ほくほく&しっとり♪ かぼちゃと厚揚げの生姜醤油炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

かぼちゃと厚揚げの生姜焼き

 

かぼちゃと厚揚げを生姜焼きにしましたドキドキ

 

かぼちゃはフライパンで早く火が通るように、薄めに切りました。

レンジは使わず、フライパンでじっくり焼きました。

 

厚揚げは片栗粉をまぶして焼いてあるので、生姜醤油だれをからめると、全体に少しとろみがつきますチュー

 

かぼちゃの甘みに、生姜の辛みがきいて、美味しくできましたラブラブラブ

 

 

作り方

かぼちゃは一口大の数ミリ幅に切り、油をひいたフライパンで弱火でじっくり焼きます。ときどき蓋をして焼いて7分くらい。

火が通ったら、いったん取り出します。

 

厚揚げは一口大に切り、片栗粉をまぶします。

 

おろし生姜、酒、みりん、醤油を混ぜます。

 

あいたフライパンに厚揚げを入れて両面を焼きます。

 

 

厚揚げが焼けたら、かぼちゃを戻し入れて、炒め合わせます。

 

生姜醤油たれを入れてからめます。

 

小ねぎをちらしてできあがりルンルン

 

<2人分>

かぼちゃ 1/8玉

厚揚げ 1枚

片栗粉 小さじ1.5

おろし生姜 小さじ2/3

酒、みりん 各小さじ2

醤油 小さじ2弱

米油 小さじ1.5+小さじ1.5