お帰りなさいの日常生活 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

6月はじめての

丑三つ読書

群ようこさんの『本取り虫』



群さんの文章は読みやすい

平易な言葉で

臆することなく言い切っているから・・

例えば

(そんな人には興味がない)とスッパリ


勝手に想像する人物像は

勇気がある/芯が強い/行動力がある

に収まる


読み終えて

河合隼雄さんの



『おはなしの知恵』を読む

河合隼雄さん

その説得力が魅力だ・・

おもしろくて

読み終えるのが嫌なので

途中でstopした


次回お出かけの時

ご一緒してもらおう・・


午前中は

月の締めをあれこれ行い

洗濯をすませ

図書館をのぞき

(返却ついでに一瞬で目について本を借り)



お買い物に出かけ

大人買いしたお買い物

(知人への手土産にも・・使えるし)



毎月のカットと


大忙しだった


お昼ご飯はレトルトを使ったカツカレー



午後から

リビングで借りてきた本を



パラパラしながら


うたた寝・・

(ここで 😼が傍にいてくれたら・・最高なのに)


いっとき寝て

少し疲れがとれたかな


午後のお茶は

買ってきた

ウエハースをいただく


(今日の他のお買い物も・・)


そんでもって

久しぶりにお部屋で

猫刺繍をする


ようやくだ〜

1ヶ月以上してないから


布を

可愛い表情になるように

貼り直し


さかのぼって

手直しをしつつ・・


あっという間の2時間


糸のよりを戻すことを

意識したせいか

引き抜く時の糸のもつれが

ほとんど無くなった


今日の成果は耳


晩御飯は

焼きうどん



ほんとは予定では

今日のお昼に出てくるはずだったもの・・


ナイターは珍しく

ギリギリ勝っている



チロルが 嫌な予言を発する中・・

私は早く お開きにして

勝ってる気分のままで

眠りにつくことにしたい〜


それでも

急にウクレレが弾きたくなって

チューニングをしたところで

ゲームオーバー

辛うじて 勝った


自力優勝が無くなった今年の阪神

さてどうやって

今季のモチベーションを保つか



木曜日

いつもより

1時間早く起きて

野良仕事

お部屋のカーテンを開ける

ベランダのリーフレタスと


少し 乱れてきた

パセリたちに

おはよう


枯れた下葉を取り除きながら

よくみると

パセリのてっぺんに



小さなカマキリが・・

ここは2階だけど


こんなとこにも



だいぶ前に蒔いた大葉の種から

芽が出てる


ガンバレ



カワイイなぁ



今年鉢をひと回り大きくした

ブルーベリー🫐は

花が咲いて

実が出来てきてたけど

鳥さんに食べられてしまった・・


いつも

綺麗な声を聴かせてくれる

心ばかりの

お礼ですね


イタリアンパセリの花も

繊細で

可愛い

お部屋に




胡瓜は着々と



長くなった 明日収穫しよう



今日は

薄めの液肥でお水やり


トマトは

びっくりするくらい沢山の

実を付けてる



ぐんぐん伸びる

サントリー君と



ずんぐりむっくりの

カゴメちゃん



せっかくのカラーリーフが

うどん粉病みたいで

痛々しいので

少し対策してみた


根回りの風通しが悪いせいかなぁ

これなら

どうでしょう



なんせ

挿木の紫陽花となんかお花



も植っている鉢なので

賑やかだから

お水も沢山やらないと・・と思ってしまう

それでむしろ

お水やりすぎになってしまうのかなぁ


(こんなに綺麗だったんだけど)



元気になりますように


金魚鉢では

ホテイアオイのミニがいい感じだ



でも ホテイアオイも

増えそう・・


今 唯一の花の鉢

こちらも

根回りの風通しを意識して

枯れ枝を少々



猫の額ほどの花壇と

いくつかの鉢植え

段ボールプランターやなんやかやを

見て周る 野良仕事


これから梅雨や台風を迎えると

農家の方は

生きた心地がしないんだろうなぁ


季節を満喫するには

ほどよいスケールなのかも


午前中は

昨日買ってきた食材で

献立を考えながら

下拵えをする


肉じゃが

鰹の漬け

豚肉の野菜巻き

・・・

あわただしかった5月

気持ちのゆとりを少しずつ・・


お昼ご飯はパスタ



イカとベーコン

ブロッコリーと玉ねぎで

オリーブオイルとガーリックを効かせた



二人で1.5束が丁度良い

(少し相方の方を多くして)


昼からは

☕️をもって自室で

読書と猫刺繍

BGMの

猫&jazzが心地よい




耳のところ

外側のグラデーションするところだけど

指定の糸の色が やけに濃くて・・

もっと薄い色でしたかったんだけど

悩んだ挙句

本の通りの色でしてみた

・・何だか  やけっ気味で終了


今日の成果は


まぁ 先は長い・・

少しずつ 少しずつ


晩御飯は

初収穫のピーマンに

肉詰めしてピーマン感謝料理


シンプルに

挽肉に

ピーマンの中身を刻んで

塩胡椒したものを詰めてみた


ピーマン🫑の風味が・・まるごと贅沢

お味噌汁のもやしも

なんだか新鮮で・・

食べることで

こんなに満たされるなんて


これも


ゆったりした心持ちゆえ

なんだろうなぁ