忙しいから、

ささっとできるレシピばかり

検索している。

 

レンチンだけのお惣菜に

頼っている。

 

 

それもいい。

だって、私もそうしてる。

 

 

だけどね、

それをずーーーっと続けていると、

余計ストレスがたまるって

ご存知でした??

 

鼻メガネ

 

 

 

実は女性は、

「手を掛ける」ことが

ストレス発散になる

んですって。

 

 

うそやん!?

と思ったけど、

ちょっとわかる。

 

 

イライラしている時に、

気分転換にキッチンに立って、

「大根の葉のふりかけ」を

作ってみたことがあります。

 

 

ごはんのメインおかずにもならない、

べつになくても困らない料理。

 

 

 

でも、

ちょっと手間をかけて

やってみたら、、、

 

心に「余裕」が生まれたんですよね。

 

いるかと子供

 

 

 

食材を無駄にしなかったという

達成感もあるけれど、

 

ただ無心に

大根の葉を刻んでいることが、

意外とスッキリするんですよ。

 

 

 

忙しいからと

手間をかけない料理をするよりも、

 

本当は、

少し時間をかけて、

ゆっくり手作り料理をしたほうが

満足感がかーなーり、得られる。

 

っていうのは、

本当だ!!と思いました。

 

 

 

 

そうは言っても、

毎日は無理ですよね。

 

だから、

お休みの日は、

ちょっとゆっくり、

お料理してみるのもいいかもしれません。

 

 

今日の夕飯に、

こんなお料理はいかが?

 

 

◾️「巻く」という一手間がおすすめ


 

「巻く」料理って、

究極の「手間」だと思います。

 

だってさ、

巻かなくったって、

美味しいじゃない。食べられるじゃない。

 

それをわざわざ巻くなんて、

手間以外なにものでもない。

 

 

「お祝い」の料理には、

巻物が多いのは、

巻物=富の象徴っていうだけでなく、

 

ハレの日だから、

「いつもより一手間かけましたよ」

っていう、

作る側の満足感もあるんだと思うんですよ。

 

 

だから、休日は、

思い切って巻いてみましょう。

 

 

豚肉のえのき巻き焼き

 

いつもの、豚野菜炒めを、

豚肉で巻いてみる。

 

 

 

 

 

スコッチエッグ

 

いつものハンバーグ。

ウズラの卵を巻いてみる。

 

 

 

 

 

納豆オムレツ

 

納豆ご飯は究極の手抜きメニューだけど、

あえて一手間。

「納豆オムレツ」にしてみる。

 

 

 

 

 

焼き春巻

 

「春巻き」なんか、

究極の手間料理ですよね。

 

揚げずににトースターで焼けば、

ヘルシーにできますよ♪

 

 

 

◾️忙しくないフリが大事


 

だいたい、主婦というのは、

お休みの日こそ忙しい。

 

でもね、

「忙しい」ってずっと思っていると、

本当に心が無くなってきちゃうの。

 

 

それで、

「私ばっかり忙しい!」って

ゴロゴロしている子供や夫に

イライラしちゃいます。

 

 

だから、

暗示をかけます。

 

「私は、忙しくない」

 

 

料理じゃなくてもいい。

掃除でもいい。

何かに少し手間をかけてみる。

 

「こんなに手間をかけられる私は、

 余裕がある。」

 

 

そういう、

「忙しくないフリ」をしていると、

おだやか〜な休日が過ごせます。

 

 

 

・・・。

過ごせることもあります。笑。

 

まだまだ修行中です。

 

 

 

ダイエットを邪魔するストレス。

ストレスをかけないで痩せるコツも

お伝えしています♪

↓↓↓

痩せる献立が【毎週】もらえる無料メールレッスンのご登録はこちらから

   ↓   ↓   ↓

 

大花エリコ