強火で炒めるだけ♪ キューちゃん風きゅうりの佃煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

キューちゃん風きゅうりの佃煮

 

夏になるとたくさん作るのが、キューちゃん風きゅうりの佃煮ですドキドキ

 

不揃いでもOK、きゅうりがたくさん手に入ったら、

まとめて作ります照れ

 

できたてでもいいのですが、冷やして食べると最高ですラブ飛び出すハート

 

 

作り方

きゅうりは3~4ミリ幅に切り、塩をしてしばらく置き、水けをしぼります。

 

フライパンにきゅうりを入れ、千切り生姜、酒、みりん、醤油、酢、鷹の爪を入れ、混ぜながら強火で加熱します。

 

水分がだいぶ飛んだら、いりごまと塩昆布を入れてあわせます。

 

できあがりルンルン

 

<4人分以上>

きゅうり 4本

塩 小さじ1/3

生姜 15g

鷹の爪 1/3本

酒 大さじ1

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2

酢 大さじ2

いりごま 小さじ1/2

塩昆布 2つまみ