高品質なお花を扱う、東京都府中市【花屋-檸檬】のスタッフブログ。

専門商社、大手広告代理店、ECショップ運営会社勤務&カラーコーディネーターの講師経歴を経て、
自営のお手伝いをするようになって思うこと、お花や色、好きな事や街歩きについて綴っています。

NEW !
テーマ:

 

9月のお料理教室は、

 

・オードブル5種

・鶏肉のカツレツ

・マンゴームース

 

 

↑全部作りましたラブラブ (担当制ですが)

 

枝豆のアイス

エビのラビオリ ア・ラ・ヴァプール

ポン・ド・アンチョビ

蛸のサルピコン

帆立と紅くるりのピンチョス

 

オードブルだけでも5種ビックリマーク 自宅では作らないだろうな~というものもありますが、お教室ならでは!ですね。エビのラビオリや蛸のサルピコンあたりなら作るかな~w

 

レストランでもオードブルの美味しさってかなり重要ですので、オードブルが美味しく作れるって嬉しいですドキドキ

 

 

鶏のカツレツは、副店長にお土産にしたら大好評!! (いつも量が多いのです苦笑い

白ゴマのコクがあって美味しかったですキラキラ

 

ささみだし、たまには自宅で揚げ物も良いかなーと思ってしまいます。

 

 

 

そして今回のデザートはマンゴームース。

実は、マンゴーは苦手あせる ムースは特に、、なのですが、おばまマジックで美味しく頂けました音譜

 

甘すぎないのと、ラムやライムの絞り汁を効かせたり、パッションフルーツを使ったソースで大人のさっぱり味に仕上がっていたので、さすが一味違うな~と思いましたドキドキ

 

 

今日は、先生レシピのフォカッチャを仕込み中。この前作った時がメチャクチャ美味しくて、自宅でもちゃんと美味しく出来たので、また作っていますニコニコ

 

11月は先生の20周年パーティーが開催予定旗 先生がゆかりのある某レストランで行われるようなのでとっても楽しみですキラキラ

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ケイトウ「シルフィード」です↓

 


ケイトウって、塊っぽくて重量感あって、っていうイメージですが、
これはフワフワ・サラサララブラブ

ボリュームを出せたり、アレンジの後ろの方に使ったり、ナチュラル感を出せたり。


他の花材と合わせやすい、使い勝手の良いケイトウですキラキラ

 

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏に行ったランチなのですが、駅から遠いので車でないといけないところ、

「ガーデン&クラフツ カフェ」

 

 

夜、遅い時間帯まではやっていなくてメインはお昼&カフェタイムのよう。

なかなか行けなかったので、やっとです車

 

 

駐車場から、ガーデンぽくなっていて草木も楽しめます。

店内はおもしろい席の配置。それぞれがちょうど良い距離感を保っています。

 

 

ちょっと多めの人数も、素敵なお席ですキラキラ

 

 

さて、前菜。小盛でホイップ付きパニーニも音譜

 

 

メインは、お野菜てんこ盛りなパニーニサンドビックリマーク

色鮮やかでワクワクしますニコニコ

 

 

もう1つのメインはパスタにしました。

具がたっぷりで食べ応えあります音譜

 

 

食後にいただいた、ロイヤルミルクティー。

これがものすごく美味しかったコーヒー 今まで飲んだロイヤルミルクティーで1番かもしれません。

 

 

チョコ味のチーズケーキ。ずっしり系。

お食事もデザートも雰囲気も接客も良くて、気に入りましたラブラブ
お野菜たっぷりの食事とガーデン、この組み合わせ、最近マイブームです矢印
 

 

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

前々回あたりの仕入れで入荷したものですが、

「ヒオウギの実」です↓

 

 

私は初めて見ましたw目

最近、生け花系の和花(特に枝物)に心惹かれますドキドキ

 

こういうものが、サラっとナチュラルに飾れるようになると素敵だな~、と思います吹き出し

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お子様のバレエの発表会でご注文が多いのが、

当店オリジナルの、アニマルフラワーアレンジメントです↓

 

 

これは、ワンちゃんとクマちゃんのアレンジメント

犬の耳の形状が、「たれ耳」「立ち耳」から選べるようになっています。

 

