覚悟とわがまま | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

月曜日


新しい週が始まった


朝から

気分ご飯

大根の糠漬けとご飯



昨日見た 着物番組

そうそう

・・着物って

あったかいのよねえ〜



祖母の普段着を重ね着してみた



そのまんま

読書

や洗濯

家事・・と

やっぱ あったかいわ

お腹周り・・


というか

着物の下

ズボンもニットも

それだけで外出可能な服を

普通に着てるからかもしれないけど


でも

確実に

背筋が伸び姿勢が良くなる気がする


ご機嫌で

そのままの格好で

気になってた

炊飯器で作るカレーピラフを

作ってみた


少し 柔らかすぎたけど

楽ちん!

市販のルーを入れるので

少しだけ

ねっとりした感じになる

・・

カレーパウダーとルーを

ブレンドしてみルナはどうかな

それと

お水はかなり減らした方がいいかも



知猫は今日

通院し


また 一週間分

お薬をもらったようだ


知人が診察結果

教えてくれる


膀胱炎がまだ治ってないみたい

早く治るといいね



お薬 苦いから

飲みたくない〜なんて

言わないで 

ちゃんと飲んでくださいね!


食後

『美の壷 着物』を見る


着物もさることながら

恐るべし刺繍



なんて

手間がかかってるんだろう



彩りも絹糸だから光沢があって



こんな手仕事するなんて

ある意味

贅沢な時間じゃないかなぁ



糸で糸を抑えていく



京都って

古くからのしきたりもあるけど


意外にも

縛りはなく

こうした 工芸は自由に

新しいことに挑戦してきたという


そうした

職人さんの玄人気質がいいな

だから

革新的なとこがあるのかもね



誇りがあって

自分があって・・


しきたりも 

自立したもの同士が

互いを守る

最低限のルールだと言えば

言えなくもない


刺繍

また やってみたくなってきた


午後は

少々

春先の植え替え準備のために

鉢と園芸の土をゴソゴソした


プラスチックの鉢は

環境に悪いので出来るだけ

使いたくない


陶器の鉢は

ただでさえ大きな鉢になると重いのに

土を入れるとさらに重くなる


運ぶのに一苦労だし


悩ましいところだなぁ


でも 決めた!

重いけど 

これ以上 買ってまで

プラスチック製品は増やさんとこ



片付けを

ひと通り終えて


読む

本がなくて

また また

Amazonプライムしてしまう



少し前にコミックを読んだという知人から

聞いていた ものだ

もっとも

知人はコミックしか読んでないらしいけど



『約束のネバーランド』

知人から

少しネタバレで話を聞いていたけど

最後どんなふうに終わるのか・・


見ながら

母親の愛情とは

子どもの幸せって

いろいろ考えながら


救いのある 未来

希望を捨てないこと

その力になること・・

なるほど そういうことか


実写もだけど

原作で見てみたい?

でも コミックの世界は

すでに実写に近いはず


活字の世界のように

読み手の想像力に

委ねる〜ようなものなんだろうか


活字バカなわたしには

解らない世界だ


相方に聞いたら


やっぱり

コミックと実写は

全く別もの!

らしい


・・・謎だ


・・・

活字が恋しくなって


少しだけ 所持本

『みとりねこ』を読んで



今年挑戦したいことのひとつに

電子書籍があったことを思い出し


早速

市の電子図書館で

電子書籍を借りることにした


ネットで検索

5冊まで 借りれるし

期限がくれば

自動で返却されるのか

へぇ

便利そうだ

それに お手軽!


ところが

・・

モニター画面が 光ってて

紙の活字を目で追うのは

楽では無いー


目が明らかに疲れる

というか ・・

目が

戸惑ってるのがわかる



慣れるほどのこともない気がして

雑誌をパラパラして見たけど

今回は

ハマることはなかった


電子書籍

利用の仕方を考えた方が良さそうだ


立ち読み感覚でパラパラして

気に入ったら

本を借りるとか


雑誌を気分転換で👀のには

いいのかもしれない


やっぱり 当面

わたしは

ペーパーブックかな



晩御飯は

作り置きをメインにした



大根と平天の煮物を

土鍋で温めて

食卓へ



市販のちらし寿司の素に水菜を

混ぜ混ぜして



おつゆの代わりの

茶碗蒸し



取り分けながら

いただく



食事中に

先日終えた仕事相手から

連絡があった



やっぱり

想定通り


やりたい気持ちと

できない自分の葛藤で

そこから

逃げてしまったようだ

・・・

言い訳は要らない

・・・

強要しなくて良かった


彼は彼で

自分で選んだことと

思えば いいのにな


なんか 可哀想

覚悟が無いから

やる気さえ 無くしてしまってる


過去と他人は変えられない・・

自分で気づいてほしい

覚悟を拾いながら生きないと

後悔するよ


食後


また また

Amazonプライム


知人おすすめの

『アンナチュラル』を見始める



知人によると

『MIU404』を見て

気に入った人は

次はこれも見るといいらしい・・


確かに

この

ドラマも面白い



毎週 待って・・なんてなくて

一挙に見れるのも

CMが無いのも

いいけと

その分

疲れる


ついつい

夜更かししてしまった


翌朝 火曜日


午前中は

野暮仕事をカタカタ

図書館に行きたいけど


コロナの感染者増で

出歩きたくなくて

ついつい 自粛気分


お家にこもって過ごす

今日この頃


お昼ご飯は

厚揚げ丼



定番玉葱に

残り物大根を少し

しのばせる・・



厚揚げと卵

玄関先の葱と七味のコントラスト



食後に

ミルクティーと『椋鳩十の本 山の恋』

読了


ついに図書館で借りてきた本

全部読んでしまい

0になった〜



仕方なく


午後からは

『アンナチュラル』を

ひたすら見る


だって

読む本が無い・・


晩御飯は餃子



皮が思いの外厚かった


ヒダヒダを細かくして

しっかりとあんを包んでみたら

中に肉汁が閉じ込められて

熱々 ジューシーに出来上がった


包み方だけで

こんなに違うんだぁ



具沢山 中華風春雨スープ

と言っても

残り野菜

白菜・人参・長葱・キクラゲ

だけだけど



いよいよ 冷蔵庫の中も

空っぽになってきた

食材の買い出しは

献立を考えれば

あと二日は乗り切れる


問題は読む本のほうだ


コロナが嫌で

図書館にも近づかないとこ

決めたはずなのに

それでも

本も読みたい


コロナ終息まで

図書館に行かない

そこまでの覚悟はない


第一

冷蔵庫の中が空っぽだと

肉体が病むように


図書館借用の書棚が空っぽだと

精神的に病む



明日は

本の返却期限だし

仕方がないので

(お陰様でだと思うけど・・)

あさイチで

図書館に行くかなぁ

(行かせていただくかな でしょ)


いっそのこと

図書館が来てくれたら

いいのになぁ

わがままな自分に呆れた