ご飯のお供にも、いろいろトッピングにも♪ 山椒味噌 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

山椒味噌

 

家庭菜園で収穫した山椒で、山椒味噌を作りましたドキドキ

 

山椒は包丁で刻んだだけですが、ペースト状にしなくてもしっかり美味しいですラブ飛び出すハート

 

家族は「うわ、これ美味しいハートとご飯をおかわりしていましたウインク

 

作りたてでもいいですが、作って半日以上置くと、全体がまとまり、山椒もなじんでぐっと美味しくなりますグッド!ラブ

 

 

作り方

山椒は洗って葉だけを取り、みじん切りにします。

 

 

鍋に味噌、酒、みりん、きび砂糖を入れたら、火にかけて混ぜます。

 

 

水気がほどよく飛んだら

そこに山椒の葉を入れてさっとなじませ、火を止めます。

 

清潔な瓶に入れたらできあがりルンルン

 

半日以上置いたほうが味がなじみますラブ

 

<4人分以上>

山椒の葉 15g弱

味噌 大さじ3

酒 大さじ1

みりん 小さじ2

きび砂糖 大さじ1