猫だって犬だってと「あっぱれたい焼き」 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

金曜日

丑三つ読書は

『作家と猫』

和田誠さんの飼ってた猫

なんか 可哀想・・



読み終えて

はじめて飼った犬を思い出した


小学生の頃 

我が家は共働きだったので

鍵っ子になるからと

遊び相手に飼ってもらった犬

まだ 犬は外で飼うのが常識で

野良犬も捨て犬もいた時代


私がぬいぐるみを抱いて

家の外に出て

ぬいぐるみをヨシヨシしていた

それを見て

犬は

刹那く甘えた声で鳴きだした・・

ぬいぐるみを放り出して

慌てて🐕のとこに行って

一番大好きを伝えた

ごめんね 気づかなかった

意地悪だったね

今でもその犬の鳴き声

忘れられない


猫だって

都合があって

可愛がってくれる人のところに行っても

大好きな人は

変わらない・・

会いたい 会いたい 

ずぅっーとそう想って過ごしてる猫の話

なんか 可哀想・・和田誠さんってばぁ


そういえば

(私の知人が飼っている)知犬は

小さい頃から

何度か転々と住処が変わった

飼い主は知人だが

家の主はその都度

かわる


(・・今は知人と暮らしてます)


私は 10年近く前

一度だけ知人の別荘に

逗留させてもらったことがあった

その時

知犬はそこにいて

ひと月近く

一緒に過ごした・・


その後

年に 数回知人に会い

その時知犬にも会う




行けばずっと

私にひっついている知犬



散歩の時も

普段はイヤイヤで

歩こうともしない彼が

私が一緒だと

張り切って遠くまで行き


知人に呆れられている・・

カッコイイ姿を見せたいのかな?


どこにも行かないで

そばにいてほしい

そんな気持ちが痛いほどわかる・・



僕の飼い主は貴方だよね・・って・・

(でも違うんですよ・・わたしは)


知犬は胡瓜が大好き

だから  彼に

今年収穫した初胡瓜を

食べてもらった・・


長生きしてほしいな

心ある生き物たち



金曜の朝



カーテンを開けたところから始まる

野良仕事


パセリエリアの管理虫達


張り切ってるなぁ 

なんだかんだで 3匹いるみたいだ

去年はキアゲハの幼虫に泣かされたけど

これなら

今年は大丈夫か


イタリアンパセリ

葉っぱは少ないけど

伸びやかなところが綺麗


日陰で葉が綺麗なオリズルラン

段ボールプランターは

質実剛健じゃなくて

・・質実清貧ってとこかな

(こんな言葉ないと思うけど)


