こんにゃくの甘辛煮
こんにゃくを醤油ときび砂糖とみりんで甘辛煮にしました![]()
下茹でしたら調味料を煮からめるだけなので簡単![]()
しっかりめの味付けで、お酒も進みます![]()
![]()
![]()
![]()
こんにゃくは腸の掃除もしてくれるし、カロリーも低いのでヘルシー![]()
作り方
こんにゃくは手でちぎるか、スプーンで一口大にします。
下茹でしたら、鍋でしばらく炒ってから、醤油、きび砂糖、みりんを入れ、からめながら加熱します。
水分がほとんど飛ぶまで続けます。
水分が減ってきたら、かつお節といりごまを入れ、さっとからめます。
できあがり![]()
<2~3人分>
こんにゃく 250g
醤油 大さじ1.5
きび砂糖 小さじ1.5
みりん 小さじ2
いりごま 小さじ1
かつお節 小パック1袋




