柚子皮じゃなくてもイケるよ♪ しみしみ玉こんにゃくの甘辛煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

玉こんにゃくの甘辛煮

 

玉こんにゃくを甘辛に煮詰めましたドキドキ

 

家族にも好評で、「味シミ具合もよくて美味しくてたまらん」とあっという間になくなりましたラブ飛び出すハート

 

上にのせているのは、柚子の皮ではなくて、完熟して黄色くなったかぼすの皮です。

かぼすの木は家庭菜園の畑にあるのですが、毎年食べきれないくらい収穫できます。

 

柚子の皮の香りとは違いますが、それでもいい香り音譜 

十分代用できますねOKチュー

 

 

作り方

玉こんにゃくをさっと茹でます。

水気を切ったら、鍋の中で転がしながら水気を飛ばします。

7

 

そこにきび砂糖、酒、みりん、醤油を入れ、混ぜながら水気がほとんど減ってくるまで混ぜながら煮からめていきます。

 

最後にかぼすの皮を刻んだものをのせます。

 

できあがりルンルン

 

<4人分>

玉こんにゃく 300g

きび砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

醤油 大さじ2

完熟かぼすの皮 少々