自分らしく生きるのに、大切なのは「安定」ではない!? | 沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄を活動拠点とし全国で、3.40代の大人の女性が自分と向き合うためののレッスンをオンラインでしています。
心理カウンセラーとしての長年の経験を活かし、心理×ライフサポートのオリジナルメソッドをお届けしています。

あなたは【目的達成型】ですか?
それとも【問題(リスク)回避型】ですか?
 
 
こんにちは♪ 谷口教子(のりこ)です。
 
沖縄と福岡で 孤独感や生きづらさを手放し
人と繋がる安心感を手に 幸せを築く心理セラピー・カウンセリングをしています。

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

<<絶賛・募集中>>

☆ なりたい「私」が叶える生き方  1/14(土)福岡 残席3

☆ 繋がるお茶会 Vol 3  1/22(日)福岡 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

 

昨日書いたこちらの記事。

 


 

 

さとちゃんが、それをFBでシェアしてくれてたんだけどね。

 

やっぱりね、さとちゃん本人も

「鈴鹿さんが見るイメージって面白い!」

 

クライアントさんから、時々そう言われることがあるんだって☆

 

 

 

しかもさとちゃんの凄さは、それだけに留まらず。

 

最近では、心のブロックによって

クライアントさんが我慢している 感情(恐れ・悲しみ・怒り・喜び etc)も分かるようになってきたんだそうな。

 

 

さと子、やるなぁ~口笛

 

 

image

てへっ♡

 

 

 

さて。今日は「自分らしく生きるのに、大切なのは「安定」ではない!?」です。

 

 

 

心理セラピーの師匠である、棚田克彦さんがFBで投稿していました。

 

その内容が心に響き、自分らしく生きていくのに とても大切なことを伝えてくれてるので

こちらでも一部抜粋して、シェアしますね♪

 

 

image

一番左が棚田さん♪ 時計回りにエミちゃん・私・主人デス☆ (昨年2月・沖縄にて)

 

 

~ココから~

 

「安心」を得ようとして「安定」を求め過ぎると、かえって心が乱され、「安心」を感じることができなくなってしまう。

また、「リスク」を避けることだけを考え、「安心」のために不満だらけの現状に甘んじていると、「成長」のチャンスを失うことにもなります。

 


「安心」ばかりを求めることは、自分らしさを捨てることにもつながります。

 


もし、あなたが心の平穏、安心感の中で人生を送りたいと思うのであれば、あなたにとって本当に必要なことは「安全」や「安定」を求めることではありません。

 

~ココまで~

 

 

ちょうど昨日のクライアントさんのセラピーテーマとリンクする部分があるなぁ~と思ったと同時に

過去の私を思い出しました。

 

 

 

昔の私は漠然とした不安に支配されていました。

だから「安心」が欲しかったし、そのために「安定」を望んでました。

 

 

良く分からないグレーゾーンや、

結果が明確でないことや、少しでもリスクがあることには飛び込めずにいた。

とゆーよりも、むしろ「そもそも飛び込みたくない」でしたね

 

 

 

私は【目的達成型】ではなく、どちらかというと【問題(リスク)回避型】だったんです。

(どちらが良い・悪いではないし、両方持っていて、状況に応じてどちらが優位かという出方もありますょ)

 

 

 

例え得られる成果が小さくなるとしても、リスクが少ない方を選ぶし

問題にぶち当たると、「あっ、やっぱりダメなのね」ってすぐに尻尾撒いて逃げちゃうチーン

そんな私でした。

 

 

 

それがいつの頃からでしょうね。

変わっていったようにも感じます。(もちろん、まだまだの部分もありますよ)

 

 

 

最近では、イケイケゴーゴーな面が強く出て 突き進み過ぎてしまう。

ゆえに、冷静沈着な主人からブレーキ踏まれる。

 

そんな感じでバランスの取れてる谷口家なんですが

 

 

私の場合、リスクを受け入れ乗り越えるとゆーよりも

そもそも最初にリスクを考えてなく、見切り発車しようとするからだけど、、、てへぺろ

(そこが今後の改善点ですね♪)

 

 

 

自分らしく生きたい☆

自己実現したい!!

もっと成長したい♪

 

そう感じてる方は、ぜひ棚田さんの投稿を参考にしてください。

全文はこちら

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

【今後のワークショップ予定】

 

☆繋がるお茶会 Vol 3 1/22(日)福岡

☆未来を創る☆マジカルオイル 1/29(日)沖縄・残席3 2/4(土)福岡・残席2 2/5(日)唐津・残席わずか

☆子育て・心理講座 講師:宮崎久美子さん 3/5(日)沖縄

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

メニュー予約状況メルマガ登録お客様の感想お申し込みフォーム

 

image