\アメトピ掲載ありがとうございますラブ

 

 

 

ちょっとだけ

個性的なママ友がいまして

(習い事が一緒のママ)

 

自分の考えをしっかり持っていて

 

無駄な事には1円も払いたくない

 

という考えを貫いてます。

 

 

子育てしていると

なかなか割り切れないシーンがあるのですが

(私だけかな)

そのママ友は

自分の信念を絶対に曲げません。

 

そして彼女は

PTA会費は無駄と判断。

 

役員が負担だった

という理由もありましたが

PTAを脱退しました。

 


 

PTAに強制力はありません。

加入も脱退自由。

 

というか、

加入は自動的ですよね汗

 

 

 

ママ友がPTAを脱退した結果

 

PTAの主宰する

イベントや企画に

お子さんは

全て除外されてしまいました。

 

例えば、

 

運動会に飲み物が配られる

右矢印もらえない

 

林間学校で軽食が配られる

右矢印もらえない

 

 

他にも

 

右矢印卒業記念品をもらえない

右矢印卒業式に胸につける花をもらえない

 

などがあったそうです。

 

ママ友は子供が3年生ぐらいまで

PTAに加入していたので

 

運動会では

事前に似たようなものを

買って持たせたり

 

卒業式の胸のお花も

似たようなお花を自分で用意したと

言っていました。

 

 

 

このPTAの対応は

 

公開処刑じゃん

 

と私は思いましたが

 

これって当たり前ですか?

 

ちなみに

この露骨な対応に嫌気をさした保護者が

その後、何人もPTAを脱退したそうですあせる

 

 

最近PTAのない学校も増えてますよね。

 

なくても問題ないようなので・・・

 

そろそろPTAはいらないかな、

なんて、最近思い始めましたキョロキョロ

 

 

以上、最後までお読みいただき

ありがとうございましたハリネズミ

 

よかったら・・・( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

フォローしてね