別居生活、ちょうど1年! 今日でさよなら.... | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae



元旦那さんとの別居生活、ちょうど一年が経ちました。


結婚生活10年、その前の同居を合わせると13年くらい一緒にいたのかな。


1人の人と、こんなに長く過ごせたことに驚きつつ、


13年もの長い年月で、色々な変化が起きるのは当然だよな、としみじみ思ったり。


良い変化あり、成長あり、子供が生まれ、引っ越しをして、仕事が変わり.....


そりゃ、色々ありますよ!


そして、別居や離婚は悪いことでしょうか?


子供にとって、悪い影響しか与えないでしょうか?


もちろん、楽しいことではないけれど、


悪いことばかりでも無いはずなのに、


どこかに罪悪感が募ってしまう....


「私のせいなのかな?」という思いも捨てきれない...



こんなのって全然私らしくないんだけど、


でも正直、そんな気持ちだって抱いちゃうよね、


だって、さすがに40歳を超えた大人なんだもん。




でも、この「罪悪感」、


これが、どれほど自分を傷つけるかも知っているから、そろそろ手放さないといけません。




罪悪感とは、その名の通り悪い罪の感覚、意識、


これを心に持ち続けていると、自分が自分を罰し続けてしまいます。


自分が自分を罰する??


そう、悪い子は罰しなくてはいけないのだから、


自分で自分を罰するのです。


「怪我」という形で罰したり、病気という形で罪を償わせたり、願いを叶えないという罰を与えたり、体調不良にしてみたり..,.


それはもう、罪悪感を手放すまでは色々な手を使って自分を罰してしまう😵😵


ね、怖いょね、罪悪感。




そんな訳で、罪悪感とは今日でさよならしたい👋


じゃぁ、どのように??


これまた簡単ではないけれど、


まずは自分を知り、受け入れて、その全てを許し、愛すること、なのかな。


ゆっくり時間をかけて消化することも。


そして、世の中、善悪で計れないことも多いから、


罪悪感に苛まれてしまっている、自分の目線を変えていきたい。



だからね、私も悪かったかもしれないけれど、この経験を糧にして、より良い人生を歩んでいこう!と思うのです☺️☺️


人生に失敗や困難はつきものだし、


これがなければ成長や喜びもないから、


失敗と困難は、人生の中のとても重要なポイント😉


これをどう活かすかで、これからが変わるよね!




さ、罪悪感は今日で終わり!!!


1年間、十分喪に服したから、今日からは幸せな笑顔で元気いっぱい楽しんじゃうょ💕💕



というわけで、皆さまも、もし罪悪感があるのなら、ぜひ早めに手放して下さいね☘️☘️