和味がうまっ♪ オイルサーディンとカッテージチーズの油揚げピザ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

オイルサーディンとカッテージチーズの油揚げピザ

 

油揚げにカッテージチーズとオイルサーディンをのせて焼きましたドキドキ

 

 

トッピングでのせた穂じその醤油漬けがきいてて、たまらんですラブ飛び出すハート

 

カッテージチーズは牛乳とレモン汁で手作りし、穂じそは庭に生えている青じそにできているものを使いましたニコニコ 

 

醤油味がきいた和風のヘルシーピザだから、白ワインがよく合いますチュー白ワイン

めっちゃ好きな味~ラブラブラブ

 

 

モニターコラボ広告企画に参加しています。

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中です。

こちらの商品をいただきました下矢印

今回使ったのは、サントリー ヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R)です。

スッキリ辛口で、ふわっと果実風味がスター デイリーワインにピッタリですねOK

 

テーマは「お家のサステナブル・イタリアン」です。

 

容器も紙パックなので、持ち運びも便利ニコニコ

持ち運びも楽々だし、ゴミも少なくてすみますね。

 

 

作り方

カッテージチーズ作り。

鍋に牛乳を入れて温め、沸騰手前でレモン汁を入れてさっとかき混ぜます。

 

ザルにキッチンペーパーをのせて注ぎ入れ、濾します。

 

そのまま2~3時間置きます。

これでカッテージチーズのできあがり。

 

 

油揚げは表面の油をおさえ、マヨネーズを塗ります。

その上にカッテージチーズをのせます。

 

さらにオイルサーディンをのせます。

これをトースターor魚焼きグリルで7分ほど、焼き目がつくまで焼きます。

 

穂じそはさっと湯通しし、水けを切ったら醤油をかけてしばらく置きます。

 

焼けたら、穂じその醤油漬けをのせてきあがりルンルン

 

<2~3人分>

油揚げ 3枚

マヨネーズ 小さじ1

カッテージチーズ 小さじ1強×3

オイルサーディン 大3尾

穂じその醤油漬け 4~5本分