ハスキーな声と

小柄だけど決して弱くない何か


監督も主題歌も

久しぶりに新鮮な刺激だった


後は

今日はひたすら読書



宮沢賢治の『グスコーブドリの伝記』読了



お昼ご飯はトマト缶を使った

リゾット



食後

小川未明の

『赤い蝋燭と人形』を読み始める


のっけから

「全て、芸術は愛から出発する・・

童話の作者はほんとうの詩人でなければならぬ。」と芸術と童話を語り

「愛は自分から他に及ぼす波動に過ぎない。・・今童話の形式をとっていろゝの誤られたる概念を、児童の頭に植えつけることを此の上もなく忌はしいことに思ふ。」と小川未明さんは熱い


お茶を挟んで 読了



説教くさくことは嫌いだというけど

執念深い落ちの話がいくつかあって

(「赤い蝋燭と人魚」 もそんなとこある)


冒頭の

小川未明さんが言わんとすることが

ーそういうことね

とじんわりとくる


わたしは どちらかと言うと

ハッピーエンドのほうが好きなので

なんとも言えない小川未明さん


「世界一の幸福者」が良かったかな

頭の中に 

ほしいものをすべて持っている孤児・・



続いて

萩原朔太郎の

詩集『青猫』

ペーパーナイフで

カットしながら読む本のような製本


本のボリュームとは逆に

サラサラと流れるように読み流す

読後は


頭に


わずか

(青い)   (猫柳)の言葉が

残るだけ


後書きに

「詩を思ふ心は音楽を思ふ心である。」

そうか

なんかわかる気がせんでもないな

朔太郎さんの

詩の世界はリズムなんだ

きっと読むたびに


残るものが違ってくるんだろう



いきおい付いて

次は俳句の世界に


堀本裕樹

『いるか句会へようこそ!』



夕方の風が心地よい


ドラマを見るみたいに

俳句の世界に案内される

決まり事

句会の運び方

おもしろい・・


人との関係を絶っても

本の関係次第で

世界は広げられるー


(このところの孤独愛

いよいよ 危険な感じがしてきた・・)


梅雨が明けて

もう少し暑くなったら

 打水をする季節になるな



と本を置いて

晩御飯はパスタ



今夜はパスタを1.5束にしてみた



イカとベーコン

玉葱と水菜としめじ

オリーブオイルで 味付けを

麺つゆか

コンソメ&ガーリックか

最後まで決めかねて て


コンソメ&ガーリックにした


サラダは

焼き鳥缶をトッピング

チョレギドレッシング(少々)で



ベランダのリーフレタス

少しくたびれてきたので


今週は二代目を植えようかな


大葉も不織布をかけて・・

単独栽培してみようか・・


今日は映画と本のおかげで

ストレッチできたみたいだ


頭がほぐされて 

少しだけ血の巡りが良くなったのか


癒された〜