昨日yahooニュースでこんなの見かけた下差し

 

 

 

以前から気になっていたのですが

未加入者の子どもだけ

PTAのサービス(またはモノ)を

受けられないのってありですか?!

 

 

我が校はNOです。

 

子供を差別するなんて私的にも

ありえないって感覚なんですけど

みんなはどう思ってるんだろう・・・

 

 

共働きが増えてお母さんの時間がなくなり

PTAの活動をしたくてもできない人って

たくさんいると思うんですよね。

 

 

いや、したくてもできない

は言いすぎました。

 

 

「しなくてもいいなら」

したくない人が多いですよねニヒヒ

 

 

だけどなんとか時間をやりくりして

PTAに参加している人が多数だと思います。

 

 

だけど、そもそも

本当にPTAのボランティア活動が

難しい人っていますよね。

 

 

私が本部役員をやっていたときには

 

うつ病・パニック障害

親などの介護

自分が癌などの病気

離婚調停中で余裕がない

 

 

という方が

少数ですがいらっしゃいました。

(それを言わせちゃうのも申し訳ない笑い泣き

 

 

そういう方々は

役員(係)免除です。

 

 

ネットだと個人の理由など問答無用で

役員させる学校もありますよね。

 

ゾッとします叫び

 

 

理由があってPTAのお仕事ができない方々は

役員免除でもPTA会費は払っていたので

その子どもたちは

もちろんサービスを平等に受けていました。

 

 

一方、未加入者的な人もいましたが

(PTA会費未納&活動不参加)

 

その子どもたちも

平等にサービスは受けていましたね。

 

 

 

 

 

 

PTAは『社会教育団体』

 
Wikipediaだと
 
全ての児童生徒のための無償ボランティア活動

 

と記載されてます。

 

 

PTAに入会した人だけの会員サービスではなく、

児童と学校をサポートするボランティア団体なので

 

サービス対象外の生徒がいてはならない

 

はずなのです。

 

 

ここら辺の認識が

まだまだ広まってないのかなぁと思います。

 

もっと周知してほしい・・・

 

 

 

ただね、

 

PTAの仕事もしない、

そしてお金も出さずに

サービスを受けるなんて

 

テイカーだ!!!

 

 

と言いたくなる気持ちも分かるんですよ真顔

 

 

同調圧力すごすぎなPTAを

やらない選択をする方は

増えたとはいえまだまだ少数派。

 

何もしないでサービスだけ受けるなんて

 

ずるい

 

って思う気持ちもわかる。

 

 

 

ママ友に特別な事情がないという前提で、

 

自分がPTAの作業で大変な時に

楽しそうなランチの写真をインスタで見かけたら

モヤりますよね。

 

 

だけどPTAは任意のボランティア団体

 

 

他人のことはどうでもいいの。

 

PTAは生徒と学校を対象とした

ボランティア団体と知ってからは

 

徳を積んでる神社

 

という精神で邁進しております昇天

 

 

今までボランティアとは無縁の人生だったので

PTAを機会に学びになってるしね。

 

 

今年も面倒なPTAの役員をやる予定ですが

必要以上のストレスを溜め込まないように

心を無にして頑張りますw

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたUMAくん

 

よかったら・・・( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

フォローしてね

 

 

そういえば、以前身近でも同じような出来事が・・・

 

 

うちのPTAは結構クセが強いかも笑

 

 

PTAの一周回って良い話

 
 

 

最後に・・・