祖父・祖母の方からのお祝いとして贈ることが多いお花ですドキドキ

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

カトリック墓地への墓参花(一対)です↓



良く使用されるユリのお花は、出来るだけ咲かせてある状態でお渡しするためにも、
ご予約をオススメしておりますキラキラ

白メインで作る花束は昨今の人気です。
とっても素敵な色合いですよね‥ラブラブ

 

 

 

  ≪店舗情報≫------------------------------------------------

住所    〒183-0052 東京都府中市新町2-2-2

TEL     042-361-3674

営業時間  9:30~19:00 (日曜日:~18:00)

休業日    火曜日・年始・夏季休業  

----------------------------------------------------------------

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏休みを終えまして、先日からまた営業再開しております

【花屋-檸檬】です。

 

連日の猛暑ですが、その中でも花保ちの良い方である

トルコキキョウ「ブラウンエンブレム」をご紹介いたします↓

 

 

アッシュ系の色合いが素敵で、夏に飾ると”涼しげに見えるお花”としても

オススメなブラウンエンブレム

 

花びらが幾重にも重なっておりますが、パーっと開いているので湿気を帯びず、

より、今の時期には良いかと思います。

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

軽井沢~小諸の間に「RKガーデン」でブランチを取り、
小諸のパワースポット「布引観音」で汗をかいた後は、



小諸の温泉施設「あぐりの湯」へ行ってみることに。
 

 

 

布引観音と同じように山の中腹にあるので、小諸の街並みが望めました目

お風呂からもコチラ方面の景色が眺められます。

 

 

地元の人が一人でもフラっと来るような、のんびりモードの温泉施設。

広々~~としています。

 

 

ここでも野菜の直売や

 

 

地元の人が手作りしたものが売っていたり、で

とうもろこしや、完熟プルーンなどを買いましたトウモロコシ

 

軽井沢でもそうでしたが、とうもろこしは種類が明記されていたりして、私が買ったのは”ミルキースィーツ”というもの。”究極のフルーツコーン”って書いてありました。

 

自宅で食したところ本当に甘くて、とうもろこし・塩・お水だけで甘~いコーンスープが出来ましたコーンポタージュ

 

 

小諸の街はICに近いので、これで帰るっていう直前に、宿のご主人に教えてもらったお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

 

 

「丁子庵」(ちょうじあん)という蕎麦屋さんです。

 

 

 

私が食べたのは、くるみ蕎麦。

ナッツのくるみをゴリゴリと潰して、蕎麦と汁と一緒に食べます。

 

想像以上に蕎麦とくるみが良く合って美味しかったです割り箸

後日、自宅でもやってみちゃいましたニコニコ

 

旅で美味しかったものを普段の食事に取り入れたりっていうのは楽しいですよねラブラブ

 

今年の軽井沢旅は、行きたい所・買いたい物など、やりきった感があるので、来年は違うところに旅しようかな~~と思っています。でももしかしたら又、軽井沢の魅力を思い出して行きたくなるカモ吹き出し しれませんニコニコ

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

夏の軽井沢旅行で足を延ばした”小諸”で行きたかった所は、
「布引観音」



 

事前に調べたところ、急な傾斜を約20分登ったところにあるらしく、

ちょっとした山登り感覚?と思いながら向かいました足あと

 

 

小さな駐車場の脇に入口があって、ひっそりとしています。

 

 

ううっ、しょっぱなから急な斜面です。

「重要文化財 釈尊寺」と。楽しみです。

 

 

道の脇には、たくさんのお地蔵さん。

歩いていて、ふと後ろを振り返るといたりもします。

 

道中の安全を見守っているんだそうですキラキラ

 

 

「牛岩」↑。岩に牛の姿が現れて‥いますかね‥?

 

 

牛岩近くから、上を見上げると見えてきました目

ここまでも結構キツいけど、見えるとヤル気がでます腕

 

 

ここがゴールではありませんあせる

 

さぁ、もうひと頑張り!!

 

 

で、登りきったところに「釈尊寺」

 

 

そこから見えるのが布引観音

地上からは見えないのですよ目 ここまで来ないとビックリマーク

 

もう、登りきった!! という達成感と疲労感あせる

”桔梗”やお盆で使用する”みそはぎ”など、季節のお花も咲いていましたよ花

 

 

観音堂までの間に、岩山に埋まった建物↑

とっても不思議です。

 

 

”牛に引かれて善光寺”の牛だそう。

 

 

このトンネルビックリマーク↑すごくないですか??

