やっちゃいけないんだけどさ、

あれもこれもいるかな、

って買ってたら、

 

無意識に、いつもより

多めに野菜を買っておりまして。

 

 

冷蔵庫の野菜室がパンパンです。

 

 

せっかく買った食材。

腐らせるのはぜったいにイヤ。

 

買いすぎた罪悪感が

さらに増してしまうじゃないか。

 

 

というわけで、

買いすぎた野菜を

少しでも長持ちする保存方法を

ご紹介しますね。

 

 

◾️野菜を長期保存するちょっとしたコツ


 

 

1)大根 

 

大根長持ち

 

葉っぱと分けて

野菜が長持ちするという袋に入れています。

↓ ↓ ↓

愛菜果

 

 

2)白菜 

 

白菜長持ち

 

カットされた白菜は、

芯の方から使います。

 

芯は、買ってきたらすぐに

浅漬け用に切って

塩麹をまぶしておきます。

白菜浅漬け

 

残りの分は、

長持ちする袋に入れておきます。

 

3)レタス 

 

レタス長持ち

 

レタスは外葉をとって、

スープ用に刻んでおきます。

 

残りは、

芯につまようじをさして

野菜保存袋に入れておきます。

 

これをやると、

本当にいつまでも

パリッパリです。

 

 

4)葉野菜 

 

すぐにシナっとする葉野菜や

ブロッコリーは、

ほとんど

レンチン茹で

で保管。

 

作り置き

 

 

5)ねぎ 

 

3等分にして

保存袋に入れ、

立てて収納。

 

ニラや人参なども

立てたまま冷蔵庫に保管しています。

 

 

 

 

長持ちさせるのも大事だけど、

新鮮なうちに食べる方がもっと大事。

 

毎日の献立で

1〜2品、副菜をつけてみると

いつもより早く野菜を消費できるかも♪

 

 

副菜ってよくわからない、、、

そんな方は、

毎週配信される献立を参考にしてくださいね♪

↓↓↓

痩せる献立が【毎週】もらえる無料メールレッスンのご登録はこちらから

   ↓   ↓   ↓

 

大花エリコ

 

先週の人気記事