3分美味副菜☆ オクラとじゃこと海苔の柚子胡椒和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

オクラとじゃこと海苔和え

 

オクラをさっと茹でて、ちりめんじゃこと海苔を和えましたドキドキ

 

オクラは茹でると産毛もやわらかくなるので、板摺は省きます。

 

味つけは柚子胡椒とめんつゆですが、じゃこには塩気が、味付け海苔にも味がついているので、それだけでバッチリ決まりますグッド!ウインク

 

オクラの切り口に味がからむので、ちょうどいいんですラブ飛び出すハート

 

 

作り方

オクラはヘタの周りを切り落とします。

塩を入れた熱湯で1分ほど茹でます。

 

オクラは1cm弱くらいの幅に切り、ちりめんじゃこ、ちぎった味付け海苔、めんつゆ、柚子胡椒、ごま油を入れ、全体にからめます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

オクラ 大8本

ちりめんじゃこ 大さじ2

味つけ海苔 小パック5枚

めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1

柚子胡椒 適量

ごま油 小さじ1