雨と鳥と本と猫 | いろんなものの鎮め方

いろんなものの鎮め方

物忘れがひどくなったので、メモ代わりに・・

朝から

昨日の疲れで

自室でまったり


窓から見える樹は

新芽を出している


季節は すすんでる




山鳩の鳴き声に混じって

高い透明感のある鳥の声が聴こえる


なんていう鳥かな


カラスや鳩が

とまっていることもある

電柱を見ると


中ぶりの鳥がいた


小さくて

てっぺんではなく

てっぺんにそう感じで・・

やるなぁ

嘴が

細く尖ってるから

菜食か




なんて名前かなぁ



食べ物に困っていない

哺乳類のわたしは

誰に感謝すれば良いのか


今日いちにち

本の日にした





なんか不思議な出だしだ


午前中

あまりに

この本に 熱中してしまい


お昼ご飯は

昨日の昼

適当なものですました

相方には

申し訳なかったけど


インスタントもので

すませた


外は

シトシトの雨


昼からも

本を読む



時々

猫をよしよし しながら?



読書・読書


猫といっても


この猫は



だいぶ昔から 我が家にいる


最近まで 枕だったのだが

気づけば

ずいぶん

愛らしい


そこで


今は

枕カバーを

外し

"だいず"という名前で


猫役をしてもらっている


肉球もある


細やかな 猫だ・・



よく見たら

昨日見た

雪の中で耐えるマヌルネコみたいだ

・・・


ネットで探したけど


今は

売っていない

(タグを見ると

 ほんわか堂

というところの

"くたねこ"というらしい)


もう10年じゃきかない

20年くらい居るかなぁ

だいぶの高齢にゃんだ




何度か

洗濯機で

洗われたりしてるし

既に

毛玉があったり・・


でも


体重も軽くて 柔らかい


・・ハハハ


ぬいぐるみじゃない


枕だから

いっしょに ゴロゴロするのも

許される気がする


わたしの部屋で


猫ベッドで

過ごしている



ちょっと・・最近

猫中毒かも・・



夕方

ますます

雨音が強くなり

そろそろ

晩御飯にしよう


今日は結局

トレーニングもせず

怠惰な

1日だった


そんな日も いいか

と思えるところは

猫効果かな


さっき見た


『鍵のない夢を見る』の4話

やっぱり

なんか怖い・・

人間って

なんでシンプルにいけないのかなぁ


感情がめんどくさい


でも

それが文化・芸術を作ってるんだよなぁ・・

やっぱり

昨日見た

マルヌネコが羨ましい



なんて考えながら

晩御飯の支度にかかる


晩御飯は

煮干しだしの焦がし葱鍋



今日は

汁だくで



食後

また マルヌネコ


こんな生き方 カッコイイ!


のワイルドライフを観ながら


少し ウクレレで

歌を歌い


学校や親から学ぶより


自然や生き物から教わることが

多い  そんなふうに思って


ため息が出た



マヌルネコの目が忘れられない