『作家の猫』と刺繍とビスク | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

日曜日

お天気は下り坂

丑三つ読書は

『作家の猫』

読み応えがある

どの作家さんも

猫を語る

・・




人の数だけ

猫の数だけ

物語はある・・



胡瓜が沢山・・

お水を う〜んとやって


軽く朝ごはん

納豆嫌いの相方に気を使い

コソッと・・ねぎが美味しい


洗濯をすませ

朝から

猫刺繍と読書のゴールデンタイム


刺繍を20分

読書を10分




お部屋で

鳥の声を聞きながら・・

この分なら

午前中に耳は終わりそうだ

耳だけで4日半

・・案外早く終わった


いよいよ

ひたいに入れる


お昼ご飯は

無印のミニチキンラーメンを2個/人使って

ラーメンを作ることにした



最近

普通の袋麺だと

少し 量が手強い

パスタも

ふたりで1.5人分を分けっこしてるし



もやし・キャベツ・ネギを胡麻油で炒め

塩胡椒

少しお水を入れ

ゆで卵を半分にして

一緒に蒸し焼きにする

作り置きの焼き豚をスライス


器に麺を入れて

具材を

トッピングした後に

お湯をかけて3分



なんだかチキンラーメンって

スタート時

ぎゅって 成形されていて

食べてるうちに

それが 崩れていくので

増える感じが半端ない

おまけにふやけて伸びていく


かなり

あわてて食べたけど

食べ終える前に

お腹がいっぱいに・・


これなら

わたしは

一袋でいいかもしれない


普通の袋麺は90g

ミニチキンラーメンは一袋 30g


普通の袋麺も

半分で作ってみようかな・・


いや 相方が60g+私が30gということは

ふたりで

一袋でちょうどってこと⁈


トッピングの具材もたのしめる・・


こんなふうに

身の丈に合わせた生活を

考えるのも

なんだか楽しいな


午後からもお部屋で

刺繍&本 三昧


コーヒー☕️タイムに下に降りたら

さとてるのヒットで1点

大山さんが3ラン

いい感じでゲームが運んでいく


予報では夕方から雨が降るみたいだ

玄関の軒下に

トマトの鉢を移動させる


梅雨になったら

頻繁におこる事態に備えて


雨が苦手なトマトのために

(というより

  忘れっぽい人間のために)


扉の内側には



ゆったりと

『作家の猫』を読み終え

活字で

猫の実力を存分に満喫する


う〜ん 猫〜

猫・猫・猫・・


猫刺繍

今日の成果は

耳の完成と外郭かな

ここまで 5日


どうしても

ザクザクと大きな目で刺せない

もっと思い切らないと


明日からはいよいよ

縞柄に入る 


ステッチの仕方・長さで

毛並みが決まるみたいで


もふもふ感と

縞のグラデーションを出すのが

むずかしそうだなぁ


晩御飯は野菜の肉巻きにした



残っていた長葱と人参を

豚しゃぶ肉で巻いて

小麦粉をまぶしてソテー

オイスターソースで味付け


カットして

食べやすくすればよかったかなぁ

それの方が

見た目も綺麗やったし・・


胡瓜と山芋の酢の物

竹輪の丸(形)と干し海老の朱(色)

お味噌汁はじゃがいもと人参・わかめ


根を詰めすぎたのか

脇腹が痛く

小学生より早い時間に就寝


月曜日


丑三つどころか

夜半前に雨音で目覚める

随分 しっかりと降っている


丑三つ読書のポイントは

深夜を忘れさせてくれる本を読むこと

さてどんな本か・・のわくわくは

最低条件だ


ところがどっこい

図書館で借りてきた本も

読み尽くしてしまい

そんな条件に合う

本に浸れず


田辺聖子さんの

『天窓に雀のあしあと』を再読

・・・


ふと 昨日

6月4日は 33年前

天安門事件の起こった日だった

ことにはじまり

当時流された

 (戦車の前に立ち塞がる人

それを・・)

