『岸辺の旅』と『東京公園』の週末 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

土曜日 ようやく

本の気分


まずは

『バカとつき合うな』




読み始めは

へぇ〜と思って読めてたけど

途中から

見る感じで 読んでる自分

なんか集中できない

パラパラと読了



二日前の朝のニュース


コロナネタらしく

(途中から見たので 

 流れがよくは

わからなかったけど)


画面には外国のお方 4人


そのうちの一人の女性が

「日本人は 言われれば

みんなマスクもするし

自粛もするから 凄いです・・」

的なことを話してはった


その後

アナウンサーが

その女性の日本人評に


笑顔で

「嬉しいですね」と

コメントしたのを聞いて


食べていた

(確かお芋)が喉に詰まりそうになった


その女性 褒め言葉で言ってないよ〜


言われれば 言われれば 言われれば

が強調されてたでしょう〜

(言われれば なんでもするーって)


相方も

同じこと感じたようで


さすが (優等生はこれだから・・)と思ったのを

西野さんの文章とか読んでて

急に

思い出した




朝食後みた映画



原作者 湯本香樹実


昔読んだことのある

大好きな本

『夏の庭』の作家さんだ


亡くなった?夫さんと旅をする・・・


「平凡な幸せ以上、何を求めます?」


「無こそが全ての基本。それが世界の本当の姿です」


「区切りなんてつけない方が

楽な時だってあるのよ・・」


黒沢清監督

浅野忠信

深津絵里


登場する役者さんのセリフ

そのまま 素で充分な配役だった



昨日のニュースでは

2021年の自殺者数を

下げ止まりの

2万人越えと伝えていた

・・・


逝った人が

伝えたかったこと

伝えたくないこと


残された人が

知りたいこと

知りたくないこと


朝から 少し

重かったけど

決して嫌な映画じゃない

『夏の庭』の読後感に似てる


子どもの頃は

思いもしなかった歳に

なったってことよね


少し気分を変えて

『日々、キモノ暮らし』を見る




いいかもね〜

あったかいから着物

部屋着で着てみようかな


着物に刺繍もいいなぁ


なんとなく

テレビに釘付けで


『MIU404』の続き

7からも見始める


綾野剛 演じる伊吹が

「一個いっこスイッチが入って

 で なんか人生じゃん!」

っていうところ


現在進行形で

スッキリした


ほんと

あの時 しておけば 良かったなと

思うことが無いように・・しよう

と思う

と同時に


(実は終えたばかりの仕事の

嫌なことを思い出してしまった・・

やっておきたかったこと

 でも それは相手がすることで


 相手にそれを強要することは

 したくない から・・

でも

すごく 気になってること)


結局 自分が相手に求めなかったから

できなかった

それは

人のせいじゃない

自分が

 

相手に強要したくない・・から

しなかったということだ


・・・あきらめろ!自分


ドラマの中では


最後は 伊吹に

志摩ちゃんも救われ

あ〜良かった


伊吹 ありがとう


結局 お昼ご飯の



平天丼を食べて



満腹状態で



『MIU404』を見続け



最終回を残し

本に戻る


『自己愛的な人たち』を読み




晩御飯は

トマト缶を使ったパスタ



相方の好きなトマト


少し細めのパスタを使ったので

食べやすい



私の好きな マヨネーズ


レタスと大根のツナサラダ

ブロッコリー

ノンオイルのツナ缶なので

しつこくない



麺も1.5人分で

量もこれくらいが 丁度いい



食後 音楽を聴こう

チャンネルかえてたらやってた

画面に 気を取られ



こんなもんをつまんで



昭和も遠くなりにけり

と思う


こんな

家族関係や地域

どれだけ

残ってるんだろうか・・



知人が送ってくれた

今夜の知猫は

こんな感じ


食欲があまりないらしい



ヒゲ元気で少し嬉しい

分けてあげたいくらいだ・・食欲は


翌 日曜日


朝からなんか妙なものを食べ



知人に手紙を書き


何もする気がせず

『MIU404』の最後の回を👀


弱くて強い

強いけど弱い


それに尽きる



お昼ご飯は

インスタントラーメンに



もやしと人参を胡麻油で炒めて塩ショウして

卵を・・



それを ラーメンの上に



トッピング



しなちくとかチャーシュー・ほうれん草

ラーメンの上のトッピングを工夫すれば

インスタントラーメンも楽しめそうだなぁ




午後は自室で

こたつ😼

読書

有川ひろの『みとりねこ』



図書館で借りてきた本が

残り一冊となってしまい


楽しみにとっておいたものだ

少しずつ 大事に読む


お茶の後は

Amazonプライムで

『東京公園』






これも

『岸辺の旅』みたいに

亡くなった人が出てきたりする・・


自信がないけど

我が身を守るためでも

人を傷つけるのは嫌で



邪念なく

相手に

大事なことを進言できる人の

強さを感じた


春馬君がピッタリで

良かった


晩御飯は麻婆豆腐



ピリ辛餃子

これはなんとなく買った

市販品を焼いただけ

カリカリに揚げ餃子風に



麻婆豆腐は

豆板醤は無かったけど

挽肉を使い切りたくて

作ってみた


鶏がらスープとウスターソース

甜麺醤

辣油を少し



醤油麹で味つけた大根と人参のきんぴらは

作り置き

味噌味っぽい



大根で作っておいた千枚漬けもどきは

箸休めに



全ては

つや姫のために



冷蔵庫の中にある

あるもの

玄関先で伸び伸びしてる葱

ベランダにいるパセリ

そんなものたちを集めて


何が食べたいかなぁ

・・こんなんどうかなぁ

食べたいなぁと思うものを

考えながら作って食べる食事


週末見た

映画やドラマ・本

偶然にも

逝ってしまった人の話が

多かった・・・


わたしもいつか逝くんだけど


相方と

一緒に

出来上がったお料理を食べて

満足する今の生活  なんて

幸せなんだろう


誰に感謝すればいいのかな


しみじみ

ありがとう