清々しい朝の空気と鳥の声が

最高だ


窓辺で少しだけ読書・・



伊丹十三さんの

猫描写が最高〜



気位の高い猫のかわいさ描写が秀逸だ

私なら 😼が照れ隠しっぽく

少しごまかす時の仕草に

" ふいの毛繕い " を入れてみたりするな…


お水をやって

胡瓜を収穫

今年2本目だ



植え替えで枯らしてしまったかなぁ

のドドナエアの枯れ枝を剪定して


ゴミに出した



ごめんねー

せっかく新芽も出して花も付けて

ご機嫌だったのに

掘り起こしてしまって・・悪かった

生きててくれないかなぁ


花壇は



皆 健やか


5月の初め植えた時は

こんなだったのに

      西瓜      ズッキーニ

     オクラ       赤紫蘇

トマトとピーマン    バジルとししとう


今では 賑やかだ



お部屋で

少しだけ 刺繍の準備をして


お昼ご飯は

鰹の漬け丼

大葉・胡瓜・葱と採ってきたばかりのお野菜



玉ねぎのスライスと大葉の千切りを敷いて

漬け込んでおいた鰹をのせる



胡瓜はユカリと和えたけど

いまひとつ

ゆかりが強すぎた

胡瓜は少し

黄みをおびてた・・


お吸い物はワカメを入れて・・

漬け丼

大葉が柔らかくて優しい味だ


食後

読書と猫刺繍

午後からは自室では暑くて・・

お茶のあとはリビングに降りた

YUMIちゃんの耳

どんどん大きく

厚くなっていく・・


カワイイ耳にしたいんだけどなぁ・・

今日の成果は


もう少し丁寧に詰めて刺さないと

毛並みが出ない・・

刺し重なると

ボリュームが出てしまう

難しい

・・・なんだか色が違う

順番が違うのかなぁ

・・気分がへこむ

ほんと 奥が深いなぁ

明日 も一度落ち着いて刺そう


晩御飯は鶏梅餃子



鶏の挽肉に

梅干しと刻んだ大葉を入れただけ

皮をしっかり寄せて焼くと

しっとり焼ける

食べる時 気をつけないと

ジューシィーでやけどしそう


お昼使った残りの胡瓜は麹醤油で

なんか シャキッとしてなくて

ふにゃふにゃしてるなぁ


ほうれん草の胡麻白和えを



人参とじゃがいもと長葱のお味噌汁

丁寧に作って

ありがたくいただいた


土曜日

早起きして 野良仕事を終えて

朝ごはんを食べても



まだ8時前

録画しておいた



『芋たこなんきん』を見る

従兄弟のシンジ兄ちゃんも戦争で・・

嫌な時代だ・・カンジ役の俳優さん

とても演技がお上手

学徒動員で大阪を離れる・・らしい

しばらくお目にかかれないなぁ


刺繍をしようと

も一度

刺繍糸の色を見る

OLYMPUSの414・415・416のグラデーションなんだけど

415を読替えで

他のメーカーのものを

使ってるからか・・

なんかうまくいくかどうか心配になる


気になりながらするくらいなら

思い切って

OLYMPUS415  買ってこよう・・と

自転車でお出かけした


途中通った公園

中洲が平和そのものだ



鳥しか行けないところで

サギたちが お昼寝かなぁ



結局

他にも 読み替えてたものを6色

OLYMPUSのものに変えた


新しく買った刺繍糸を巻いて



比べてみると

微妙な色の差

というか

光沢の差がある



452なんかだいぶ違う

451もOLYMPUSは紫がかってる

グラデーションにすると

印象が変わるんだろうな


cosmoも悪くないんだけど


ひとまず不安材料が

無くなったので(これで安心)

集中できそうだ



お昼ご飯は

長葱たっぷりの

野菜天丼にしてみた


食後のデザート?は

先日から

なんか食べたかった 鯛焼き


今日午前中

自転車の遠乗りに行った

相方が

お土産に買ってきてくれたものだ




「あっぱれたい焼」というもので

価格が160円


こうした和菓子より

お手軽ドーナツ世代なので

鯛焼きって100円ちょっと

位のイメージしかなく

鯛焼きとしては結構なお値段?

と話しながらいただく


餡子があまり甘くなくて

美味しかった

しっぽから頭までしっかりの餡子

小豆の味がして・・

「あっぱれたい焼」

調べたら

茨城の文左亭というところの鯛焼きで


北海道産の小豆

独特の粉で造られている  とある


私が少し前

「なんか鯛焼きが食べたいなぁ〜」

「でも 鯛焼き屋さんなんて見ないよねぇ〜」

とポツンといったのを


相方が覚えていてくれたらしい


確か ホームセンターの一角に・・と

思い出したらしく・・


ご馳走様でした

とても美味しかった


お土産にも

いいかもしれない



午後から

少し読書のち猫刺繍

リビングでデイゲームを聞きながら・・チクチク


今日の成果は

右耳がだいぶ進んだかな

耳は難しい〜

身体の縞が特徴的なので

これくらいインパクトのある耳で

バランスは良いのかもしれない・・

可愛くなぁれ


晩御飯はポークチャップ



オイスターソースとケチャップに

バターを効かせて

イタリアンパセリの花芽を少し

それだけで爽やかな香りがする



クロワッサンといただく


サラダには

オニオンチップをパラパラ


レモンドレッシングって

結構 香辛料がきいてる


明日の朝が楽しみで

桑田さんの「明日晴れるかな」を聴いて寝た