 

 

あと、もう一息。ここは「六地蔵」さん。

とにかくいろんな所にお地蔵さんです。

 

 

着っきまっしたーーやったー

 

釈尊寺が見えて、天井絵も素敵キラキラキラキラ

岩山から出っ張っているところなので、人によっては恐怖感を感じる人もいそうです。

 

 

↑完全に出っ張っている部分。

ちょっとしたジェットコースター気分です。(キャーって感じあせる

 

 

ここからまた下って駐車場まで。ひと汗かく感じでした。

途中ですれ違ったお姉さん方も、ヒーヒー言いながら登っていましたが、登りきってしまえば素晴らしい風景が見えます。パワースポットと言われるのも分かりますよ矢印

 

布引観音、とっても良い場所でしたドキドキ

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の軽井沢の夏旅では、ちょっと足を延ばして小諸まで行って来ました。

 

小諸までの道中、信濃追分の宿場町があって、そのちょっと手前にRKガーデンというビーガンカフェが出来たそうなので、まずはそこに行きました。

 

 

私的にマイブームなガーデン×カフェ、しかもビーガンでお野菜がたっぷりそうだったので、

入れなかった残念すぎる、、と結構前から予約をしておきました。

 

 

苗物や植木、ガーデニンググッズなどを販売している片隅にカフェはありましたコーヒー

 

 

 

カフェへの入口が分からなかったのですが、苗物を売っているゾーンの中にひっそりとあって、一体化しているところが良いな~と思いましたラブラブ

 

 

ナチュラルな色合いの中に、フルーツの鮮やかな色彩が瑞々しさを感じさせますきらきら

 

 

ガーデニンググッズや雑貨がセンス良く音譜 雑多なところがまた良いです右上矢印

 

 

座っても、グリーンを感じることができる造り。

良く見ると、枯れかかっている苗や倒れてしまっている苗、お手入れ不足のものもありますが、そういうユルさもナチュラルでよし音譜 (苗木のお手入れってホント大変ですしねあせる

 

 

カフェは一部で、苗木&グッズ販売ゾーンの方が大きいです。後は駐車場。

 

 

 

ガレットのセットは、形がキッシュのよう。野菜の色合いも鮮やかで綺麗ですよねドキドキ

ミネストローネは体に優しい味。美味しかったですニコニコ

 

 

グレインズサラダは、付属のドレッシングがすごく良く合って穀物のプチプチ感とたっぷりの野菜をペロっと食べられちゃう美味しさドキドキ これにもミネストローネが付いていましたニコニコ

 

 

そして、前から飲んでみたかった”エルダーフラワーのコーディアル”があったので、それをオーダー。

ブルーベリーとマロウのハーブが入っていて、時間が経つとちょっと青紫っぽい色素が出てきました音譜

 

 

 

食事自体は別の場所で作って持ってきていましたが、ドリンクなどはこのカウンターで作っているみたい。かわいく素敵なカウンターですラブラブ

 

 

奥のお席の方には、また違った装飾がされていて心和みますラブラブ

実は窓のない建物なので、インテリアとは呼ばないのかしら‥? 

 

都内では、ここまで清々しい空間ってなかなかないので、やっぱり長野ならでは!って感じです。

 

 

食後は、苗木や雑貨を見て回って。

 

 

仕事用のエプロンと雑貨を少し、調達しましたニコニコ かわいいエプロンで、今お店で使っていますドキドキ

このお店は、いろいろと勉強になりました。 仕事以外ではゆったり休息して楽しむって大事ですよねビックリマーク

 

美味しいお料理と癒しをありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

花屋-檸檬 ロゴ

大切な方へのフラワーギフトは【花屋-檸檬

 

 



アニマルフラワー

【花屋-檸檬】のオリジナル・アニマルフラワーはコチラ

 


パーソナルフラワー診断

どんなフラワーギフトを贈れば喜ばれるかな?女性編・男性編のチャートで診断!

 


フラワーセラピー効果
いつもの生活に、生花の癒し効果を取り入れてリフレッシュ♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。