ショッキングなニュース画像を

思い出してしまった


『欲しがりません勝つまでは』を書いた

お聖さんのエッセイなので

そんな記憶が

フラッシュバックする


言いたいことを言わせない

嫌なことを拒めない

そんな時代や

そんな場


そういえば

再放送してる

『芋たこなんきん』も

戦時中の話やしなぁ


国というシステムが

歪んでしまうと

逃げ込める場はなくなる

辛いなぁ


ウクライナの戦争も・・4ヶ月に入り

激しさを増してるし


たとえ終わっても


街も破壊され

誰しもあったろう

なんでもない日常も変わり果てて

元には戻れない


失うものが多すぎるわ・・

雨音が悲しすぎて寝られなかった




月曜日

早朝 雨降りで野良仕事もできず

手にする本もないので

しばし

刺繍に目をやる・・


今日こそは 大胆に大きな針目で

と思っても そこは性格か・・

出来る気がしない

(気持ちはしてるつもりなんだけど)


朝ごはんは

残り物と4つ目の苺



家事も仕事の予定もない

図書館も休館日で

お出かけもなく

のんびりの日

午前中から猫刺繍


お天気が悪く

自然光でないので

色がいまひとつわかりにくくて


下書きの線も

縞の絵柄と どう付合しているかも

分からず 悩ましい


考え抜いて私流で始めたものの


やってる割に

変化がない?

グラデーションついてるのかなぁ⁇


ドキドキしながら

でも

色目は

むしろ これくらいの方が

落ち着いていて わたし的には好みだし・・

と自分をなだめながら

滅入る我のための

気分転換を探す


本 ✖️


野良仕事 ✖️


料理・・お昼ご飯を早いけど

作りはじめますかーと下に降りて


久しぶりに

カレーにしてみよう


そうすれば 

煮込む時間やなんやかやで・・

気がまぎれる



食後

またまた 刺繍

お茶の後は


村上春樹の

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読む



目的を持った旅

18切符で何度か行ったけど


今は

どこかに行ってやりたいことが

・・思いつかない


音楽・本・雨の日

のんびりおうちで過ごすことが

性に合ってる


本の中に時々出てくる猫



またまた 猫



現地の人が

村上春樹に言ったこと



正確ではないけど


モルトウイスキーの

素晴らしさを書くなら


その土地の大麦の出来や

恵まれた水質を云々するんじゃなく

" 人々のパーソナリティと暮らしぶり  "

が重要だと・・・


腑に落ちた


その環境で自然に作られた

健やかに

育くまれたものが

素晴らしい ということなんだろう

人も然り


そんなこんなで

雨の日の猫刺繍の成果は


なにごとも

健やかに

無理なくするに限る ハハハ


晩御飯は

雨が上がったので収穫した



これを使ってサラダと

先日

買ってきたビスクを作った



といっても

塩胡椒しておいた鳥手羽肉を両面ソテー

玉ねぎブロッコリーをのせて

ビスク一袋(1人分)と牛乳とお水で

ぐつぐつしただけ


トマトベースで少し甘酸っぱく

牛乳がマイルドな

フランス料理


白身魚やきのこも合いそうだし

パスタやリゾットにも

良さそう〜



サラダは採れたて胡瓜

コーンチーズソーセージをトッピング

イタリアンドレッシングで


ビスクの上には



イタリアンパセリの花芽をトッピング

先日から ころころしてた

クロワッサン🥐も上手くハマった


テレビでは

サッカーのブラジル戦をしてる

ネイマールの華麗なプレイ

権ちゃんがナイスセーブの連続

前半 0対0の試合を観れただけでも

大満足だった


後半PKで失点1したとこまで見て

今日は刺繍のしすぎで

お疲れ気味なので

・・就寝 久保君は出てきたのかなぁ